2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権人質事件対応に関する単純な評価

何か特に安倍支持者が、無理やりな理屈で擁護しているようですけどね。 人質が解放されれば勝ち、殺害されれば負け 基本的に、人質が無事に解放されれば裏でどのような取引をやっていたとしても日本国の責任者としては高く評価できるし、逆に人質が殺されれ…

渡部昇一氏らによる性暴力被害者に対するセカンドレイプを煽る濫訴によって日本人としての名誉が傷つけられた件

この件。 慰安婦報道巡り、慰謝料求め朝日新聞社を提訴 2015年1月26日20時16分 朝日新聞の慰安婦に関する報道で「国民の名誉が傷つけられた」として、国内外の8749人が26日、朝日新聞社に1人あたり1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京…

そもそも妓生(キーセン/キーサン)=売春婦ではないし、仮に売春婦であったとしても強姦や売春強要が免罪されるわけではない

慰安婦問題否認論者は、金学順氏の証言に関して、キーセン学校に通っていたことをやたら重要視します。 その認識の背景には、妓生(キーセン)=売春婦である、という誤認があり、かつ、売春婦に対してなら強姦しても売春強要しても構わない、という人権意識…

金学順(キムハクスン)/김학순氏の名乗り出証言(1991年8月14日)前後

元慰安婦である金学順氏の証言が日本に最初に紹介されたのは、1991年8月11日の朝日植村記事によってです。 朝日植村記事(1991年8月11日)が書かれた時点では一般に金学順氏は名乗り出ておらず、記事を書いた植村氏も匿名の証言テープだけを聞いて記事にして…

この記事を読んで“日本兵が直接に暴力的に連行した”と解釈する人はそもそも日本語能力に問題があると思う。

植村氏の1991年8月11日(東京では8月12日)記事の件。 大阪版(1991年8月11日掲載)*1 思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く 【ソウル10日=植村隆】日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売…

さすがに文春記者によるこの行為を問題なしとみなす人は少ないと思う

専任教授として植村氏の就職が決まっていた神戸松蔭女子大学へ週刊文春から質問状が届いたのは2014年1月27日です。 文春記者が神戸松蔭女子大学に出した質問状(2014年1月27日) 「この記事をめぐっては現在までにさまざまな研究者やメディアによって重大な…

ブログの長文なんて知れてるのに「長文」だとDisる人って、よほど本を読んだことないんだろうね。

「死者数と犠牲者数は同じというわけではないという話と政治における見解と学問における諸説は異なるという話」のブコメの件。 まともに反論できないからだと思いますが、とにかく「長文」だと言ってDisってる人がチラホラ。 でも、この記事って文庫本で10〜…

「言論の自由」を抑圧しているのは文春・西岡側ですね。

産経新聞は2015年1月10日付けの社説「主張」で、「元朝日記者提訴 言論の自由に反している」というタイトルをつけ、植村氏による文春と西岡氏に対する提訴を批判しています。 つまり、文春・西岡記事という「言論」に対して司法に訴える行為を「言論の自由に…

1945年3月23日のCHINA LANTERN記事での南京事件への言及

日本軍によるマニラでの虐殺に関連する記事です。 Burning Of People Ordered By Tokyo SAN FRANCISCO (ANS) - The destruction of Manila by the Japanese Imperial marines followed direct orders from Tokyo. Brig. Gen. carols P. Romulo, resident com…

産経新聞、日中合意文書に関連していつもの言いがかりといつもの捏造

火の無いところに油を巻いて火をつけて回ることを得意とする産経新聞がまたやらかしています。 日中合意文書 中国、数時間早く英訳公表 尖閣「意訳」、欧米メディア引用(産経新聞 1月13日(火)7時55分配信)内容を要約すると日中首脳会談前の2014年11月7日に…

池上彰氏が「他社を引き合いに出すのは潔くありません」と韜晦して目をそらした読売新聞による「挺身隊」と「慰安婦」の混同記事

以下は1987年8月14日付けの読売新聞記事です。(wamが企画した「徹底検証! 読売『慰安婦』報道」を参照しています。) 1987年8月14日 従軍慰安婦とは、旧日本軍が日中戦争と太平洋戦争下の戦場に設置した「陸軍娯楽所」で働いた女性のこと。昭和13年から終…

「自殺するまで追い込むしかない」と脅迫されている相手に対して社会的制裁を煽る秦郁彦氏

この人は本当にもう救いがたい偏見の塊に成り果てましたね。 秦 慰安婦問題がこんな大問題になってしまった責任の半分以上は日本にあると思いますね。韓国は受け身なんですよ、吉田氏にはじまり、アジア各地に出かけて元慰安婦を探し出し、補償裁判に持ち込…

産経・読売の誤報

「従軍慰安婦の強制連行」を削除したんじゃなくて「労務動員の強制連行」を削除したということの重要性 教科書からの「従軍慰安婦」「強制連行」記述削除は教科書会社だけの問題ではない。 の続き的な補足的な。安倍政権威圧下における教科書の“自主規制”の…

