2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本政府による韓国への内政干渉

慰安婦博物館に3500万円拠出 韓国政府に抗議 在韓大使館 2012.5.18 08:09 (2/2ページ)[韓国] 設立・運営母体は民間だが、今月5日の開館式には韓国の金錦来・女性家族相が来賓としてあいさつしたほか、韓国政府が建設費の一部である5億ウォン(約3…

テロに屈したニコン

中国に残された元朝鮮人慰安婦の写真展が東京ニコンサロンで予定されていましたが、ニコンが右翼の圧力に屈し中止されました。 安氏が中止の理由を尋ねてもニコンサロン側は「複数の抗議があったことは認めるが、中止の理由については諸般の事情により、とし…

生活保護の不正受給の「暗数」について

生活保護費総額3.3兆円のうち、不正受給額は約130億円、率にしてわずか0.4%にすぎません。従って、厳格に運用して不正受給を減らしたところで、生活保護費総額に与える影響は誤差の範囲に留まります。 しかし、生活保護を攻撃する人たちのなかには、性犯罪発…

差別を自覚できない人のメンタリティ

femi 2012/05/30 13:53 2012/05/28 06:19の投稿は消さないのかい(笑い)? 結局女に能力がないだけなのに、女性差別って(笑い) 現実で女と話した方がいいよ?君現実じゃ女と縁がないでしょ? あっ、フェミは負け犬女の集まりだから、そいつらは「普通の女…

漢民族に対する逆差別?

「民族の平等」については、少数民族の代表が深い感銘を受けている。民族の文化保護にとりわけ注目しているというシボ族の富春麗さん(新疆ウイグル自治区代表団)は「シボ族の人口は約20万人。この代表枠を大切にしたい。決定草案の規定には、少数民族を重…

AAが違憲とかいう意見に対する回答

女性枠ですが、歴史的に形成された不平等を是正するための暫定的な「積極的差別是正措置」として、PA(Positive Action)、AA(Affirmative Action)などと呼ばれており、そのひとつにクォータ制というのがあります。 クォータ制はPA/AAの中でも厳格な方で、…

アメリカ政府による日本近代史の認識

日清・日露戦争〜韓国併合 Wars With China and Russia Japanese leaders of the late 19th century regarded the Korean Peninsula as a potential threat to Japan. It was over Korea that Japan became involved in war with the Chinese Empire in 1894…

米人権報告に見る日本の女性の雇用環境

前エントリーの補足として紹介。 Inequality in employment remained a societywide problem. Women constituted 42 percent of the labor force in 2010, and their average monthly wage was 227,600 yen (approximately $2,950), approximately two-third…

差別を認識できない人には、差別をどうやって解消すべきなのかもわからない。

「女性枠」の話です。 方針そのものは間違ってませんし、個別の対応についてはこの記事からは読み取れないので、基本的に良いこと、としか評価しようがありません。 来年度予算に「女性枠」新設へ、就業・起業支援 政府は22日、2013年度予算編成で女性…

アメリカ政府による2011年の人権報告

日本人は、他国の人権状況は気になっても自国の人権状況にはほとんど関心がないようです。 米人権報告:「中国当局の抑圧、弾圧は日常的」 毎日新聞 2012年05月25日 11時28分(最終更新 05月25日 11時55分) また、シリア、イラン、北朝鮮などの人権状況に強…

「歴史を鑑」あるいは「他国を鑑」にすべきこと

産経新聞がはしゃいでいます。 北京春秋 「歴史を鑑」 自国では 2012.5.9 03:03 [中国] 中国共産党の機関紙、人民日報甘粛支社の林治波・支社長が最近、ネット上で話題となった。自身のミニブログで「1960年から62年に中国で数千万人が餓死したこと…

従軍慰安婦数の推定

別に真新しくもないですが、パリセーズパーク市に設置された従軍慰安婦記念碑の「20万」という数字についての根拠となる資料です。 一体どれほどの女性たちが日本軍の慰安所に集められたのか、朝鮮人慰安婦の比率はどの程度であったのか、どれほどの人々が戦…

