2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味、示唆に富む話

木村幹氏の「従軍慰安婦問題を巡る常識と言論空間」という記事は、首肯できない点もありますが、まあ示唆に富む部分もあります。例えば以下の部分。 とはいえ、そのことは韓国社会における言論空間が完全に自由であることを意味しない。多くの社会においてそ…

J-CASTがデマを流すのは今に始まったことではないけど

嫌韓バカに媚びた紙面づくりというのは経営的には正しいんでしょうけど、報道としては失格で衆愚を煽っているようなものです。 まあ、今の日本人の大半は自ら衆愚になることを望んでいるようですが。 「米軍慰安婦」が存在?122人が韓国政府を訴える 日本で…

自分からオフレコにしてくれと頼んでおいて都合が悪くなると曝露する国

例の報告書の件。 (P12) また,日韓間でこのような事前のやりとりを行ったことについては,1993 年8 月2 日,日本側から,マスコミに一切出さないようにすべきであろう旨述べたのに対し,韓国側はこれに了解するとともに,発表の直前に日本側からFAX で発表…

「河野談話」「アジア女性基金」以後の日本は誠実だったのか?

例の報告書ですが、作成者が日本政府である以上、自己弁護の性質を持つのは当然ではあります。そのため、報告書は“純真無垢でバカ正直な”日本政府は誠実に対応したものの、韓国側が誠意を踏みにじった、と言ったトーンで貫かれています。特に挺対協などの団…

犠牲者数の推移

南京事件は、1937年12月の南京陥落前後から数週間にわたって中国軍捕虜及び民間人を日本軍が虐殺したり、暴行・略奪・強姦を繰り返した事件の総称です。虐殺された犠牲者数は10万〜30万人以上とされています。日本政府は虐殺の事実については渋々ながら認め…

これは事実として父子関係があったかどうかで判断すべきで血縁の有無とか関係ない

このニュース。 「<DNA鑑定>最高裁で弁論…法律上の父子関係取り消せるか」 Yahooコメント欄がバカな指摘であふれるのは見慣れた光景ですが、誰が悪いかとか不倫に罰則をとかバカ丸出しなのや、DNA鑑定優先ありきのコメントとか、これは家裁事件ですので…

もしも特攻隊に志願するとしたら

あなたは敗色濃厚の日本軍兵士です。上層部が特攻隊の志願を求めています。もしもあなたが志願するとしたらどれにしますか? 1.桜花 2.回天 3.震洋 4.伏龍 5.布団爆弾

竹田恒泰対策

日々、デマ、排外差別、民族差別を吐いていながら天皇の血筋というだけで社会的に保護され安穏と生活できる竹田氏ですが、そろそろネット民もネット上で批判コメ書くだけで終わらせない方がいいと思います。保守や右翼側の人にしても、竹田氏発言が日本を代…

安楽死賛成派の人に答えてもらいたいこと

「安楽死を認めてほしい。寝たきりになってまで生きている意味はあるのか」を見てちょっと思ったこと。 安楽死の是非についての踏み絵を踏ませるつもりではありませんので、頭の体操くらいに思ってください。A男さん(40)とA男さんの一人息子であるB太郎さ…