2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞が報じない不都合な事実

と言っても、「産経新聞が報じない不都合な事実」だけでは、安倍晋三が統一協会に祝電を打った件とか色々ありすぎて、どれのことかわかりませんよね。 ここでは、尖閣諸島(釣魚台列島)のことです。 2015.8.25 09:05更新 「尖閣は歴史的にも台湾領」 台湾総…

「中国や台湾の学生運動との比較」になってないSEALDs批判

「「なんかSEALDs感じ悪いよね」の理由を考える ──中国や台湾の学生運動との比較から──」(安田峰俊) 視点は悪くないと思うんですが、全体的には“SEALDs非難”という答え先にありきで作られているのでイマイチな内容になっています。 「1:思想的基礎」「2…

“ほとんどこの法案の存立危機事態が適用されるようなことはないでありましょう”

NHKの「日曜討論「どうなる採決 改めて問う 安保法案」」(2015年9月13日)に対して「「同じ意見だと理解しやすいと言う意味」だという釈明は余計ダメでしょ」という批判記事を書きましたが、同じ番組について、もうひとつ批判したい点があります。

来年の参院選に向けての方針と展望

参院議席数 平成27年9月14日現在 全体 改選 改選 改選 非改選 非改選 非改選 会派名 議員数 比例 選挙区 合計 比例 選挙区 合計 自由民主党 113(16) 11(4) 37(3) 48(7) 18(5) 47(4) 65(9) 民主党・新緑風会 58(9) 15(1) 26(4) 41(5) 7(3) 10(1) 17(4) 公明党…

「徴兵が政権の判断に民主的にタガをはめている」と考える国際政治学者の思考回路

三浦瑠麗氏というおかしな国際政治学者*1が、「徴兵が政権の判断に民主的にタガをはめていることは確かだ。」などと言ってます。 三浦氏のようなリベラルを偽装したりあるいはリベラルならこう考えるはずだと言った決め付けで、徴兵制に賛同する意見というの…

なるほど、それで公明党は安倍自民に同化して戦争法に賛成したわけか。

「平和の党」だと自称する公明党がなぜ差別禁止法に反対し戦争法を強行採決した自民党と政権が共有できるのかと思ってましたが、公明党が思想的にも自民党に同化してるからってことですね。政権のために。 やっすい信仰だな。 共産呼び掛けをけん制=井上公…

「同じ意見だと理解しやすいと言う意味」だという釈明は余計ダメでしょ

古い話題ですが、NHKの「日曜討論「どうなる採決 改めて問う 安保法案」」(2015年9月13日)に関する件。 NHK日曜討論公式ツイッターが謝罪 安保巡り批判集中 2015年9月14日23時57分 NHKの報道番組「日曜討論」の公式ツイッターが13日、安全保障関連…

独島(竹島)に対する日本側論者の認識のレベル

「韓国、日本領土を不法占拠、世界中から批判!トンデモ主張し国際裁判からは逃げ惑う」という林秀英氏による記事があります。内容的には「世界中から批判!」に相当する具体的な記載は一切なく、“日本側が全て正しい、韓国側が全て間違い”という先入観あり…

馬英九演説の日本での報道のされ方について

2015年9月2日に台湾の馬英九総統による演説があり、日本でも以下のような報道がされました。 産経新聞 2015.9.2 22:33更新 【抗日70年行事】 台湾の馬総統、「抗日戦は国民政府が主導」と改めて強調 「抗日」喧伝の中国当局に「遺憾」表明 【台北=田中靖…

坂東太郎氏の雑すぎる認識・中共が抗日戦争における国民党の役割を評価したのは2005年頃?

この記事。 中国戦勝式典で話題「抗日戦争」とは? 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語 http://blogos.com/article/131552/

映画「カイロ宣言」を観てもいないのに歴史の捏造とか批判するのはどうかと思う。

「何が問題で何が問題でないかをちゃんと吟味するべきだと思う」や「「野火」と「カイロ宣言」をつなぐちょっとした話」でも書きましたが、映画「カイロ宣言」は別に毛沢東がカイロ会談に出席する映画じゃありません。 現時点では既に映画は公開されているは…

人種差別撤廃施策推進法案の定義を曖昧だからと反対するのなら、安倍政権の武力行使新3要件はもっと曖昧だから廃案にすべきだよね

民主党などの野党が提出した「人種差別撤廃施策推進法案」ですが、自民党・公明党の反対により、今国会での成立は不可能になりました。 在特会などのヘイト街宣行為の擁護を望む自民党による実質的な妨害と言っていいでしょう。在特会などの極右排外主義団体…

「中国のパレードをどう思う」→自衛隊の観閲式・観艦式・航空観閲式みたいなもんだと思ってますが何か?

「小籔千豊が安保反対デモの参加者に疑問「中国のパレードをどう思う」」という発言に対して右翼大喜び状態、の件。 また小籔はここで、デモ参加者に対して「『中国の抗日的な軍事パレードについてどう思ってはるのかな』ってすごく思うんですよね」「中国が…

「野火」と「カイロ宣言」をつなぐちょっとした話

本日9月6日18時から、BS朝日の「ザ・インタビュー トップランナーの肖像」で塚本晋也監督が出るようです。もちろん「野火」についても話されるようです。 (2015年9月6日) 7月に公開された最新作「野火」についても深く聞いていく。これまでの塚本作品とは…

“韓国人個人に対しては全く差別感情がない”という一方で“あいつは所詮韓国人”とか言うフジ住宅会長と大差ないレイシスト

「民族差別:職場で文書配布は精神的苦痛、勤め先に賠償提訴 - 毎日新聞」という記事についたブコメ。 信じてくれない人も多そうだが僕は韓国の政府と司法とマスコミと教育者労組と挺対協には極めて強い非難をもっているが韓国人個人には全くそんな感情はな…