2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在(2014年7月31日)公開されている日本戦犯の自供

名前 身分 鈴木 啓久 第117師団長 藤田 茂 第59師団長 上坂 勝 第53旅団長(第59師団) 佐々 真之介 第39師団長 長島 勤 第54旅団長(第59師団) 船木 健次郎 第375連隊長(第137師団) 鵜野 晋太郎 第232連隊 中尉 榊原 秀夫 関東軍防疫給水部林口支部長 富…

高齢化とベテランの区別くらいはできた方がいいと思いますよ

現在の自衛隊が、士官5万人、下士官14万人、兵士4万人というアンバランスな構成になっているのは、何度も指摘しましたし、防衛白書読めばすぐにわかる話でもあります。このような構成となっている一つの原因が、戦後自衛隊が発足するにあたって、自衛隊が将…

徴兵制非合理論の陥穽

“徴兵制は合理的ではない”というのは軍オタお気に入りの主張で、特定の政治志向を持った軍オタが主に左派的言説を攻撃する時によく用いられます。 ネット上で群化している徴兵制非合理論者は攻撃的な性向を有しているため、ツイートやコメントなどでの集団攻…

ハーグ条約初の運用

まずは日本から母親が連れ去った子どもを日本に返還するよう命令が出たようです。 文面からは日本人と外国人の国際結婚ではなく、日本人同士の夫婦らしいです。 <ハーグ条約>7歳児 日本に戻すよう初の返還命令 毎日新聞 7月29日(火)11時58分配信 国境を越…

通州事件に関する簡単な説明

通州事件とは、1937年7月29日から30日にかけて通州及び順義*1で起きた冀東防共自治政府所属保安隊の駐留日本軍に対する反乱に巻き込まれた日本人・朝鮮人民間人に対する虐殺事件を指します。中国側では、通州・順義での保安隊反乱全体を通州起義、あるいは「…

徴兵制デマ

徴兵制は金がかかるからできないっていういつものデマ。 JSF @obiekt_JP 2014-07-26 20:05:04 くじ引き徴兵制の場合、日本の20歳の人口は120万、男だけで60万、徴兵期間を2年とすると120万人が対象となるけど、自衛隊の総数24万(陸自17万人)のうち陸自の半…

冷戦末期から兵員数を半分に減らした上で徴兵制を廃止したドイツと一貫して兵員数を変えていない日本では事情が異なる

ドイツなどを挙げて徴兵制は廃止する傾向にあるから、日本でも徴兵制はありえないという主張がありますが状況がまるで違うので比較できるものではありません。 冷戦末期の1990年におけるドイツ連邦軍兵士数は約52万人でした。徴兵制でなければ到底確保不可能…

百田尚樹氏の違法行為についての報道

2014年7月22日のNHK経営委員会で百田尚樹氏が番組に対して違法に干渉した事件についてですが、朝日新聞が7月25日朝に報じ、日経新聞や毎日新聞がそれに追随するように7月25日中に報じています。百田氏の経営委員会での言動が放送法に抵触することを明確に報…

日本語としてもおかしいJ-CAST記事、あるいは違法行為を擁護するメディア

百田尚樹氏が、NHK番組内のアナウンサー発言に対して経営委員の立場を利用して経営委員会で威圧・干渉した事件に関連して。 J-CASTが相変わらず露骨に偏向して産経新聞同様に百田擁護の論調を取っていますが、その中で日本語自体がおかしいデタラメを記載し…

日中関係のちょっとした話(upは7/26)

いずれも元はナショナル・インタレストのようです。 一つは二極化の予測。 中国と日本が戦争したら・・国際社会は2つの陣営に分かれることが必至、中国を支持する主要10カ国とは?ー中国メディア XINHUA.JP 7月24日(木)4時50分配信 米誌ナショナル・イン…

低い充足率に合せるように定員を減らすも現員も減ってしまう“いたちごっこ”

自衛隊の構成と充足率、特に兵卒レベルについての応募・採用状況について、以下にまとめました。 年度 幹部 准尉 曹 士(全体) 士(非任期) 士(任期) 士(定員) 士(応募者数) 士(採用者数) 1980年 37982(97.4) 4352(87.5) 118957(98.8) 78805(76.2)…

日本政府の詐術が世界的に認識されつつあるので結果としてよかったかもしれない。

“軍が直接強制連行したかどうかだけが問題だ”と主張する日本国内の否認論者がいかにガラパゴス的な存在であるかを自覚すればいいんですけどね。多分無理でしょうね。日本は国連の勧告なんて平気で無視するような“普通の国”ですし。 UN panel questions Japan…

7月1日の閣議決定全文とその解釈について

2014年7月1日に集団的自衛権行使を容認する事実上の解釈改憲の閣議決定が出されました。 閣議決定全文=集団的自衛権 政府が1日に閣議決定した「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備ついて」の全文は次の通り。 http://www.j…

2014年7月16日国連人権委員会での日本

既に報道されていますが、国連サイトに掲載された恥ずかしい記録を引用します。 Human Rights Committee considers report of Japan 16 July 2014 Concluding Remarks OSAMU YAMANAKA, Director, Human Rights and Humanitarian Affairs Division, Foreign P…

自衛隊は志願者が多いので徴兵制は不要と主張する論者が言及しないこと

「集団的自衛権行使反対派による徴兵制キャンペーンを考えてみた」という記事なんか見ても自衛隊入隊の応募者数が年間10万人以上いることを挙げて「海外派遣による隊員の命の危険が、募集を困難にしてはいない」と主張しています。 要するに、徴兵などしなく…

