2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに移行してみた

とりあえず一週間ほど様子を見てみる。

「治験なんて絶対するもんじゃない。」に関する雑感

治験なんて絶対するもんじゃない。の件。 これ実際は連絡してきたスタッフの対応が悪かった程度の話で、増田が尾ひれをつけた感が強い気がします。治験に関して事実部分に相当するのは以下の部分だけです。 どうやら、自分の試験結果におかしなところがあっ…

朝鮮学校無償化除外に関する大阪地裁判決に関する雑感

「朝鮮学校を無償化対象外にした国の処分を取り消す判決(7月28日 17時55分)」に関する件。 NHK記事についたブクマにあまりにも理解できてなさそうなのが多かったので。7月19日の広島地裁判決と真逆の判決が出た大阪地裁ですが、法の趣旨からいえば朝鮮学校…

いい加減“第三極”詐欺に騙されるのはやめるべきでは?

元祖としては民社党あたりでしょうが、みんなの党や維新の会あたりがイメージとしても機能としてもわかりやすいと思います。“自民党でも民主党でもない第三の選択”的に出てきたわけですが、みんなの党は既に消滅し、維新の会も支持率は民進党以下に低迷して…

ネット世論調査でバイアスを排除する方法に関する提案

ネット上のアンケート結果で政権支持率が高く出た、的な話をいくつか見ましたので。この手の調査で重要なのは、精密さと正確さの2つなんですが、特に重要なのは正確さです。 精密さはサンプル数を増やすことで高くすることができますが、正確さはサンプル数…

産経・FNN世論調査から見る安倍政権支持率の中身

前回の記事はJNNの世論調査を用いましたが今回は、産経・FNNの世論調査結果を用います。JNN世論調査では支持する理由の調査が行われていますが、FNN世論調査でも支持率の他に、いくつかの項目について評価するか否かの調査が行われています。評価項目は「首…

池田信夫氏による蓮舫氏に対する排外差別に用いられた台湾当局発行の「喪失国籍許可証」の件。

池田信夫氏が相変わらず、外国系日本人に対する差別を煽っています。 蓮舫代表は国籍離脱について嘘をついている --- 池田 信夫 7/19(水) 17:02配信 アゴラ きょうの蓮舫代表の臨時記者会見は、おおむねアゴラで予想した通りだったが、意外なのは台湾政府の…

安倍政権を支持した理由の変遷について

2013年1月から2017年7月のJNN世論調査から作成。 JNN世論調査では、安倍政権を支持するかの質問に加えて、支持した場合はその理由を択一式で聞いています。 選択できる理由は「安倍総理に期待できる」「閣僚の顔ぶれがよい」「政策に期待できる」「自民党を…

レイシスト八幡和郎の勝利宣言

読んでてホント醜悪極まりない。 アゴラ芸人の八幡和郎氏が自らの差別発言を自慢げにアップしています。読んでて胸糞悪くなりますが、こいつはYahooとかでもちょいちょい見かけるので・・・。 蓮舫会見つぶやき速報「3点セット」開示させる大勝利 2017年07月…

雑感

民進党の都議選結果を“大敗”“惨敗”扱いする論調が増えた時点で懸念できたのが、自民党の大敗*1から民進党に目をそらせて責任問題を曖昧にしたいんだろうな、という点。 実際、都議選大敗の責任を自民党総裁の安倍氏はほとんど問われていません。 その一方で…

今回の蓮舫氏の戸籍一部開示騒動の教訓は、たかが池田信夫でも放置しておけば重大な人権侵害事案を引き起こす危険性があるということ

池田信夫でも八幡和郎でも可。池田も八幡もデタラメと曲解で、気に入らない外国系日本人議員に対する差別行為を繰り返していただけですが、放置すれば外国系日本人等に対する重大な人権侵害事案にまで拡大しかねないということが明確になりました。 こういう…

蓮舫氏の台湾籍を巡る排外差別の現在の事例について

香山リカ氏の「蓮舫代表のいわゆる“国籍問題”に関する民進党への申し入れ(2017/7/18 13:34)」という記事についたブコメから。 “戸籍の公開要求が差別ではない”という差別行為 現時点の国籍云々はどうでもいいんだよ。昨年の二転三転した蓮舫代表の説明に嘘…

「何を恐れているのでしょうか」と言われれば、そりゃ日本中に差別がこれまで以上に蔓延することを恐れてる、と答えますね。

蓮舫氏に対して執拗に差別発言を繰り返している八幡氏とそれを嬉々として取り上げる排外まとめサイトの産経新聞の件。 民進・蓮舫代表の戸籍謄本公開 山口二郎氏が猛批判 7/12(水) 10:35配信 産経新聞 民進党の蓮舫代表が自身の戸籍謄本を公開する方針を示し…

重国籍者である(あった)ことは戸籍見ればわかると思うのだが?

自民党議員による差別ツイートの件。 小野田紀美【参議院議員】@onoda_kimi 国籍について。 戸籍謄本を選管に提出して立候補OKが出てるのなら問題ないのだろうとお思いの方。それは違います。戸籍謄本には【重国籍者であることが分かる表記が何もありませ…

多分の既知の史料である「時局利用婦女誘拐被疑事件に関する件」(1938年2月7日)のこと。

この件。 「婦女子を誘拐して慰安婦として動員せよ」 文書発見 7/10(月) 9:22配信 中央日報日本語版 1930年代、日本軍が女性を誘拐して慰安婦として送り込んでいたという内容が記されている日本政府の内部公式文書をkbc光州(クァンジュ)放送が入手…

聴衆の「帰れ」コールに逆上した安倍晋三、最後まで丁寧に演説を続けた菅直人

都議選期間中に自民党候補の応援演説をした安倍首相は、「やめろ!」「帰れ!」と聴衆から言われて発狂して「こんな人たちに負けない」などと有権者を侮辱する発言をしました。 都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!…

安倍政権下での民主党(民進党)と維新の会の明暗を政党支持率で見てみる

2012年に民主党が政権を失い、自民党政権が復活しました。 その直後、2013年1月の時点では、民主党と日本維新の会の政党支持率はほぼ同等でした(世論調査によっては維新の方が高い結果になっています)。 民主党は決して左派政党などではなく、ほぼ第二自民…

盧溝橋事件中共陰謀説

1937年7月7日の盧溝橋事件から80年になります。 学術的には既に相手にされていない盧溝橋事件中国共産党陰謀説ですが、未だに極右界隈では人気が衰えてないようです。 中共陰謀説はずっと以前からあり、どれも荒唐無稽なものばかりなんですけどね。 その一つ…

都議選で民進党「大惨敗」という評価はちょっと違うと思う。

BuzzFeed記事「「大敗」したのは自民党なのか 都議選を得票数から分析すると見える事実 議席数とは、また違う結果が…」の件。記事は直近3回の都議選(2009年、2013年、2017年)での得票数を見て、以下のように評しています。 5議席(選挙前7)と健闘したよう…

AIIBがムーディーズから最上位の格付け「Aaa」を取得した件

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)がムーディーズから最上位の格付け(Aaa)を取得した件。 この件について、産経新聞は麻生財務相の発言を引く形でこのように報じています。 麻生太郎財務相は30日の閣議後会見で、中国が主導するアジアインフ…