2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本極右のロビー活動が話題に

ニコンが日本の極右勢力に迎合して妨害したことで知られる、安世鴻氏の従軍慰安婦の写真展がニュージャージーのパリセーズパークで開かれているようです。 Forgotten Women Victims of World War II (略) “Comfort Women” — the euphemistic term bestowed…

中国の通貨スワップ外交(2013年3月時点)

中国とブラジルの通貨スワップ協定の話は2012年6月には出ていましたが*1、当時は数週間以内に協定が締結されると見込まれていました。IMFの動きや世界経済の影響があるのか、9ヶ月近く経ってようやく締結に至りました。 ブラジルと通貨交換協定 中国 3年間…

1937年12月の蕪湖における日本軍の暴行に関する記録

日中戦争における日本軍の虐殺・暴行というと、南京事件しかないように言う人もいますので*1、南京以外の状況について参考までに。引用は古典的ですがティンパリーの「外国人の見た日本軍の暴行」からです。これには南京以外の華中や華北のことについても言…

汚い言葉での差別のどこに反対するか、という視点

「東京・新大久保の韓国人排斥デモに見るヘイトスピーチと言論の進歩(降旗 学)」という記事に対して、ブコメでも書きましたが、エントリーにもしておきます。降旗氏はここで、新大久保などで見られる在特会などの嫌韓デモに対して批判的な記事を書いていま…

「軍慰安婦」という用語

従軍慰安婦関連で当時用いられていた用語として、場所については「軍慰安所」「陸軍慰安所」「海軍慰安所」「特殊慰安所」「特種慰安所」「南支派遣軍慰安所」など軍関与や軍支配、軍専用であることを示唆する呼称が多く使われています。慰安婦に対しては単…

ミャンマーで白燐弾が使用されたという報告に関する米政府の言及

2012年11月にミャンマー政府が民衆に対して白燐弾を使用したというニュースは以前からありましたが、ミャンマー政府からの報告がようやく出てきたようです。 白燐弾に対する米政府の認識の一端が伺えるやりとりです。 QUESTION: Sorry. On Myanmar.MS. NULAN…

“軍紀厳正な皇軍”の実態・続き

先日の「日本軍による強姦多発→慰安所設置という発想」の記事では省略した部分。 (P26/349) 五、 右ノ外討伐部隊カ戦闘上ノ必要ニ基クニ非ラスシテ単ニ敵兵ノ存在セシ故ニ或ハ住民地附近ノ交通ヲ匪賊カ破壊セリトノ理由ニ依リ住民ノ家屋ヲ焼却スルカ如キハ…

1936年時の内地における娼妓の状況

新聞記事文庫 婦人問題(4-166) 大阪朝日新聞 1936.12.12(昭和11) - 籠の鳥に与えよ太陽 待遇改善の爆弾示達 月一回の公休、負担の軽減など府が改革案を九遊廓へ - 公娼廃止がやかましく議論されている折柄娼妓と楼主との貸借経済関係を中心にいわゆる「籠の…

RAAの話題をドヤ顔で持ち出す人は「従軍慰安婦」の基本書すら読んでない

ここのコメント欄のemmy_hilander氏とか、ブクマのkomamix氏とかが、何の根拠もなく、「RAAだって結局はアメリカの意向で出来て」とかデマを垂れ流しています。RAA(Recreation and Amusement Association:特殊慰安施設協会)は、東久邇宮内閣が成立した194…

日本軍による強姦多発→慰安所設置という発想

1938年6月27日に北支那方面軍参謀長の岡部直三郎から「軍人軍隊ノ対住民行為ニ関スル注意ノ件通牒」が出されています。 その主旨は、開戦から1年近く経っても、日本軍による住民に対する不法行為が目立ち、そのために反日感情を醸成させ、中共軍の民衆工作を…

中山議員、武力反乱をほのめかす

中山なりあき‏@nakayamanariaki 私が狙われていると検察関係から警報あり。もとより命も要らずの南州翁の生き方を実践しているが、一部のマスコミが捏造してでも私を叩くらしい。よっぽど私の歴史認識の提起が困るらしい。私に何かあったらそういうことです…

「殺せ」と連呼する排外右翼デモでも、規制すべきではない。

「殺せ」連呼するデモ横行 言論の自由か、規制の対象かこのデモの参加者が下衆で主張内容が救いがたく愚かなのは、確かだと思いますが、それでも公権力によって規制すべきではありません。 こういう排外差別デモを無くさせるのは、公権力ではなく一般市民の…

日中“サイバー民兵”対決

週プレNEWS(2013/3/14)の「中国の“サイバー民兵”は800万人存在する?」によると、中国には800万人の“サイバー民兵”がいるそうです。一方、日本の“サイバー民兵”はどのくらいかというと、「マスコミが在日に支配されていると信じるネット右翼を知る書」…

慰安所関連の規定・営外施設規定

特殊慰安所が、営外酒保や偕行社と同列で規定されています。 「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C13010769700、諸規定綴 歩兵219連隊警備隊第7中隊 昭和18年(防衛省防衛研究所)」 極秘 営外施設規定 一、総則第一条 本規定ハ昭和拾七年七月仁集参密…

