2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ホッグ(George Hogg)は“I see a new china”という本を1944年に出している

産経の捏造節が、例によって炸裂。 「侵略者日本の残虐暴いた英記者」 習氏が称賛、記事存在せず 産経新聞 8月31日(水)7時55分配信 【ロンドン=岡部伸】中国の習近平国家主席が昨年10月に訪英した際、第二次大戦で「侵略者日本の残虐行為を暴いた」と称賛…

時事通信が挺対協を貶める捏造記事を配信してるとのこと

この件。 日本の10億円「受け取るな」=元慰安婦支援で韓国挺対協 【ソウル時事】日本政府が元慰安婦を支援する韓国の財団への10億円拠出を閣議決定したことについて、韓国の民間団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代…

日本社会では“貧困”は鑑賞すべき娯楽

日本社会が容認できる貧困対策とは、貧困者が自らの尊厳を放棄し一般社会に媚び諂うことに対する対価として与えられる幾許かの投げ銭のみ。制度的に対処されるものではなく、いかに一般社会を気持ちよくさせる清廉潔白な貧困さを一般社会のエンターテイメン…

統一協会系と思しき学生団体による洗脳合宿について

なぜ統一協会系と判断したかというと、同団体の構成員の発言やビデオセミナー・洗脳合宿といった手法から総合的に判断した結果です。 例えば、こういう発言。 「現代の韓国にイエス、ムハンマドに続く救世主が現れている」 具体的に、文鮮明だとか統一協会だ…

8月になって尖閣近海に中国漁船が集まっている基本的な背景と応用的な事情

応用的な事情や意図もありますが、押さえておくべき基本的な背景を。中国は海洋資源保護のため禁漁期間を設けています。東シナ海については、北緯26度30分から35度までの海域を6月16日から9月15日まで禁漁期間としています。尖閣諸島(釣魚島)を含む北緯26…

都知事選雑感4・小池氏の勝因分析をしなければ次も負けると思う

見る限り、敗因分析を装った吊るし上げばかりで、まともな敗因分析すら見かけないんですよねぇ・・・。 まあ、敗因分析を偽装した野党Disや分裂煽動を与党支持者がやるのはよくわかります。野党支持と思われる人たちがそれに乗っかってるのが何とも情けない…

意外かなぁ・・・、「子どもの貧困」を減らそうということ自体に反対する人なんてそもそもいないと思うんだけど。

そりゃ、探せばいるかも知れませんけど、そこまで来ると右とか左とか保守とかリベラルとか関係ない次元ですよね。 この件。 【意外な合意点の数々】 稲田大臣は、LGBT問題に対しては、「人権問題として周知理解を進めていくべきだ」とおっしゃり、子どもの貧…

皇室典範を改訂して天皇を選挙で選ぶようにすればいいのに。

あと、天皇を任期制にすればいいと思います。任期は10年かつ75歳定年くらいにすればと思いますね。 日本国憲法 第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 http://law.e-gov.go.jp/html…

慰安婦問題関連裁判の直近の動向いくつか

慰安婦問題関連裁判でここ1ヶ月の間に立て続いて動きがありましたので。 裁判以外も若干含みます。 カリフォルニア州教育委員会、慰安婦問題の教育指針を採択 7月14日にアメリカ・カリフォルニア州教育委員会が公立高校での歴史・社会科学カリキュラム指針に…

1988年9月30日の容態

昭和天皇危篤時のテレビテロップネタとして、残っていたビデオ録画のキャプチャを上げてみます。1988年9月30日放映のアニメ三銃士第37話の画像。 昔のオタクはこういうのも普通にネタにしてたと思うんだが。

河野談話から23年、アジア女性基金にやってほしかったこと

2016年8月14日には金学順氏の名乗り出から25年になります。 2016年8月4日で河野談話から23年を迎えます。 2016年8月31日は村山談話から22年です。 2016年7月18日はアジア女性基金設立から21年、2016年8月15日はアジア女性基金設立に関する村山首相のあいさつ…

自衛隊法の条文から言ってもおかしなことをやってるのだが、もうほとんど誰も批判できない状況になっている

この件。 <稲田防衛相>常時破壊措置を発令 対北朝鮮ミサイル 毎日新聞 8月9日(火)1時53分配信 ◇3カ月ごとに更新 稲田朋美防衛相は8日、自衛隊によるミサイル迎撃を可能とする破壊措置命令を出した。北朝鮮の弾道ミサイル発射は移動式発射台が使われるこ…

ファイアリー・クロス礁は岩だと判定されたのだが?

