2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徴兵制のある国は基本的に憲法で明記している

リベラルが徴兵制に対する懸念を示すと必ず、徴兵制非合理論者が現れ、嘲笑するのが日本の定番になっています。 そしてなぜか、少なくない徴兵制非合理論者が、日本国憲法は徴兵制を禁止していると断言することを避ける傾向が強いですね。 例えばこいつ。 各…

6月9日の2回目協議時点で韓国側は妥協案を出しているのに、21日に一転したかのように報じるのは誤報だよなぁ

別にテレ朝だけではなくほとんどが同様に報じているようですが。 反対が一転「世界遺産登録に協力」韓国側の思惑は… テレビ朝日系(ANN) 6月22日(月)11時49分配信 これまで軍艦島などの世界遺産の登録に反対していた韓国側が一転して協力することになった背…

自民党懲らしめるためには政治献金なくせばいい。文化人、あるいは民間の方々が自民党に献金するなんてとんでもないと経団連に働きかけてほしい。

元ネタは例の事件です。 マスコミ懲らしめるには広告収入なくせばいい 自民勉強会 議員らの発言要旨 2015年6月27日 朝刊 議員A マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい。われわれ政治家、まして安倍首相は言えないことだ。文化人、あるいは民…

“日米安保条約は集団的自衛権を容認している”と主張する論者は条約5条の「自国の憲法上の規定及び手続に従つて」の記載には触れない

誰かと言えば、長谷川幸洋氏ですが。 安全保障関連法案の根幹を支える集団的自衛権について、いくつかの考え方をあらためて整理しよう。鍵を握るのは、日米安全保障条約を根拠とする米軍基地をどう考えるか。それから後方支援は武力行使と一体かどうか、であ…

入隊してから実戦で戦えるようになるまで10年もかかるなら、任期制自衛官を今すぐ廃止すべきだろ。

陸上自衛隊出身のバカ(佐藤正久)の発言。 「穴を掘って近接戦闘で小銃を撃つ、という時代ならいざ知らず、現代戦では、高性能の兵器やシステムを使いこなすことが求められる。高校や大学を出て入隊した若者がこうした域に達するには、大体10年かかる。日…

“憲法に集団的自衛権の行使を禁止する明文規定がないから合憲”なら、外国人参政権だって合憲ですね。

産経文化人の自称憲法学者・百地章氏が吠えています。 日本大の百地章教授「9条に集団的自衛権禁ずる明文規定ない」「学者の意見はあくまで私的解釈」 憲法9条には集団的自衛権の行使を禁止したり、制約したりする明文の規定は存在しない。 http://www.san…

慰安婦関連の情報について

慰安婦問題関係のおすすめの本を聞かれましたので。 一応いくつかを挙げておきます。 本以外にWEBもいくつか。 上毛三山さんのコメント*1とも結構かぶりますが。 *1:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150619/1434646829#c121181878

"Dictators free themselves, but they enslave the people!"

市民によるデモをテロ扱いし、首相の放言を言論の自由で擁護する今の日本。 今の日本は、75年前の映画のラスト6分の演説が突き刺さるような状況です。 I'm sorry, but I don't want to be an emperor. That's not my business. I don't want to rule or conq…

金外漢/キム・ウェハン氏の場合

2015年6月11日に亡くなった元慰安婦のキム・ウェハン氏の件。 1934年、慶尚北道・安東(アンドン)で生まれたキム・ウェハンさんは1945年2月に日本の北海道に連れて行かれた。 わずか11歳の時だった。 あらゆる苦難に遭い慰安婦生活を耐えたキム・ウェハンさん…

井上武史氏の意見に対するいくつかの疑問

報道ステーションが行ったアンケートのうち、九州大学大学院の井上武史准教授が集団的自衛権行使を合憲だとして寄せたコメントの件。 「集団的自衛権の行使について明確な禁止規定は存在しない」 憲法には、集団的自衛権の行使について明確な禁止規定は存在…

“核戦力は減少しつつも近代化が継続”という論点がNHKを通すと「全体では減少も中国は増加」に変わってしまう

SIPRIのサイトを見ると“中国の核兵器が増えた”とかにほとんど力点が置かれていません。 World nuclear forces—reductions and modernization continue At the start of 2015, nine states—the United States, Russia, the United Kingdom, France, China, In…

娘を強引に連れ去り婚姻届を出した相手に対し婚姻無効の訴えを起こしたが“最終的には最高裁が決めること”だからと同居を認めるか

安倍政権の戦争法案に対して“最終的には最高裁が決めること”論者がはびこってますが、戦争法案をごり押しで通した後、関連する戦争になって裁判が起こされ最高裁まで争って判決が出るまで、まあ10年程度はかかることを見越した上での時間稼ぎが狙いです。 裁…

