2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低線量放射線の健康影響はわかっていない、という話

私は“低線量放射線と健康被害の関連はわかっていない”というスタンスです。 確証はありませんが、関連があったとしても重大なリスクとは言えないであろう、とは思ってます。もちろん、これに関してはデータに基づくものではなく第三者の個人的な心象に過ぎま…

dabbut氏が示す「低線量放射線と鼻血に因果関係がない事を示すデータ」(仮)

前座 id:dabbut氏から以下のようなコメントがありました。 「ある」派と「ない」派だと、「ある」派に証拠提出義務があるのに、 「あるかもしれない」といってれば、提出義務を相手に求められるんですか? なかなか面白いですね。 自分では「あるかもしれな…

キ印に刃物

暴走するバカは止められない。止めに入るなら命がけ。 (嘘ニュースです) <グレーゾーン>第一書記判断で核兵器使用…労働党検討 朝鮮労働党は、武力攻撃に至らないが朝鮮の主権が侵害されかねない「グレーゾーン事態」に対し、核兵器を発生直後から使用で…

じゃあ「低線量放射線と鼻血に因果関係がない事を示すデータ」を示してくださいよ

「低線量放射線と鼻血に因果関係がない」と断言している人の根拠って何ですかね? Aという曝露に対して、Bという症状が起こるかを統計的に調べる場合、A曝露群とA非曝露群の2群で症状B発現率の違いを調べるわけです。この際に用いるのが仮説検定で、「曝露A…

水俣病の「空白の8年」

【3】幕引き「空白の8年」に陥る 「これで水俣の海はきれいになる」。誰もがチッソのその言葉を信じた。 水俣病の原因に排水を疑われたチッソ水俣工場は、一九五九年十二月、「サイクレーター」を工場内に設置した。汚水から水銀を除去する浄化装置、との触…

ちょっとした感想

観にいこうかどうしようかと悩んでいるうちに公開が終わってしまいそうな予感の「アナと雪の女王」ですが、とりあえず歌だけyoutubeで聞いてみました。 日本語の歌詞が英語と全然違うとは思いませんが、何と言うか日本語版の歌詞はなんか子供っぽい印象があ…

一応、双葉町役場の方も弁護しておきます

例の騒動の前後関係がだいぶ明らかになったようです。 双葉町の健康福祉課では、取材に対し、町が岡山大などに調査を依頼し、調査結果の報告も受けたことは認めた。報告を受けたのは、現職の伊澤史朗町長のときになってからだが、なぜ美味しんぼ側に抗議した…

流れを改ざんするのは良くない

こういうコメントがありました。 きど 2014/05/16 18:12 いや、これ持ち出してきた人っていわゆる「美味しんぼ擁護派」の人でしょ ほら、証拠ならあるぞって だからこれは証拠になるような物ではないって反論されてるだけでしょ この論文が正しい論文か間違…

悪魔の証明ガー

以下の記述に関してはしゃぐ人がわらわらと・・・。 「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解 産経新聞 5月16日(金)23時30分配信 (略) 一方で、岡山大の津田敏秀教授(疫学、環境医学)は「チェルノブイリでも福島でも鼻血の…

このブコメのひどさときたら

「双葉町等を対象にした疫学調査の中間報告で鼻血等が有為に増加」の記事の件ですが、ここで紹介されている中地重晴氏の記事は「双葉町等を対象にした疫学調査の中間報告」を参照して紹介しているものであって、中地記事に全ての情報が載ってないのは当たり…

吐き気を催すほど“立派な”名誉日本人のツイート。

郄英起(高英起:コウ・ヨンギ) ‏@dailynkjapan ·5月9日 北朝鮮の罵倒表現を見過ごして日本のヘイトスピーチがなんたらどうたら言ってもそりゃぁ説得力ないわな。沈黙したり見て見ぬふりをするのは勝手にすればいい。しかし、その同じ口で日本のヘイトスピ…

1965年発行の「朝鮮人強制連行の記録」における慰安婦関連の記述

朴慶植氏の「朝鮮人強制連行の記録」は、朝鮮人強制連行問題に関する古典的な書です。 述べられているのは、1937年以降の戦時強制連行だけではなく韓国併合以来の植民地朝鮮時代を通じた問題としての朝鮮人強制連行全般です。この書のなかではごく一部ですが…

1992年8月14日放送NHK「調査報告 アジアからの訴え〜問われる日本の戦後処理〜」の一部のテキスト化

(514) 92.08.14 調査報告 アジアからの訴え〜問われる日本の戦後処理〜 アーカイブにはなってないようなので、古いVHSのビデオを整理していて出てきた動画から一部紹介しておきます。 (冒頭) アジア各地の人々が日本を訴えています。戦争中 日本によって…