2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「私が先に連れ去れば良かったのか」というと、残念ながら今の日本の現状では“その通りです”と答えるしかない

この件。 親権裁判、逆転敗訴の父「私が先に連れ去れば良かったのか」苦悩語る、母側は安堵の声(弁護士ドットコム 離婚・男女問題 2017年01月26日 20時56分) これは一審は千葉家裁松戸支部(庄司芳男裁判官)で2016年3月に下ったもので、自身が親権者とな…

解決させる目処が何もないのにナショナリズムだけを煽るわけか・・・

まあ、安倍政権だからなぁ・・・。 「竹島・尖閣は固有の領土」新指導要領に明記 文科省方針 産経新聞 1/28(土) 14:19配信 文部科学省が、今春告示する小中学校社会科の新学習指導要領に、竹島(島根県隠岐の島町)、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を「我が国固有…

「「毛が主導した文革などで数千万人が死んでおり、唯一の正しい行いは1976年に死んだことだ」という趣旨の書き込み」が事実なら「毛沢東批判」の範疇を超えるとは思うのだが。

この件。 学者や公務員、毛沢東批判で次々とクビに 中国 朝日新聞デジタル 1/29(日) 20:40配信 建国の父と言われる一方で、文化大革命などで国を混乱させたとの評価もある毛沢東を批判した学者や公務員が、熱烈な支持者の抗議に遭い、職を解かれる例が中国で…

中国での南京事件への向き合い方の一例

こういう記事が出ています。 3年目の南京大虐殺犠牲者国家追悼日 悲痛な記憶から何を学ぶべきか? · 2016-12-13 12月の南京市で、冬の寒風より痛みを感じさせるのは、79年前の大虐殺の悲惨な記憶だ。今年も12月13日を迎えた。3年目となる南京大虐殺犠牲者国…

“日本の歴史修正主義を批判したら死ぬ病”に罹った辣椒氏のいう南京大虐殺に対する「2つの疑問」

新潮に続いて、ニューズウィーク・ジャパンも南京事件否定論の側面援護にまわるようです。新潮の件:さすがに南京事件の存在すら否定するアパホテルの主張は新潮ですら擁護できないらしく論点をすり替える側面援護を始めた件。NWJの「アパホテルを糾弾する前…

中国側犠牲者30万人説には軍人も含まれています

まあ、基本的な事実を知らない人が多いようなので。 中国側のいう南京大虐殺の犠牲者30万人というのは軍人・民間人を合わせた犠牲者数です。中国側の30万人説を否定したいなら、せめて相手の主張している内容がどのようなものかくらい、根拠をもって把握して…

4年以上前から複数回言及している内容を「ようやく...ブログ主も明言」とか揶揄するネトウヨ

例のバカがこんなことをブコメに書いてきました。 ようやく戦死も含まれているとブログ主も明言したのね。戦死は通常の戦闘行為で戦争犯罪でないしね。民間人と捕虜の犠牲者数は今となっては誰にもわからない。大事なのは「日中とも政治に利用せず」学問に任…

韓国政府が落とし所を探っている感じ

この件。 「韓国外交部当局者「日本、10億円で慰安婦合意の義務を果たしたわけではない(中央日報日本語版 1/26(木) 8:58配信 )」 ポイントは、(1)“10億円払ったことで日本政府の義務が完了したわけではない”、(2)“財団の事業は元慰安婦らの意向を…

基地村慰安婦問題訴訟についての雑感

2014年6月に米軍慰安婦、基地村慰安婦であった女性たち約120人が韓国政府を相手取って訴訟を起こしました。 この時、日本軍慰安婦問題を否認したいと望んでいる日本の歴史修正主義者らは大喜びで、韓国に対するヘイトスピーチをばら撒き、日本軍慰安婦問題を…

さすがに南京事件の存在すら否定するアパホテルの主張は新潮ですら擁護できないらしく論点をすり替える側面援護を始めた件。

新潮が「アパホテル炎上問題 「南京大虐殺」否定は「妄想」なのか? 中国が30万人にこだわる理由」という記事を出しています。中身はやっぱりお決まりの否定論ですが。 “原爆死者よりも多い数字にするために30万人にした”説 広島・長崎への原爆投下に対する…

