2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

労務動員における強制連行に関する記述2

「労務動員における強制連行に関する記述1」の続き。 「朝鮮人戦時労働動員」(山田昭次、古庄正、樋口雄一、2005年)から9項目目から13項目目までを引用。 (P269-272) 九 民族的差別賃金体系で日本人との格差があった 賃金差別が基本になり、日本人より…

こんな人が参加したのでは、ろくな検証ができるわけがない

さて、武装した凶悪犯が民間人2人を人質にとって立て篭もる事件が発生したとします。 警察が犯人との交渉に失敗し、その後強行突入しましたが、人質は2人とも殺されました。 この場合、警察の対応に問題が無かったかどうか検証されるべきなのは言うまでもあ…

日本に“ミアシャイマー”はいない

元陸上幕僚長の冨澤暉氏がこんなことを言っていました。 自衛隊は強いのか弱いのか、の疑問にお答えしよう 毎年平均して25人の死者を出す過酷な訓練は何のためか さて、そうしたことをようやくご理解いただいた方でも「我が国防衛のためならそれは仕方ないが…

国連軍慰安婦・韓国軍慰安婦の研究の担い手

国際的に非難されている日本軍慰安婦問題に関して、カウンターのつもりで否認論者が利用しているのが、国連軍慰安婦や韓国軍慰安婦の問題です。 “韓国は隠している”、“サヨクは韓国に対してはダンマリ”といった主張とセットになっていることが多いかと思いま…

「きれいなヘイト」を定義するならば

普通に丁寧な言葉遣いで、ネガティブな表現・言葉を使わずに、ネガティブな文意を作り出すヘイトスピーチの手法、とでも言えるでしょうか。 意図的にやる人もいますし、無意識でやってる人もいるでしょうね。簡単な事例として挙げるなら、こんなの。 海外で…

あなたは正直者ですね。この「きれいなヘイト」を差し上げましょう。

「きれいなヘイト」呼ばわりされた木村幹氏が反論しているようです。 Kan Kimura (on DL) @kankimura 2015-05-23 16:51:52 だそうです。具体的に、自分の著作のどの部分を指して行っているのか、知りたいところ。 twitter.com/neko_yamashita… Kan Kimura (o…

否認論者の固執パターン

秦を擁護するパターン oktnzm おそらく秦は金原日誌(満州の慰安所数がない)に拠っていて満州の兵数を抜くようになったのだろう(「慰安婦と戦場の性」P.400-401 満州除くと109万)。兵数も大幅に異なる理由は不明だがまったくのデマというわけではない。 2015/…

どうも日本国内メディアでは報道されなさそうなので「日本国内の世論に及ぼす影響」はほとんど皆無だと思う

この件です。 慰安婦の強制連行は実証済み 日本の歴史16団体が声明 2015/05/25 17:30 【東京聯合ニュース】歴史学研究会など日本の歴史学関係16団体は25日、都内で「『慰安婦』問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」を発表し、慰安婦問…

1941年から1945年までの日本陸軍海外兵力の推移と秦郁彦・藤岡信勝のデマについて

安倍政権に媚を売っている連中はデマを流しても訂正も謝罪もしませんね。 秦郁彦氏が以前ばらまいたデマを極右の藤岡信勝氏がデマを上乗せして拡散しています。 教科書は、慰安婦の総数を「20万人」としつつ、「慰安婦が毎日20人〜30人の男性を相手に…

世界銀行とIMFでは米国が拒否権持ってるし、ADBでは日米が共同で拒否権持ってるけど、中国がAIIBで拒否権持つのはまかりならんって発想は何なんだろうねぇ・・・

この手の話をすると、理解力の怪しいコメントがたくさんつくのは通貨スワップ協定の時と変わらないなあという感じ。 an56 加盟国を増やす為に一回取り下げた拒否権を中国が握ることについてはどう思ってるんだろhttp://www.zakzak.co.jp/society/foreign/new…

税金回避を目論む富裕層と国家の対立の問題なんですけど、韓国ってだけでそれが見えなくなる人が多いんでしょうね。

この件。 「UAE富豪、投資紛争で韓国政府との仲裁申し立て」 簡単に言えば、アラブの富豪が株式売買にあたって税率の低い国に作ったペーパーカンパニーを通して税金を安く済ませようとした、というセコい話です。それに対して国家側が脱税のためのペーパーカ…

