2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国政府による「日帝下軍隊慰安婦実態調査 中間報告書」(1992年7月)における慰安婦募集に関する記述

1992年7月31日に韓国政府の挺身隊問題実務対策班(班長:外務部亜洲局長 金錫友)が作成した「日帝下軍隊慰安婦実態調査 中間報告書」は、資料部分(第4部・第5部)を除いて94ページに及ぶ報告書です。 第1部が「挺身隊問題の現況」、第2部が「日帝下軍隊慰…

吉田証言と朝日が日韓関係を悪化させたと主張する連中は慰安婦問題に関する韓国政府の見解を見ていない

例えば産経新聞に所属する活動家の阿比留とかですね。今現在朝日新聞を誹謗中傷している連中のほとんども同じく、韓国政府が慰安婦問題をどう認識しどう主張しているかを知らないと思われます。 うちの記事にはこういうバカがブクマをつけています。 nisatta…

真っ当な記事を書くと修正主義者からの非難が飛んでくるのだからたまらないと思う

木村幹氏の記事についてです。 これに関して私がブクマに書いた評価は以下の通り。 scopedog 気になる点もあるけど、まず評価できる真っ当な記事。 2014/08/27 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.huffingtonpost.jp/kan-kimura/comfort-women-asahi-shimbun_b…

「集団的自衛権は徴兵制につながるのか?」という番組

27日夜にあるそうです。 「集団的自衛権と徴兵制」をテーマに生放送で議論 中谷元(自民党)×萱野稔人(津田塾大学教授) ただ「集団的自衛権は徴兵制につながるのか?」という問いに関しては、「徴兵制」というものをどのように想定するかによって答えが変…

ヘイトスピーチに対する単純な法規制には反対

出遅れ感がありますが、この件。 <ヘイトスピーチ>国連委、法規制要求…在日コリアン期待 毎日新聞 8月21日(木)22時15分配信 在日コリアンらを差別的な言葉でののしるヘイトスピーチ(憎悪表現)に対し、国連の人種差別撤廃委員会が20、21両日の対日審…

だったらそもそも靖国参拝に拘るような政治家や政党に投票しなきゃいいのに

と思います。 <本社世論調査>首相の靖国参拝見送り支持71% 毎日新聞 8月25日(月)7時1分配信 ◇日中首脳会談望む84% 毎日新聞は23、24両日に全国世論調査を実施した。安倍晋三首相が8月15日(終戦記念日)の靖国神社参拝を見送ったことについて…

天皇こそ役に立たないんだから心置きなく静養に行けばいいと思うんだが。

この件。 両陛下、静養全日程お取りやめ 広島土砂崩れで 産経新聞 8月21日(木)13時20分配信 宮内庁は21日、広島県で発生した土砂災害で多くの犠牲者が出ていることを受け、天皇、皇后両陛下が22〜29日に予定していた長野、群馬両県での静養について、…

レベルの低い否認論に対する反論をどこまでするべきか

慰安婦問題否認論は粗製乱造され巷に溢れかえっている状況です。出来る限り、反論しておきたいとは思うものの個人ブロガー一人でできることなど知れているわけで、注目度の高い一般人が騙されやすい否認論を優先して反論したいと思いますが、なかなか手が回…

「あいつは魔女だ」と魔女狩りを煽るhitouban

hitouban 鼻血漫画擁護スコタコみたぃなバイアスが服着て歩いてる「名誉三国人」のエントリ挙げられても。その辺の魔女狩り含めはてサに愛想尽きたんですぅ/あんたも朴教授がネトウヨに絡まれてた時声あげてたろ。劣化しやが 2014/08/19 http://b.hatena.ne.jp/entry…

今後こういう態度の質問には答えないことにしよう

なお、(id:)scopedog氏の文章は「勉強になる*8」ものの、時々「は?」と思うことがありますが今回も首をかしげる記述が。 問題なのは、慰安婦は意に反する売春を強いられた被害者であるという認識を持っているはずの論者でさえ、“なぜ韓国は強制連行にこだわ…