河村たかし名古屋市長がまた南京事件否定論を開陳。

「南京事件なかったのでは」姉妹都市・名古屋の河村市長:朝日新聞デジタル 前回は2012年2月(野田政権)で、その前には2006年(小泉政権)に同じ趣旨の内容を公言していますが、日本国内では大した批判を受けていません。 姜根福氏の南京事件 ある種の人た…

従軍慰安婦を公娼だと主張するなら、それこそ日本政府が名簿を持っていなければおかしいのですけどね

アゴラ芸人。 松本徹三‏@matsumotot68 @jupiterthunder_ おそらく公娼でしょう。戦場に臨時に施設された吉原の様なもの。但し、軍属ではないので「従軍」という文字を付け加えるのは不適切です。 5:50 - 2017年1月19日 https://twitter.com/matsumotot68/sta…

南京事件否定論者に仕立て上げられる中国の研究者

南京事件は、蒋介石の国民政府軍が南京防衛戦で日本軍に敗れ、その結果として多くの中国兵や民間人が日本軍に虐殺されたり、暴行を受けたり、略奪されたり、強姦されたりした事件です。事件そのものに中国共産党は全く関わっていません。むしろ蒋介石の戦争…

アパホテルが「「南京大虐殺」が「虚構である」証拠の数々」と称して公表している内容について反論しておく

アパホテルにヘイトまみれの南京事件否定本が常置されていることが海外にばれた件。 指摘を受けたアパホテルは公式サイトに、「「南京大虐殺」が「虚構である」証拠の数々」なる文章をアップしていましたので一応反論しておきます。長くなりますので、アパホ…

レゴはヘイトスピーチをばらまくデイリー・メールを拒絶したが、日本にヘイトスピーチをばら撒くアパホテルを拒絶する企業は出てくるだろうか

レゴが「ヘイトスピーチ阻止」に立ちあがった「憎しみの拡大」に異を唱えた一通の手紙(伏見 香名子、2016年11月15日(火)) デイリー・メールはレゴとのタイアップで、新聞のおまけに同社の玩具をつけるキャンペーンを展開していた。レゴが今後デイリー・…

もしこの状況が単一の慰安婦支援団体の意図によって醸成されたのだとすれば、物凄く有能。

実態としては微力な支援団体が少女像の設置という形で忘却と埋没からの抵抗を地道に行っているうちに、状況が有利に傾き始め、徐々にその勢いを増していったというものでしょうが、目茶目茶有能な軍師の手によるなら面白いのになぁという。2015年12月の日韓…

早々に帰任させたら日本の面子が立たないしね

この件。 駐韓大使帰任に官邸慎重 韓国側の対応見極め 産経新聞 1/17(火) 7:55配信 政府は17日に安倍晋三首相が東南アジア諸国とオーストラリア歴訪から帰国するのを受け、韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像への対抗措置として一…

日本の法制でも強制撤去は難しいのに、韓国では簡単にできると思ってる根拠は何なのかと。

例の像に対して“違法だから撤去せよ”と当事国でない隣国が騒いでる件。私は前記事でこう書きました。 “公道上に慰安婦像を置くことは違法だから撤去せよ”と主張してる人たちが韓国のどのような法に基づき撤去せよと主張しているのかちょっとよくわかりません…

無題

「ディーゼル原潜」by 橋下徹 橋下徹 ‏@t_ishin (安全保障)トランプ大統領と伍していくには、日本も原子力潜水艦を保有すべき。商業用原発が先細りになる中、原子力の技術はこちらで保持しておくべき。核弾頭を持つ必要はない。現在もディーゼル原潜を保有…

潘基文前国連事務総長インタビューでの「少女像撤去条件なら10億円返すべき」発言に関する件

共同:潘氏、10億円「返還を」少女像撤去が条件なら 朝鮮日報:慰安婦:潘基文氏「少女像撤去条件なら10億円返すべき」 中央日報:潘基文氏「10億円は日本に返すべき…THAAD配備は支持」(1)タイトルを見る限り、いずれも“10億円を返すべき”という部…