自称「現実主義」者からの手紙

以前の「中国から見た日本の集団的自衛権容認、中比紛争への日本軍介入の可能性」という記事は、タイトルどおり日本の集団的自衛権容認が中国からはどのように見えるのか、という点と、中比紛争が勃発した場合に日本軍が介入する可能性について短く述べたも…

これは良い記事ですね。

左派が徴兵制に反対する理由は人権上の問題によります。合理的かどうかなんて基本的に眼中にありません。例えば自民党の石破幹事長は合理的でないから徴兵制に反対と言っていますが、憲法上は問題ないと放言しています。左派としては、徴兵制が人権の問題で…

「南シナ海、3要件の対象外=安倍首相」

この件。 南シナ海、3要件の対象外=安倍首相 時事通信 7月15日(火)16時23分配信 安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、南シナ海で紛争が発生した場合、自衛権発動の対象になるかどうかについて「今現在、直ちに(自衛権発動の)3要件の対象になるとは考え…

池田信夫の水増し捏造記事

つっこもうかどうしようかと思ったのですが、一応。 朝鮮人は「抗日戦争」で中国を侵略した - 池田 信夫 アゴラ 7月14日(月)10時3分配信 BLOGOSの上半期の「支持数ランキング」ベスト10に私の記事が3本も入り、そのうち2本が日本は韓国を侵略していないとい…

集団的自衛権容認を「武力行使まで認めているわけではない」と虚偽の説明をする論者をどうすればいいのか

こういうことを言っている人がいます。 なにを「限定」して閣議決定したのか?集団的自衛権の行使容認 武力行使まで認めているわけではない 1960年に内閣法制局長官は、「アメリカに対して施設を提供して、経済的な援助を与えるようなことを集団的自衛権だと…

アジア女性基金が韓国側に受け入れられなかったことを残念がってみせるよりも、なぜ日本はアジア女性基金レベルのものしか準備できなかったのかと考えるべき

従軍慰安婦問題で最近よく見かけるのが、“アジア女性基金という日本の善意を韓国(側団体)が拒絶したこと”を殊更に残念がってみせる連中です。 その連中の多くは単に、慰安婦問題が解決しない責任を韓国側に押し付けたいだけに過ぎません。あるいはアジア女…

防衛省のサイトで「集団的自衛権の行使は憲法上許されない」と書かれていたが、7月1日の閣議決定を機に消された以上

さて、政府サイトで以下のQandAがあります。 【問10】 徴兵制が採用され、若者が戦地へと送られるのではないか? 【答】 全くの誤解です。例えば、憲法第18条で「何人も(中略)その意に反する苦役に服させられない」と定められているなど、徴兵制は憲法…

「なぜ徴兵制が現実的ではないのか?」といって挙げている内容が現実的でない件

日本で徴兵制をやるとすれば、高校3年時の健康診断と学力テスト*1を防衛省が収集し、健康状態・学力が徴兵に耐えうる基準に達しているものを原簿に登録し、防衛計画に必要な兵員のうち志願者で不足する分を原簿登録者から選抜するという選抜徴兵制になるでし…

安倍首相の靖国参拝に対する湯崎英彦広島県知事の見解

重慶青年報のきのこ雲の記事を「不見識」と批判した湯崎英彦広島県知事ですが、安倍首相の靖国参拝(2013年末)に対してはひどく甘い反応をしています。 会見日:平成26年1月14日(火曜日) ○ 安倍総理の靖国神社参拝について (毎日新聞) 毎日新聞です。昨…

頻発する日本政府による「抗議」がこれと同レベルかそれ以下だと指摘しているんですけどね。

北朝鮮、「正恩氏暗殺」映画めぐり国連に抗議書簡 2014年07月10日 14:19 発信地:国連本部/米国 【7月10日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の暗殺を題材にした米コメディー映画『ザ・インタビュー(原題、The Interview)』に…

備忘的な資料

(2010-13年頃のデータ:外務省サイト) 国名 人口 面積 GDP 輸出 輸入 軍事予算 兵制 兵力 フィリピン 9401万人 29.9万km2 2504億ドル 521億ドル 621億ドル 778億ペソ 志願制 12.5万人 マレーシア 2995万人 33 万km2 3035億ドル 2273億ドル 1966億ドル 50億…

"Japan wants a war again"に日本政府“お約束の”キレ芸で反応

菅官房長官と岸田外務大臣のキレ芸が熟練の域に達しつつありますね。師匠は北朝鮮政府でしょうか。何か気に入らないことがあるとわけのわからない論理で「批判」と「抗議」を繰り返すあたりは本家を既に上回っているんじゃないでしょうか。 広島、長崎にきの…

中国から見た日本の集団的自衛権容認、中比紛争への日本軍介入の可能性

尖閣だとか朝鮮半島だとか台湾だとか、まあそういう危機感もないではないんでしょうが、中国にとってみれば当面の火薬庫である南シナ海で紛争が起きたときに日本“軍”が介入してくることを当然に想定することになりました。 中国がベトナムやフィリピン、こと…

2014年7月7日は盧溝橋事件から77周年

1937年7月7日、中国の北京*1郊外の盧溝橋付近で日中両軍が衝突しました。盧溝橋事件です。 夜間演習を繰り返していた日本軍に対して中国側(国民政府系の第29軍)の兵士が発砲した偶発的な事件というのが通説です。偶発発砲説については秦郁彦氏の研究がよく…

基地村慰安婦と日本軍慰安婦の違い、及び基地村慰安婦訴訟の行方について

この件。 最終更新:2014年6月26日(木) 5時47分 「米軍慰安婦だった」と主張、韓国人女性122人が集団訴訟 朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性たちが、韓国政府に対し謝罪と…