連行時の直接的な強制性しか見ない日本、連行から使役全体を通じた強制性を見る韓国

日本で慰安婦問題に言及する場合のほとんどにおいて、強制連行とは連行時の直接的強制のみを指し、それ以外は問題としない傾向が極めて強く存在します。したがって、騙されたり、威圧によって同意せざるを得ずに慰安所に連れて行かれ日本兵相手の売春を強要…

「AV出演を強要される被害」など被害とみなさない自民党と池田信夫

「AV出演を強要される被害が続出~ 女子大生が続々食い物になっています。安易に勧誘にのらず早めに相談を」という記事があります。 好奇心で話を聞きに行き、タレント事務所に所属することになり、契約にあたってその条項にAVもOK等と言う項目がついてくるこ…

“アジア女性基金”で慰安婦問題に十分対応した?

以前、「「河野談話」「アジア女性基金」以後の日本は誠実だったのか?」という記事で、河野談話からアジア女性基金に至るまでの日本政府の対応と並行して行われた極右議員(安倍晋三など)らによる性暴力被害者に対するセカンドレイプ発言を指摘しました。 …

大山事件と第二次上海事変の背景・2

前回の続き。 大山勇夫中尉遭難事件(1937年8月9日)の疑問 大山事件は、日本海軍陸戦隊西部派遣隊隊長の大山勇夫中尉が虹橋飛行場前で中国軍に銃撃され殺害された事件です。しかし、この事件は色々不思議なところがあります。最も大きな疑問は、大山中尉は…

(産経新聞七つの誓い)一、政府が利用できる個人に対する誹謗中傷は許さない、政府を批判する個人に対する誹謗中傷は大歓迎

残り六つは知りません。 2006年4月22日の産経抄 いったい誰が陰湿な妨害工作をしているのだろう。北朝鮮の工作員に拉致された横田めぐみさんの父母を支援する人々を電話で脅し、脅迫状を送りつける。卑劣な匿名者だから、支援者は見えない影におびえることに…

大山事件と第二次上海事変の背景・1

8月9日にアップするつもりだったのが、色々あって11日にアップ。 盧溝橋事件 2014年7月7日は盧溝橋事件から77周年です。盧溝橋事件から始まる日中両軍の衝突は、正確には日本側が支那駐屯軍という海外駐留軍であり、中国側が冀察政務委員会という河北省・チ…

「従軍慰安婦は、今であろうとも戦時中であろうとも、女性の人権に対する重大な侵害、と言ったな、あれは嘘だ」by 稲田大臣

特定の個人に対するリンチを煽るという犯罪行為*1で知られるジャーナリストと称する極右活動家の石井孝明氏が「朝日新聞、慰安婦問題は「女性の人権」? 嘘つくな」と、またもヘイトスピーチを垂れ流しています。 いわゆる「日本軍の従軍慰安婦」の問題は、…

吉田証言に関する朝日新聞の罪を強いて言えば、右翼メディアらによる吉田氏に対するリンチに加わらなかったことくらいでしょうね。

「間違い32年認めず」?どう見ても32年は“盛り過ぎ” 「朝日、「間違い32年認めず罪大きい」橋下市長」とか言う主張が出ていますが、1983年時点では吉田証言が間違いだと断言できる状況ではありませんでした。吉田証言に対する疑義が出てくるのは漸く1992…

1992年以降に吉田証言に言及しているのは否認論者ばかりなんですけどね

1983年以降の国会議事録を確認してみました。 「吉田 慰安婦」で検索して、吉田清治証言に言及してる発言をピックアップすると以下のようになります。 1992年以前 1985年2月14日第102国会 衆議院予算委員会(佐藤観樹議員・社会党) 1992年2月19日第123国会 …

慰安婦問題に対する日本の態度が犠牲者の人権を傷つけているという指摘

この件。 国連人権高等弁務官、慰安婦問題で「強い遺憾」 2014.8.6 20:45 [「慰安婦」問題] 【ベルリン=宮下日出男】国連のピレイ人権高等弁務官は6日、日本の慰安婦問題について、日本政府の対応が不十分と強い遺憾の意を示した上、「包括的で公平、か…

2002年に「イラクが大量破壊兵器を隠していることは確かである」と断言した産経新聞はいつ謝罪したの?

