2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税を財務省の陰謀扱いして、財務省と戦える安倍政権を支持しよう、とか何とか。

2010年6月の自民党・赤沢議員の発言。 第174国会衆議院本会議 - 37号 平成22年06月16日 ○赤澤亮正君 私は、自由民主党・無所属の会の赤澤亮正です。 一方、自民党は、政権交代前から愚直に消費税率の引き上げの必要性を主張し続けて選挙に大敗しましたが、今…

元慰安婦らに対して直接謝罪していない安倍首相が「私に対する謝罪は一切ない」とキレル

自分に甘く他人に厳しいいつもどおりの自民党。 首相、民主の「睡眠障害」発言に反発 「人権問題だ」 朝日新聞デジタル 2月19日(金)12時10分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000026-asahi-pol

公明党でさえ「我が国の唯一の言論規制立法とも言われている放送法」と呼び「行政裁量の余地を残すことはよくない」と主張してたんですけどね。

高市総務大臣の放送法・電波法関連の発言に対して「ミンスガ(モ)ー」としか言えない連中が首相を筆頭に多いわけですが、その民主党政権時の発言の際、質問した側はどういう発言をしていたかというと・・・。 まあ、こんな感じです。

世界の中心で「アサヒガー」と叫ぶ日本政府

「慰安婦問題 強制連行説は「捏造」 「20万人、朝日が混同」政府、国連委で説明(産経新聞 2月17日(水)7時55分配信)」の件。 記事の通りだとすれば、日本政府は世界に向けて“慰安婦問題は朝日の捏造”だと訴えたことになります。正気の沙汰ではありません…

「児童ポルノ法」での「懲役刑率は95パーセント」はデマです。

「女子生徒の援助交際13%」に抗議した人たちは、こういう数字に対してどう行動するのでしょうか。 日本における児童ポルノ法の罰則は軽くはない 山田:それから次です。児童ポルノ犯は懲役刑にならないと。記者会見では「児童ポルノ法の罰則規定が非常に軽い…

民主党に対しては平気で「モナ男」などという侮辱表現を使うのは新聞としてどうなのか、と思うね。

まあ、産経新聞が新聞の名に値するかと言えば、明らかに値しませんけど。 安倍政権の広報誌と言うレベルすら下回る右翼プロパガンダ団体ですからね。 「宮崎氏辞職表明 宮崎氏の辞職を受け、民主・モナ男ら政界不倫男どもは一体どうする?(産経新聞 2月12日…

戦争犯罪と向き合う社会に関するちょっとした事例

「不屈の男 アンブロークン」公式サイト アンジー作品、日本で封切り 「反日」指摘も映画人動く:朝日新聞デジタル 当然のことでありながら、右傾化している日本社会では無言の圧力がかかる映画なので、上映できたのはとりあえず良かったと思います。 日本軍…

「野党がだらしない」→「野党に投票しない」→「野党の議席減る」→「与党の強行止められず」→「野党がだらしない」というエンドレスループ

正確にはエンドレスじゃなく、最終的に全議席が与党で埋め尽くされ、一党独裁でやりたい放題になって、難を被った国民は「野党がだらしなかったからだ!」と野党狩りを始める、という結末。 でも別の意味ではやっぱりエンドレスで、当初の野党が消滅したら与…

議員の育児休業に関する件

別の件で話題になっている宮崎謙介衆院議員(自民党)が妻の2016年2月の出産予定にあわせて1〜2ヶ月の育児休業を希望した件について。 基本的に父親も育児休業を取りやすくすべきという意見には賛成です。 簡単な方法としては、衆議院規則第185条2にある「出…

性犯罪被害の問題

性犯罪被害に関して問題となる形態は3つあります。 一つが違法だが取締り・適用が不十分な事案、もう一つは違法だが罰則が不十分な事案、最後が違法ではないが違法とすべき事案です。

ソウルの日本大使館前の慰安婦碑設置に対する日本政府の介入に関する件

ソウル日本大使館前の慰安婦碑の法的な扱いに関しては、以前の記事などでも何度か簡単に書きました。 日本側は慰安婦碑設置を韓国国内法で違法だと主張していますが、団体側は管轄する鍾路区に対して申請を出しており、2011年12月14日に設置される9ヶ月前の2…

数字の見方、あるいは普通に警察白書を読めば6400人の子どもが性犯罪被害を受けたと解釈して当然の件

こういう記事があります。 室橋祐貴 Platnews編集長 CNN「年間6400人以上の子どもが性犯罪被害」は本当か? 投稿日: 2016年02月05日 11時15分 JST 更新: 2016年02月05日 11時15分 JST 警察庁が発表した14年の白書によると、虐待の被害にあった子どもは11〜12…