2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民生活に関する世論調査」の満足度は民主政権期に61.0%から67.3%まで上昇してるんだよね。

この件。 現在の生活「満足」が過去最高 内閣府世論調査 8月26日 17時24分 内閣府が行った「国民生活に関する世論調査」によりますと、現在の生活に「満足している」か「まあ満足している」と答えた人の割合は、合わせて73.9%で、こうした質問を始めた…

”嘘つきフジテレビ”は相手にするな!

「”嘘つき文在寅”は相手にするな!(8/21(月) 11:12配信 ホウドウキョク)」の件。 フジテレビ平井文夫解説委員が、歴史修正主義と民族差別に満ちた嘘を述べています。 韓国の文在寅大統領が日本統治時代の徴用工の問題について個人請求権は消滅していないと…

嘘つき古森によるいつものウソ

産経・古森氏によるもはや伝統芸能の域に達しているウソのひとつとして、“広島や長崎は北朝鮮や中国の核を非難しない”というものがあります。 そして今年も飽きもせず同じようなウソをついています。 なぜか北朝鮮に核廃絶を呼びかけない日本の反核運動 8/16…

日本政府の日ソ共同宣言解釈を適用すれば当然の見解だと思うんですけどね。

この件。 韓国大統領「徴用工、個人には請求権」就任100日会見 毎日新聞2017年8月17日 13時10分(最終更新 8月17日 16時00分) 【ソウル大貫智子】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は17日午前、就任100日を迎えた記者会見を開いた。日本の植民地…

現実問題としてグアム周辺海域を狙った北朝鮮の弾道ミサイルを米軍が迎撃できるかどうかでその後の戦略を大きく変わるよね

仮に米軍が迎撃行動を取ったとして、それで北朝鮮のミサイルを撃ち漏らすようなことがあれば米軍の弾道ミサイル防衛の態勢の欠陥を全世界に示すことになるわけで、北朝鮮にとっては弾道ミサイル開発の方針が正しかったと証明されたことになりますね。 逆に全…

日本が核兵器禁止条約に参加しなかった理由に関する一考察

まあ、安倍政権の言い訳や信者・支持者による解説が多数出ているようですが、具体的に条約のどの条文が日本にとって認められないのかについて指摘しているのをあまり見かけませんでしたので。 日本は現在、核保有国ではありませんから、核兵器禁止条約に参加…

大山事件(虹橋飛行場事件・大山勇夫海軍中尉遭難事件)から80年

今から80年前の1937年8月9日の夕方、上海の虹橋飛行場前の道路で日本海軍陸戦隊の大山勇夫海軍中尉が中国軍・保安隊の銃撃によって射殺されました。大山事件、大山勇夫海軍中尉(あるいは死後進級した階級である大尉)遭難事件として知られています。中国側…

日本はサンフランシスコ平和条約で東京裁判を受諾したのと同様に南京軍事法廷判決も受託しているはずだよね

サンフランシスコ平和条約第11条は以下のような内容になっています。 第十一条 日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するもの…

南京事件に関する記載が一切出てこないという驚愕のオチ

「日中戦争80年目のスクープ写真入手 南京事件前夜の真実とは(8/7(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン)」の件。記事の冒頭はこう始まっています。 日中戦争80年目のスクープ写真入手 南京事件前夜の真実とは 8/7(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン 日中戦争勃発…

雑感

個人的な雑感。 自民政権に批判的だけど民進党は分裂すべき、右派的な連中を追い出すべき、と言った主張に関して。 右派議員を抱えているが故の不平不満は私も持ってますが、それでも蓮舫・野田体制でも野党協力・安倍改憲反対の姿勢は維持していたわけで、…

治験参加時の注意点

「「治験なんて絶対するもんじゃない。」に関する雑感」に関連して。 治験に参加する際には、治験責任医師らから治験に関する説明を受け、同意文書に署名することになっています。 このあたりは「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令 (平成九年三月二…

もしも東浩紀が〇〇にいたら・・・

もしも東浩紀が北朝鮮にいたら・・・ 昨日朝鮮中央テレビで言ったことをあらためて書くと、ぼくは現状ではもはや金正恩政権が続いたほうがいいと思っています。野党は存在しないし、朝鮮労働党内のポスト金正恩は期待できない。金正哲になって粛清復活とか困…

「99年間」に過剰な意味を見出すのはどうかと思う。

この件。 スリランカの港 中国が99年間の運営権 7月30日 5時03分 中国が海洋進出を進めるうえで重要な拠点になると見られるスリランカ南部の港が、99年間にわたって中国に譲渡されることが正式に決まり、中国のインド洋での存在感が一段と高まることにな…

妊娠した学生を国が支援すべきかと言えば、そりゃ支援すべきだとしか

こういう増田がありまして。 2017-07-31 ■妊娠した学生を国が支援すべきか しなくていいだろ 支援すべきなのは身近なひとたちであって国じゃない 高校生の乱れた性の責任をなんで国がとらんきゃいかん 当事者は学校やめて通信制へ、両親はそれをサポートする…

「「少女像は道路法に違反」韓国・釜山市が見解」という西日本新聞の報道は少しおかしい

この件。 「少女像は道路法に違反」韓国・釜山市が見解 市民団体などが反発 続く混乱(7/31(月) 11:44配信 西日本新聞) 韓国・釜山市議会で6月成立した、従軍慰安婦問題を象徴する少女像を同市が管理、保護する条例の運用を巡り、混乱が続いている。最近に…

朝鮮学校排除を認めた広島地裁判決はどこがおかしいか

朝鮮学校無償化除外に関する大阪地裁判決に関する雑感のコメント欄で国側の主張について教えていただきました。 「民族教育の歴史に正面から向き合った画期的な判決文」によれば、争点は2010年11月5月の文部科学大臣決定「公立高等学校に係る授業料 の不徴収…

蓮舫氏を差別している連中がとうとう“戸籍はプライバシーじゃない”とか言い出した。

誰かと思えば、産経の古森義久氏でした。 肩書きが「ジャーナリスト・麗澤大学特別教授」とかになってますが、「活動家」に代えるべきだと思います。 【まとめ】 ・「二重国籍問題」で民進党蓮舫代表、戸籍開示は「プライバシーに属する」と発言。 ・しかし…