公明党を骨の髄までしゃぶりつくそうという話

しゃぶりつくした後の骨がらを自民党が大事にすると思ってる公明党は夢見る乙女ちゃんなんですかね。 2015.1.10 12:12更新 菅官房長官 憲法改正のテーマはまず「環境権」と「私学助成」 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は10日午前のBS朝日番組で、憲法…

文春記事と植村氏に対する脅迫との関連性を否定する産経、当然視する池上氏。及び池上氏記事に対する違和感

産経新聞は1月10日の社説で、植村氏に対する脅迫行為を煽った文春を擁護しています。 2015.1.10 05:04更新 【主張】元朝日記者提訴 言論の自由に反している 大学や家族への脅迫を、自らを批判する記事や論文が招いたとする訴訟理由には首をひねる。 http://w…

社会全体が担うべき責任を特定集団に押し付ける言説

このブコメに代表される主張。 the_sun_also_rises テロは最も卑劣で許しがたい犯罪。そのテロの中でも他者に自爆を強いるテロは卑劣さの極みである。イスラム教徒はテロリストを根絶する努力が必要だ。その努力はまだ足りないと思う。 2015/01/11 http://b.…

捏造記者・阿比留瑠比氏がまた嘘。バッシングをやめるよう書いてというお願いに対して、バッシングを助長する記事で答える

植村氏の記者会見において、自らも質問*1を行った江川氏が以下のようなツイートをしていました。 Shoko Egawa @amneris84 司法クラブ会見は、隣が産経の阿比留氏。会見後、「植村さんの娘さんや学校へのバッシングは、慰安婦問題の議論をしたい皆さん方にも…

日本はポーランド、チェコスロバキア、インドネシアと戦争状態にあったという事実

ポーランド ポーランドは1939年9月にドイツとソ連の侵攻を受けて、ポーランドの国土はドイツに併合されるかポーランド総督府による支配を受けることになりました。亡命政権は存在しましたが、独立を回復するのはドイツ降伏後の1945年7月になってからです。と…

植村隆氏による週刊文春に対する提訴理由を裏付ける池上彰氏発言

週刊文春と西岡力氏を相手に民事訴訟を起こした植村隆氏の会見の一部です。 その当時、西岡氏は記事では「朝日に限らず、日本のどの新聞も金さんが連行されたプロセスを詳しく報ぜず、大多数の日本人は当時の日本当局が権力を使って、金さんを暴力的に慰安婦…

教科書からの「従軍慰安婦」「強制連行」記述削除は教科書会社だけの問題ではない。

以前の記事と同じく、この件です。 教科書から「従軍慰安婦」を削除 高校の公民、今春から 高校の公民教科書を発行する数研出版が「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述を削除する訂正申請をしたことが9日、分かった。文部科学省は訂正を認め、今春か…

「従軍慰安婦の強制連行」を削除したんじゃなくて「労務動員の強制連行」を削除したということの重要性

この件。 教科書から「従軍慰安婦」を削除 高校の公民、今春から 高校の公民教科書を発行する数研出版が「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述を削除する訂正申請をしたことが9日、分かった。文部科学省は訂正を認め、今春から使用される教科書に反映…

抗日戦争映画関連

日中戦争を中国では抗日戦争と言います。抗日戦争を描いた映画は、抗日戦争映画であって抗日映画という略称はちょっといただけません。日中戦争映画を日中映画、太平洋戦争映画を太平洋映画と略すようなものです。(戦後70年)抗日映画に浮かぶ断層 戦争の…

「正社員になりたい非正規は7.6%」という詐術表現の読解

少し古いですが、この件です。 「非正規=悪」と野党叫ぶも正社員になりたい非正規は7.6% 2014.12.15 07:00 第3次安倍晋三政権がスタートする。本稿は投開票日前に執筆しているが、与党圧勝が確実な情勢である。アベノミクスは信認されたとはいえ、まだ道半…

英語圏では「sex slave」「sex abuse victim」、日本では「性的関係」「淫行」

イギリスのAndrew王子の件です。 1999年から2002年に当時未成年であった女性が売春を強要され、その相手にイギリスの王子が含まれていたという疑惑です。 Independent In the court documents, Roberts - referred to as "Jane Doe 3" - states she was forc…

東京12区の得票数の推移

ざっと2000年からの東京12区衆院選結果を追ってみます。 (2000年衆院選) 候補者名 政党 得票数 割合 藤田幸久 民主 64,913 (24.7%) 山岸光夫 共産 45,482 (17.3%) 栗本慎一郎 自由連 20,902 ( 8.0%) 八代英太 自民 90,208 (34.3%) 合計 -- 221,505 - http:…

立派なアイヒマン

looot 善行のためなんだから、ルール違反に目を瞑るべきって発想すごく嫌い。2014/12/30 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014123002000095.html ルール通りにユダヤ人を絶滅収容所に送り続けそうな人ですね。

またまた修正されていたり

「さすがに国際社会との認識のずれに気付く人も出てきたようですね。」 「何か訂正されていた。」 また、修正されていました。 いやまあ、修正すること自体は別にいいんですが、論旨に影響する場合は特に修正箇所を明示すべきだと思うんですよ。 修正箇所1 …