2015-07-04から1日間の記事一覧

ドイツが徴兵制をやめたのは冷戦が終結したからであって海外派兵をやるからではない

徴兵制とは軍事的には、防衛計画上必要な戦力を志願制だけで保持できない場合に必要になる制度です。以前、「冷戦末期から兵員数を半分に減らした上で徴兵制を廃止したドイツと一貫して兵員数を変えていない日本では事情が異なる」で書いたように、1990年時…

いちから説明しないとだめですか?

蹴ってはいないですよ。継続協議にしたんです。まるまる受け入れないことを蹴ると言うんですか http://b.hatena.ne.jp/entry/258295055/comment/zaikabou ええとですね、交渉相手が妥協案を出してきてるのに、それを拒否するのを「蹴る」って表現して何か問…

要するに、韓国側代表の発言内容を変えるように日本側が圧力をかけているから審査が持ち越しになったわけで

日本側メディアは相変らず、どんな「隔たり」かは詳述せずに、“韓国が急に反対した、日本は戸惑った”というストーリーで報道するようですね。安倍政権の圧力ってすごいなぁ。いやこれまでの嫌韓世論の醸成の賜物というべきか。 審査持ち越しに日本困惑=日韓…