安倍と橋下、共通点と相違点

市民の間に線を引き、線の向こう側は敵だと煽って攻撃する手法。 これが安倍首相と橋下市長の共通点です。安倍首相は、国際的には中国とそれ以外の国の間に線を引いて中国は敵だと煽り、国内的には“朝日”と“ニッキョーソ”を敵だと煽っています。 橋下市長は…

日本人の大好物

「フィリピン旅行の韓国人男性がショック、現地の電柱で見たものとは・・韓国ネット「嫌うのには理由がある」「しっかり面倒みてほしい」(FOCUS-ASIA.COM 6月14日(日)5時58分配信)」 こういうニュースを日本語で見るにつけ、韓国人が日本以外の国で差別・…

先週後半から違憲法案強行派の巻き返しが始まった感じ

2015年6月4日の憲法審査会で参考人の憲法学者3人が全て、安倍政権提出の戦争法案を違憲だと断じたことで安倍政権の企みは足止めを食らうことになりました。 のみならず、ほぼ全ての憲法学者が違憲だという指摘に賛同し、野党やメディアも戦争法案に対し強く…

中国以外の国は許すが中国がやるのは許さんという思考形式の三題

AIIB AIIBについて30%近い出資率の中国が議決権の25%以上を占め、75%以上の賛成が必要な重要議題に対して中国が拒否権を持つことが日本では問題視されています。 ですが、世界銀行やIMFで米国が同様の拒否権を持っていることや、ADBにおいて日米共同で拒否権…

「大艦巨砲主義」の語意

「大艦巨砲主義」を巨大な艦船を造ることが目的化したみたいに理解している人を見かけることがありますが、「大艦巨砲主義」で重要なのは「巨砲」の方であって「大艦」ではなかったりします。言うまでも無く、巨大な艦艇は目立つ上に、狙う側からしても的が…

日本の市民に台湾の学生・市民ほどの覚悟があるか

昨年、台湾では馬政権の対中融和*1に反対する学生・市民によるヒマワリ運動が起きました。 2015.3.18 20:06更新 台湾、続く対中警戒感 ヒマワリ学生運動から1年 中国との貿易自由化をめぐる台湾立法院(国会)の審議に反発した学生らが、約3週間にわたり議…

安倍政権支持者の脳内では、どうやって整合性を取っているんだろうか?

憲法違反でおなじみの安倍政権が提出してきた戦争法案ですが、「駆け付け警護」を容認する内容になっています。 集団的自衛権行使を規定=安保法制、政府が条文−与党協議、27日に決着 さらに、国際社会の平和と安全の確保を目的として、国際平和支援法を新…

南沙諸島に対するフィリピンの領有権主張の変遷

南沙諸島の領有権に関し、中国(中共・台湾)やベトナムは古来から同海域を認識し、領有してきた、という主張しています。20世紀に入ってからでも、1930年代にベトナムを植民地としていたフランスや中華民国が公式に自国領であることを主張しており、主張内…

人は「血縁」の奴隷か、「国籍」の奴隷か

韓国人は韓国系米国人=韓国の国益を最優先すると考えるのね。だから日系米国人=日本の国益を再優先すると思うのだ。現実は日系も韓国系も米国人である以上米国の国益を優先する。そして韓国の外交を懸念するのだ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/255439974/…

美济礁/ミスチーフ礁/Mischief Reefに関する若干の情報

ミスチーフ礁は南沙諸島の一部で、現在は中国が実効支配している環礁です。 位置は北緯9度55分、東経115度32分になります。1930年代に日本が南沙諸島(当時の名称は新南群島)を占領して植民地台湾に所属する島嶼としていった際に、新南群島の一部はフィリピ…

左を誹謗しないと主張できないような右の主張には魅力を感じない。

「<漫画「日露戦争物語」の真相>なぜ日本では自分の意見を作品にすると批難されるのか?」と江川達也氏が言っている件。 別に作品にしたから非難されるわけではなく、「自分の意見」に対して非難されているのだろうと思うんですけどね。 さらに言えば別に…

南沙諸島/新南群島/スプラトリー諸島の所属に関する件

現在、南沙諸島と呼ばれている島嶼ですが、以前は新南群島と呼ばれていたことがありました。「新南群島」の名称は1921年に農学博士・恒藤規隆が命名したとされています*1。 1933年7月、群島の一部9島に対してフランス(仏領インドシナ関連)が領有を宣言し、…