久保善昭氏がデタラメを言っています。 ナチスに酷似する中国、宥和では悲劇再現も JBpress 8月8日(月)6時15分配信 フイリピンがオランダ・ハーグの仲裁裁判所に提訴していた南シナ海への中国進出、いわゆる「九段線」という南シナ海全域に及ぶ歴史上の管轄…

何かちょっとネット民の受け取り方がずれてる気がする

この件。 日本への出稼ぎに「人身売買」リスク、フィリピン政府が警告 2016年08月03日 23:59 発信地:マニラ/フィリピン 【8月3日 AFP】フィリピン政府は3日、職を求めて日本へ違法に渡航した場合、性労働や強制労働に従事させるために人身売買される危険性…

ネトウヨと大差なかった支那駐屯軍司令官・香月清司

「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C11110925200、北支那作戦史要 −支那駐屯軍 2/3 昭和11年5月6日〜昭和12年8月31日(防衛省防衛研究所)」より。 (38/48) 元来小官ハ支那ノ民族性及其ノ歴史ヨリ考察シテ、支那人ニ対スルニハ紊リニ恩ヲ売ラ…

都知事選雑感3、鳥越氏の敗因分析よりも小池氏の勝因分析をする方が前向きだと思う

反省とか自己批判とかもいいけど再起を視野に入れた前向きなものであってほしいという思い。 リベラル内部で戦犯探しに躍起になるようではお話になりません。それこそ一番喜ぶのは安倍政権であり、日本会議ですよ。 実際、リベラル内部での内紛を煽っている…

日本軍戦時性暴力被害者に対する謝罪と追悼

23年前、河野洋平氏が宮沢内閣官房長官として、従軍慰安婦という20世紀最大規模の性的人身売買と売春強要に日本軍が関与していたことを認め謝罪しました。従軍慰安婦制度は女性の人権に対する重大な侵害であり、この戦時性暴力の被害者は8万人とも20万人とも…

軍事演習にけん制の意図があるのは当然だけど

中国軍による東シナ海浙江省沖合いでの軍事演習の件です。 中国海軍が東シナ海で大規模演習 日米韓をけん制か 8月2日 1時57分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160802/k10010617601000.html

建軍節に言及するだけマシですが「具体的な海域は明らかにしていない」とかデマ流すのは止めてほしい

この件。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20160801-OYT1T50111.html 中国、東シナ海で艦艇100隻以上の大規模演習 読売新聞 8月2日(火)7時32分配信 【北京=蒔田一彦】中国国営新華社通信などによると、中国海軍は1日、東シナ海で大規模な実弾演習を行っ…

8月1日は中国人民解放軍の建軍節だからね

こういう記事が日本では流されています。 東シナ海で実弾演習=日本けん制する狙いか―中国 時事通信 8月1日(月)21時30分配信 【北京時事】国営新華社通信などによると、中国海軍は1日、東シナ海で実戦を想定した実弾演習を実施した。 「定例の訓練活動」と位…

造反有理、愛国無罪の安倍自民

まあ、予想通りですけどね。 自民、小池百合子氏の除名見送りへ 都知事選「圧勝」で世論の反発警戒 産経新聞 8月2日(火)7時55分配信 自民党幹部は1日、東京都知事選で党推薦の増田寛也氏を100万票以上の大差で破った小池百合子氏について、除名など厳し…

通州起義に対応する順義での蜂起

通州事件に関しては、“当初から日本人民間人を虐殺することが目的だった”みたいな主張をする歴史修正主義者がいたりしますが、通州での蜂起と連動して起きた順義の蜂起では民間人被害などは無かったようです。 「中国抗日戦争史―中国復興への路」 (P45) 二…