慰安婦問題についての個人的感想

個人的には、日本政府が明確に責任を認め歴史的な悲劇として記憶する方向で動き、日本社会もそれに応じていくべき、という希望がありますが、現状の日本政府・社会では無理だろうなとも思ってます。 2015年の日韓政府間合意については、文言としては悪くない…

武藤正敏前駐韓日本大使の慰安婦認識

「慰安婦像を巡る韓国の市民活動は民主主義を逸脱している」と言ってる武藤正敏元駐韓日本大使ですが、李明博大統領が独島(竹島)に上陸した際に一時帰国という対抗措置をとったことがあります。ただし独島(竹島)問題は韓国保守派も韓国政府を強く支持す…

誤字にもほどがある

中国空母が台湾海峡出る、台湾食う海軍が監視 産経新聞 1/12(木) 9:29配信 台湾の国防部(国防省に相当)は12日朝、中国海軍の空母、遼寧の艦隊が同午前6時半(日本時間同7時半)、台湾海峡を抜け、北に向かったと発表した。母港の山東省青島に向かうと…

韓国内では元慰安婦らへの現金支給を報じていないの?

毎日新聞と読売新聞はその社説で、日韓政府間合意に基づく元慰安婦への現金支給がほとんど報じられていないと述べています。 社説 釜山の少女像 合意の崩壊を危惧する 毎日新聞2017年1月7日 東京朝刊 だが実際には、合意に基づいて設立された財団による元慰…

日韓両国メディアでの認識について

日本の状況 日本では2017年1月7日までに5つの全国紙全てが社説またはコラムでこの問題を取り上げています。朝日:韓国との外交 性急な対抗より熟考を(2017年1月7日(土)付) 産経:【主張】釜山の慰安婦像 反日では墓穴掘るだけだ(2017.1.7 05:03更新) …

「対話のドアは常にオープン」と言ってた安倍首相、駐韓大使を召還してドアを閉ざす

2015年7月に安倍首相はこんなことを言っています。 韓国とも、日韓国交正常化五十周年を迎え、関係改善に向けて話合いを積み重ねてきています。隣国ゆえに日韓間には難しい問題がありますが、だからこそ前提条件を付けずに首脳レベルでも率直に話し合うべき…

【再放送】「BS1スペシャル▽文化大革命50年知られざる“負の連鎖”語り始めた在米中国人」

2017年1月9日(月)の午後10時00分からBS1で「BS1スペシャル▽文化大革命50年知られざる“負の連鎖”語り始めた在米中国人」の再放送があります。以前の記事で言及した番組です。 文化大革命の事実の発掘は中国では進んでいない。歴史を風化させてはならないと語…

2015年日韓政府間合意後に日本政府はどうすべきだったか

日本側が本心から慰安婦問題を解決させたいと思っていたのならば、2015年の合意以降にやるべきだった対応を示しておきます。 1.安倍首相本人からの公式な謝罪表明 外相に代弁させたり、朴大統領に電話で伝えただけ謝罪したと主張するのではなく、首相本人の…

10億円払ったからといって日本側が果たすべき義務が終わったことにはならないんだけどね。

「安倍首相「次は韓国が誠意を」 少女像撤去求める」の記事中で安倍首相が「10億円を拠出したと強調」したようで、ネット上でも“10億円払ったから日本は義務を果たした”的な認識を示す人が大勢います。ただ、明示されている日韓政府間合意上、資金拠出で日…

慰安婦支援団体からすれば日本政府の反応は「効いてる効いてる」という感じだろうね。

この件。 韓国・釜山の慰安婦像設置、菅義偉官房長官「ウィーン条約から照らして極めて大きな問題」 産経新聞 1/5(木) 12:49配信 菅義偉官房長官は5日の記者会見で、昨年末に韓国・釜山の日本総領事館前に新たな慰安婦像が設置された件について「日韓関係に…