2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“他に適当な人がいない”とかいうよく聞くアレ

安倍政権を支持する理由を具体的に挙げられない場合の言い訳みたいなやつですが、実態としては消去法とか消極的支持とかじゃなくて、単に他の政治家を知らないだけってのがほとんどだと思うんですよね。 そして多くの場合、“次期首相候補”としてメディアに取…

こういう擁護をする連中がいるからバカバカしい答弁閣議決定が無くならないんじゃないかな

「「セクハラ罪はない」 バカバカしい(?)閣議決定はなぜされるのか(坂東太郎 | 日本ニュース時事能力検定協会検定委員 5/30(水) 10:00 )」立憲民主党逢坂誠二衆院議員の質疑に対する「セクハラ罪はない」 という答弁書閣議決定に関し、坂東太郎氏はこう…

トランプ大統領が米朝会談中止を表明した理由として、思いつくのは二つ。

一つは、相手より優位に立つための交渉戦術の一環として中止を宣言してみせたという一種のパフォーマンス。トランプ大統領のこれまでの言動からすれば可能性としては十分考えられると思います。この場合、今度は突如として会談実施路線に切り替える可能性も…

"朝鮮は日本の植民地では無かった”説に対しては反論が出ていたので、“イギリスはインドに大学を作ったのか”に対して回答

昨夜の #よるバズ での友利新さんの歴史修正発言。目がマジだった。「日本は宗主国じゃない。(朝鮮半島を)植民地にしたわけじゃないから。統治しただけ」みのさん「認識としては植民地ですよ」菅野完さん「近代の歴史に挑戦するようなことを軽々しく言って…

70年かけても女性候補者率が2割に満たない体たらくでは法律で努力を求められても仕方ないとしか言えない

「「国と国民の命を預かる仕事に男女を持ち込まないでほしい」「候補者男女均等法」に対する自民党部会で反対してきた小野田紀美議員の意見 」 今さらこんな低レベルの「意見」が出ているのが何とも。まず、個人的な意見を表明しておきます。 本来、候補者を…

日本政府認定拉致被害者である田中実氏に関する報道に対する日本政府の対応

2014年の段階で北朝鮮が田中実氏について入国の事実を確認した旨を日本政府に通達していた、という報道がありました*1。 参考「田中実氏が北朝鮮に入国していたという情報を安倍政権はなぜ4年間も隠蔽したのだろうか? 」その後、特に追加情報が出ておらずど…

金桂冠第1外務次官の談話は「瀬戸際戦術」とかではなくて、経済制裁解除を核放棄に先行させないことを容認するというメッセージじゃないのかな

この件。 北朝鮮、核放棄先行を拒否=米朝首脳会談の再考警告―強硬派のボルトン米補佐官攻撃 5/16(水) 17:23配信 時事通信 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金桂冠第1外務次官は16日、談話を発表し、強硬派のボルトン米大統領補佐官(国家安全…

5月16日付の朝鮮中央通信による米韓合同演習(マックス・サンダー)に関する記事とそれに付随する話

北朝鮮 南北閣僚級会談の中止を表明(5月16日 5時24分)北朝鮮が16日に予定していた南北閣僚級会談を突如中止することを表明しました。 日本側では南北・米朝関係が再び緊張化することを歓迎しているかのようなコメントが目立ちます。 “北朝鮮は信用できない…

産経新聞、また印象操作。与野党双方の譲歩による国会正常化を野党の“完敗”と歪曲

例によって産経新聞。 戦略なき審議拒否に限界、折れた野党 「18連休」批判で追い込まれ 5/8(火) 8:30配信 産経新聞 18日間の国会審議拒否を続けた立憲民主党などの野党は審議復帰を決めたが、条件として求めた麻生太郎副総理兼財務相の辞任や柳瀬唯夫元…

アメリカに対する「けん制」と呼ばれる北朝鮮の反応について

少し古くなりましたが、この記事。 2018.5.6 13:30 【北朝鮮情勢】制裁、人権問題…「刺激すれば対話白紙に」 北朝鮮が米国をけん制 北朝鮮外務省の報道官は6日、米国が米朝首脳会談を前に、核放棄するまで制裁を緩めないとしていることや、人権問題を取り上…

補足的な話

臨床薬理学会がTBSに出した苦情に関連して。この中にこう書かれています。 治験にかかわるものたちが驚愕したのが、患者さんへの負担軽減費300万円というものです。負担軽減費は治験に参加することによって生じる種々の損失をなんとか補おうという趣旨で始ま…

ブコメに対する回答のようなもの

「北朝鮮の“態度変化”は経済制裁の効果とはちょっと言えない。」の続き的な。北朝鮮の“態度変化”は経済制裁の効果とはちょっと言えない。 - 誰かの妄想・はてなブログ版この見立てが正しいとすると、正男ころころしたのも案外あちこちに了解はつけてたのかな…

北朝鮮の“態度変化”は経済制裁の効果とはちょっと言えない。

日米の“経済制裁の効果”というのは韓国文政権のリップサービス以外に特に根拠があるとは言えません。 まあ、もちろん全く皆無というわけでは無いでしょうけど、“ある程度の効果”くらいの影響ならば、北朝鮮は米国を射程に収めた核ミサイルを完成させるまで実…