イラク戦争前の2002年9月26日に産経新聞は以下の記事を掲載しました。 「イラクが大量破壊兵器を隠していることは確かである」(平成14年9月26日付) http://longlive.hatenablog.com/entry/2012/06/19/234409 結局、イラクに大量破壊兵器は存在しなかったわ…

拉致行為を外注さえしておけば、監禁して強制売春させても無問題と考えるのが日本人の常識なのか?

朝日新聞の慰安婦問題関連記事に対して、他のメディアによる報道の焦点は、吉田清治証言に関すること、というのが今の日本人のレベルを物語っていますね。 <朝日新聞>慰安婦報道を検証 「強制連行」証言取り消す 毎日新聞 8月5日(火)11時30分配信 朝日新聞…

「隣国との友好、国民感情に大きな影響を与えた」と言うなら奥野誠亮や板垣正こそ国会招致すべきでしょうに

さすが、人権軽視、憲法無視の石破幹事長ですね。 自分を批判するメディアを自党が圧倒的多数を占める国会で公開リンチにかけたいようです。もちろん自分の責任を回避する一言も忘れません。 慰安婦問題:自民・石破幹事長「朝日記事検証を議会でも」 毎日新…

真偽が確認できない時点でデマ認定していいのなら、池田信夫氏発言はほとんど全てデマになるんじゃない?

池田信夫という詐欺師のような男がつくったデマがまるで事実かのように日本中に伝わっていくのは問題だと思いますので、一応指摘しておきます*1。 2014年08月05日08:59 朝日新聞がやっと認めた慰安婦デマ 朝日新聞の「慰安婦の強制連行」という報道は事実無…

「強制連行」という言葉は1958年に国会で使われています

戦争中に日本軍が中国人を強制的に日本国内に連行し強制労働を強いた事件は、中国人強制連行として知られ、あまりに過酷な労働環境に耐えかねて暴動を起こしたものの数百人の中国人が虐殺される結果に終わった花岡事件がよく知られています。 劉連仁氏はその…

朝日新聞の従軍慰安婦関連記事

朝日新聞が、従軍慰安婦に関して割ときっちりした記事を挙げたのは評価できます。 2014年8月5日分 慰安婦問題の本質 直視を 強制連行 自由を奪われた強制性あった 〈疑問〉政府は、軍隊や警察などに人さらいのように連れていかれて無理やり慰安婦にさせられ…

自称「現実主義者」のポジショントーク

the_sun_also_rises 越が米と関係が深い?どこのパラレル世界の話だ?集団的自衛権を歓迎したのは米豪比のみ。越は慎重姿勢を崩していない。産経の情勢認識は完全なポジショントーク。これも逆の立場だが同じ水準のポジショントーク。 2014/08/ http://b.hat…

日本が集団的自衛権行使容認したことを中国以外が歓迎するのは当たり前の話

アメリカが尖閣を日米安保の適用範囲と明言したことに対して日本政府や右派が喜んだのとほぼ同じ論理です。 フィリピンやベトナムなど中国との国境紛争を抱えている国で、日本・アメリカとのつながりが強い国では、有事における日本軍の支援が期待されること…

集団的自衛権行使容認に対する見方の例

台湾政府は安倍政権の集団的自衛権行使容認に対して批判的な態度を示しています。 台湾で誤解氾濫、支持広がらず 集団的自衛権「アジアの安全を破壊」 2014.7.11 08:26 【台北=田中靖人】日本政府が集団的自衛権の行使容認へ憲法解釈を変更したことに対し、…

「大江回想録」の北坦村虐殺事件に関する記述

1942年5月27日の北坦村虐殺事件は、日本側では大戦果として誇らしげに記録されています。三光作戦の一つである冀中作戦において第110師団第163連隊が効果的に八路軍を殲滅したということで「北支の治安戦〈2〉 (戦史叢書)」や「歩兵第百六十三聯隊史」、「第…