AIIB周辺の簡単な流れ

元々、日本主導のアジア開発銀行(ADB)は融資に関して硬直性が指摘されていて、よく言えば審査基準が厳格、悪く言えば使い勝手が悪いという評判でした。ADBには中国も出資していましたが、日本主導のADBでは中国側の発言権はかなり制約されていたと言えます…

襲撃されるリスクは高くなるが、武器使用の条件を緩和して怪しい奴を片っ端から排除するから差し引きゼロってことかな

この件。 中谷防衛相 “自衛隊員リスク”「増大しない」 TBS系(JNN) 5月22日(金)12時58分配信 新しい安全保障の法整備で懸念されている自衛隊員のリスクについて、中谷防衛大臣は「増大することはない」と断言しました。 「今回の法整備により隊員のリスクが…

まあ、こいつらは以前からこういう主張をしてきたわけですけどね。

こんなことを言ったそうです。 安倍晋三首相は18日の参院本会議で、集団的自衛権の行使要件となる「存立危機事態」の例として、「日本で生活物質の不足や電力不足によるライフラインの途絶が起こるなど、単なる経済的影響にとどまらず、国民生活に死活的な…

勝者である都構想反対派こそが賛成派に手を差し伸べるべき

大阪都構想と称する大阪市廃止提案に関する件。 まあ、賛成派による負け惜しみや暴言・中傷と言えるものまで様々な反応があり、住民投票で勝利した側である反対派が反論したくなる気持ちはわかります。ですが、所詮都構想などは行政機構を改善するためのひと…

権力者は民衆を騙す方法を懸命に学ぶが、民衆は権力者に騙されない方法をほとんど学ばない

怠惰とかいう話ではなく、民衆をより巧妙に騙す者が権力を得るという構造、騙された民衆は騙した張本人よりも手頃なはけ口を望むという性質に起因する話です。 まあ、大阪都構想の件で言えば、敗者は敗北から学ぶが、勝者は勝利から学べない、とも言えますが…

労務動員における強制連行に関する記述1

すでに安倍政権下で教科書から隠蔽され、各地の記念碑を撤去や記述の改ざんが進められている労務動員の強制連行に関して。もともと動員時期によって傾向が異なり、一言で言いつくせるような事案でもありませんので、「朝鮮人戦時労働動員」(山田昭次、古庄…

マッカーサー自衛証言説の系譜とその黒幕、あるいは歴史修正主義のデマはなぜ生き残ったか

マッカーサーが“太平洋戦争は日本の自衛戦争だった”と証言した、というデマの起源は、田中正明の「日本無罪論 (1972年)」のようです*1。 田中正明は1952年4月に「日本無罪論―真理の裁き (1952年)」を右翼団体・政治家の支援下で出版して以降、精力的に歴史の…

慰安婦らが日本軍に虐殺されたという記述

1944年パラオのこととして、以下のような記載があります。 「従軍慰安婦―元兵士たちの証言」西野留美子、1992年4月30日 P111-112 城田さんはまた、「連合軍が上陸すると、いわゆる『天皇の軍隊』と自負する日本人たちは、自分たちが『従軍慰安婦』に犯した罪…

「韓国と中国の民族主義的な暴言」って一体何のこと?

東洋経済の歪曲記事*1に続いて、産経新聞*2、夕刊フジ*3、J-CAST*4と、声明が中国・韓国に対して厳しい評価を下している、という論調の記事を出しています。 まあ一応指摘しておいた方が良さそうなので、書いておきます。 この問題は、日本だけでなく、韓国…

強姦魔の娘だから強姦しても構わない、という日本慰安婦問題否認論者の認識

以下の件。 ヴェトナム戦争時の韓国軍「慰安所」についての記事を『週刊文春』に書いた TBS の元ワシントン支局長は取材のきっかけが「ある外交関係者」からの耳打ちであり、「韓国に加害者の側面があることが分かれば、慰安婦問題の突破口になるはずだとの…

政権の気分次第で史料が廃棄されるようでは公的な博物館には史料を寄贈できないしすべきでもないね

安倍政権や極右勢力が否定している南京事件関連の史料が廃棄されたようです。 また、「南京大虐殺」のコーナーに展示されていた中国人の頭部とされる写真や、女性や子供を含む遺体の写真などは著作権の許諾処理がなされておらず、信憑性を疑う意見もある上、…