2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクスの失敗の明白な根拠(安倍首相会見(2014/11/18)での公約破棄)

安倍首相やその信者は色々言い訳しているようですが、自ら立てた目標を達成できなければ、それは失敗に言うほかありませんよ。 平成26年11月18日 安倍内閣総理大臣記者会見 (略)しかし、財政再建の旗を降ろすことは決してありません。国際社会において、我…

李明博・朴槿恵に対して大統領就任当初、日本が手前勝手な期待を抱いていたのは単なる事実ですが?

李明博・朴槿恵が親日枠に入る衝撃的分類。少なくとも日本の韓国観ではない。というか彼等2人を親米親日派として認定(批判)する勢力は朝鮮半島にしかいない。scopedogさんもう視座がごっちゃになってね? ketudanのコメント 2016/05/30 12:43 http://b.haten…

ベトナム戦争に対する韓国政府の対応

韓国軍のベトナム戦争への関与ですが、1964年8月の医療班130人とテコンドーの教官10人の派遣から始まり、1965年2月に2000人規模の工兵隊、1965年10月に本格的な戦闘部隊18500人と派兵規模が拡大していきました。 1966年には派兵規模は45000人、1967年〜1972…

中国崩壊するするビジネス

まあ、うんざりするほど見かけるので、amazonで検索できるものをまとめて見ました。 前世紀 書名 出版年月 作者 主張崩壊時期 予測正否 大予言 中国崩壊のシナリオ 1989/9 黄 文雄 1990年代 はずれ 中国は崩壊する―ドキュメント「北京の55日」中国民主革命の…

中国ウォッチャーは曲解が多いように感じる

まあ、別に対中国に限らず、対韓国などでも同じような論者はいますけどね。 「「屈辱の100年を乗り越え、世界の王となれ」習近平率いる中華帝国の野望を読み解く(現代ビジネス 5月26日(木)11時1分配信 )」の件。この中で近藤大介氏は以下のように述べてい…

民主・自民・公明の三党合意で入っていた景気弾力条項を安倍政権が反故にしたくせに民主に責任を押し付けるってのは、いかも安倍らしいやり方

自民党の無責任な政治家がこんなことを言っているようで。 「社会保障安定には消費税上げるべきだ」 自民・逢沢氏 2016年5月22日16時37分 ■逢沢一郎・自民党1億総活躍推進本部長 (来年4月の消費税10%への引き上げは)すでに法律で決まっていて、しかも…

「文革」は中国の指導者を誹謗する便利なレッテルと化しているのではないか

楊海英氏がこういうことを書いています。 歴史を反省せずに50年、習近平の文化大革命が始まった 2016年5月19日(木)15時27分 楊海英(本誌コラムニスト) (略) 眠れるフルシチョフ再び その後、共産党はそれなりに毛の負の遺産を清算した。81年の第11期六…

憲法に関する三通りの考え方

個人的な認識であって専門的な話じゃありません。国民主権の民主主義国家においては文字通り、民が主であるわけですが、主権者たる市民によって形成される社会においても市民間の利害調整や社会運営の様々なコストが必要であることに変わりありません。この…

産経新聞他国教科書の記載への歴史修正主義的介入を煽る

この件。 慰安婦問題 米公立高「性奴隷」表記か 加州、教育指針7月策定へ 産経新聞 5月23日(月)7時55分配信 【ロサンゼルス=中村将】米カリフォルニア州の公立高校で2017年から導入される歴史・社会科学のカリキュラムで、旧日本軍の慰安婦が「性奴隷…

安倍信者は資料を見ない

前記事のブコメで例の自称保守がまたデタラメを言っています。 太政官指令って鬱陵島が日本領ではないと認めたもの。それをこのブログ主は「外一島」を勝手に竹島と断定し領有を認めていないと詭弁を弄しているだけ。なぜこうも韓国に都合よく理論展開するの…

外務省サイトが「竹島外一島ノ義本邦関係無之義」(太政官指令 1877年3月29日)に触れないのはよほど都合が悪いからなんだろうね

太政官指令については以前「独島(竹島)に対する1877年時点における日本政府の認識」という記事で書いています。 客観的にどう見ても、独島(竹島)は日本領にあらずと1877年当時の日本政府が認めた資料でしかないんですよね、これ。当然、独島(竹島)の領…

まあ、10年くらい茶化されてもしょうがないレベルの言い間違いだとは思う。

安倍首相が自分を「立法府の長」だと勘違いしていた件。 さすがに、2007年5月、2016年4月、2016年5月と3回も同じ間違いを繰り返すと学習能力無いのかよ、と言いたくはなりますね。社民党の福島瑞穂氏が相手だと、ただの一度の言い間違い*1を10年以上執拗に侮…

日本海軍将校らによるテロ事件から84年

次に自民党が下野して、共産党が連合政府とかで閣外与党にでもなろうもんなら幹部自衛官が同じことやるかもね。

「個別的はよくてなぜ集団的はだめなのか」→自国を守るための武力行使は容認するが他国を守るための武力行使は容認しないってことでしょ

このツイート。 井上武史 Takeshi INOUE @inotake77 2016-05-02 17:33:53 過去の解釈変更はよくてなぜ今回のはだめなのかとか、憲法に何の根拠もないのに個別的はよくてなぜ集団的はだめなのかとか、違憲論の理屈はいまだによくわからない。学問的な関心から…

イデオロギーまみれのミリオタを見たことないのか、見ても気づかないくらいに自分もまみれちゃってるのか

この件に関連して。 きく☆まこ。 ‏@kikumaco ミリオタの皆さんを甘く見てはいけない。左右問わず、デマは徹底的に叩かれる。この「左右問わず」ができるところが、ある意味でオタクのよいところ。イデオロギーとは別の行動原理だからね https://twitter.com/…

フリーダムハウスによる報道自由度でも政治環境というサブスコアでは日本は韓国より劣ってますよ

「お」の人、日本の「報道の自由」度は韓国よりも下と宣う 町山さんが既に潰してますよ? http://togetter.com/li/969444 「「お」の人」というのは小倉秀夫弁護士を指しているようですが、名前で呼ばないのは侮辱目的だからでしょうね。 で、引用されている…

国境なき記者団による報道の自由度とフリーダムハウスによる報道の自由度は、相互に妥当性を補完しあうものであって、どちらか一方が正しいというものではない

もうね、自国のランキングが気に入らないからと言って「不当に低い評価」とかレッテル貼ったり、より都合のいいランキングの指標を自国のランキングが気にいった以外に大した根拠もなく「妥当」だとか評価したり*1するのは、それこそ“妥当”ではないと思うん…

熊本地震に対する安倍政権の対応について。あるいは安倍政権が熊本地震対応において、東日本大震災時のように緊急災害対策本部の設置はしなかったが、即応予備自衛官の招集だけは行った件

激甚災害指定に関して 遅いという指摘が多いですが、以前の記事に書いたように、東日本大震災を例外とすれば過去の激甚災害と比べて指定時期に大した差はありません。 最初の地震(2016年4月14日21時26分頃 震度7)の後、安倍首相は河野防災担当大臣を本部長…