性病管理のためだからと言って前線に慰安所を置く感覚が異常

「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C04017000600、昭和17年6月17日以降(人、功) 「陸亜密綴」(防衛省防衛研究所)」 陸亜密第二一一二号 大東亜戦争関係将兵ノ性病処置ニ関スル件陸軍一般ヘ通牒 昭和十七年六月十八日 陸軍省副官 川原直一 出動地ニ…

自分でやれ、とかそんな話

gimonfu_usr 史 (それでは「奴隷狩り」の表現は適切だと考えている?)/"戦争の初めごろと終わりごろとではまた資格、契約等のことも変わって"/軍関与についてつつき続けるなら各国軍隊の慰撫の形態も併記するべき。 2013/03/11 http://b.hatena.ne.jp/en…

「モラ夫」という表現

以前モラハラの記事を書いた頃から、モラハラ関係のサイトや書籍も見るようになったのですが、どうにも目につくのが、「モラ夫」という表現。 まるでモラハラに関しては、男が必ず加害者で女が必ず被害者であるかのような表現であって、差別的な表現だなあと…

「支那事変の経験に基づく無形戦力軍紀風紀関係資料(案)」に見る日本軍の軍紀

昭和15年1940年11月に大本営陸軍部研究班が作成した「支那事変の経験に基づく無形戦力軍紀風紀関係資料(案)」という史料があります。 「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C11110762200、支那事変の経験に基づく無形戦力軍紀風紀関係資料(案) 昭和15年…

1968年における「慰安婦が半強制的な形で派遣された」という指摘

以前、「日本社会は1990年代まで慰安婦問題をどのように捉えてきたか」という記事を書き、敗戦直後から慰安婦に関連する議論がどのように展開されたかを簡単に述べましたが、「「従軍慰安婦問題」の歴史は意外と新しい」とかのたまう人がやはり多いようです…

慰安婦渡航の手続に関する件

1942年11月12日、広東に駐留する第23軍(波集団)参謀長から陸軍次官宛に電報が打たれました。 「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C01000831600、昭和17年 「陸亜密大日記 第55号 2/3」(防衛省防衛研究所)」 秘電報訳 一一月一二日一三時二〇分発、…

中山議員は強姦された日本人親達を侮辱している

中山なりあき‏@nakayamanariaki 私は先祖の名誉のために汚名を灌ぎたい。朝鮮だって20万人の娘達が日本人に連れ去られるのを黙って見ていた弱虫の親達だったという不名誉を認められないはずだ。自分達の先祖に対する感謝と尊敬なくして自信と誇りある子供…

4月28日は東京裁判受諾記念日

首相肝いり「主権回復の日」に沖縄反発 「屈辱の日だ」 朝日新聞デジタル 3月8日(金)2時33分配信 「主権回復の日」として4月28日を祝う記念式典を開く意向を示した安倍晋三首相に、沖縄から反発の声が出ている。サンフランシスコ平和条約が発効した61年…

千田夏光氏を「朝鮮人慰安婦強制連行「20万」説」提唱者のように仕立て上げるWikipedia

歴史関連でWikipediaが当てにならないのは何度も指摘していますが、千田氏についてもやはり同じです。無批判にこういったWikipediaを取り上げる人はもう少しリテラシーを磨くべきだと思います。Wikipediaの「千田 夏光」の項目(2013年3月6日参照)には、「…

千田夏光氏「従軍慰安婦」出版以前の慰安婦に関する記述

佐木隆三氏の「娼婦たちの天皇陛下 (1978年)」*1には、同じ題名でのエッセイが収録されており、その初出は1972年6月です。 「娼婦たちの天皇陛下」P8-10 一年ほど前に、かつて日本軍の慰安婦だった女性に会った。いまは、小さな店を経営している。戦前の遊郭…

不完全に終った警察の民主化

「戦後日本の警察」広中俊雄、岩波新書、1968/7/20第1刷、1970/10/30第4刷、から引用。 第二章 「民主警察」の足どり 4 刑事警察の歩み (P123-127) 自白偏重の残存 すでに述べたように、刑事手続きに関する新しい憲法の要請の焦点をなすものは、自白偏重…

フィリピンでの慰安婦事例

フィリピンにおける日本軍による強制連行・強制強姦の事例 フィリピンにおける日本軍による強制連行・強制強姦の事例2 川田文子氏の「戦争と性 近代公娼制度・慰安所制度をめぐって」から引用した先の事例ですが、訴状は慰安婦問題とアジア女性基金のサイト…

震災直後の自民党の政局優先っぷりは確かにひどかった

菅元首相がこう書いていました。 安倍総理の施政方針演説 昨日の安倍総理の施政方針演説を聞いて、特に、国会議員への呼びかけとして「政局に明けくれたり、足の引っ張り合いをするためではなかったはずです。」というくだりには違和感を覚えた。大震災と原…

職業紹介令(1940年)が慰安婦保護のためというデマ

(コメント欄) 通りすがりの人 2012/01/18 19:20 http://www.soutokufu.com/warehouse/img/52.jpg 毎日新報 1939年11月17日 私設紹介所も許可制、職業紹介所は国営へ移管、同時に実施 ※慰安婦の紹介所が許可制になった。http://www.soutokufu.com/warehouse…