批判されるべきはいずれかの民族ではなく、民族対立を悪化させた政府

前の記事に、noharraさんから批判的なTBを頂きました。 2012-05-20 - 弯曲していく日常批判ではありますが、首肯させられるところも多く有難い内容です。 非対称的抑圧関係に置かれたウイグル人が何らの「独立」を指向するのは当然であり、それに「排外主義…

否定論者の知識レベル

アメリカの従軍慰安婦記念碑に対する否定論者たちの難癖ですが・・・。 vid どーやってゆそーしたんだろー(棒) 2012/05/14 http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5500460.html shoot_c_na歴史, 韓国, トンデモ 制空権も制海権も失った状況…

存在感を示すための戦いに直面した*1世界ウイグル会議が日本の右翼と提携

2012年5月14日のクウェートタイムズで「Uighurs ‘face fight for existence’ against China」と題した記事が出ています*1。 ウイグル人たちが靖国神社を参拝したことについて、以下のように書かれています。 The shrine is a hotspot in Japan’s relations w…

新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)に関する若干の経緯

日中韓首脳会談と同じ時期に、よりによって日本で世界ウイグル会議の代表大会を開催するというおおよそ日本外交の妨害行為としか言えない事態*1になっていますが、どうにも外務省自体が親中・反中で内部分裂しているように思えます。もちろん外務省だけの問…

対韓国ODAの円借款に関する若干の資料

韓国は日本から借りた金を返していないというデマはネット上で蔓延していますが、その手のデマを振りまいているサイトではODAなどに関する基本的な知識にかけていること多いのが現状です。自称・情報強者はこれらのデマに簡単に騙され排外主義を主張していま…

パリセーズパーク市の従軍慰安婦記念碑に関する地元紙報道

全訳する気力がありませんので、一部取り上げます。 動画もありますので、NorthJerseyのサイトを直接見てもらえればと思います。記事のタイトルは「Palisades Park monument to WWII 'comfort women' sparks historical tug-of-war」で、従軍慰安婦記念碑が…

山谷えり子氏らの捨て台詞

拉致問題解決のためにアメリカの協力を求めてワシントンDCまで行ったついでに、竹本直一、古屋圭司衆院議員と山谷えり子、塚田一郎参院議員ら4人の自民党議員がニュージャージー州パリセーズパーク(Palisades Park)市の市庁舎に押しかけました。 パリセー…

自民党右翼議員がアメリカへ物見遊山

歴史修正主義者の自民党の竹本直一、古屋圭司衆院議員と山谷えり子、塚田一郎参院議員が、わざわざアメリカまで行って現地市長に従軍慰安婦否定論を叫んだものの軽くあしらわれたようです。 米国の慰安婦追悼碑、日本の政治家が撤去要求 中央日報日本語版 5…

改憲論者が見落としている落とし穴

自衛隊を合憲とみなす捻じ曲げ解釈は論外ですが、憲法にせよ法律にせよ、その条文の記載が一般的なイメージどおりの機能を有しているとは限りません。どんなに厳密公正に条文を作ったとしても、想定できなかった事態はありますし、判断の難しい状況も生じえ…

憲法改正しなければならない理由は別にないよ

前回も言いましたが、現在の憲法で良きにせよ悪しきにせよ、立法や行政の運用で対応できないような重要な問題はありません。 文面上は誰がどう読んでも違憲としか思えない自衛隊の存在ですら解釈改憲という行政の運用で対応しているわけです。 第9条 日本国…

平和ボケした日本に吹き荒れる「改憲」ごっこ

日本国憲法が時代遅れだ、的な改憲論はずっと以前からありましたが、右派・保守政党が野党になって以来、その動きは無責任な過激さを増しているようです。一般論として、憲法の規定が現状にそぐわないという評価自体は理解できますが、立法や行政の運用で対…

G8各国の政治体制

「古森記者、否定する。他。 - 黙然日記」に触発されて、大雑把にまとめてみました。 イギリス 元首は国王。 貴族院(上院)(House of Lords)と庶民院(下院)(House of Commons)の二院制。国民が選挙で投票できるのは庶民院のみ。庶民院の方が貴族院よ…