2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイクニュースの作り方・中級

こういうフェイクニュースが流されています。韓国、日本が言っても認めなかった「石油の瀬取り」アメリカからの指摘でようやく認める(2019-04-06) (韓国 アメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める 韓国メディアも報道(2019/04/04 16:15)) 韓国 ア…

「米韓首脳会談たった「2分」」というフェイクニュース

「文大統領“屈辱” 米韓首脳会談たった「2分」 北への制裁解除熱望も成果ゼロ(2019.4.12)」 とか 「文在寅とトランプ「かみ合わなかった米韓首脳会談」の舞台裏(4/16(火) 8:01配信)」 とかいうフェイクニュース。実際の2019年4月11日の米韓首脳会談です…

離婚後共同親権が容認されている韓国でも多くの場合、離婚後単独親権を選択している。

前回、韓国では民法上、離婚後共同親権が容認されていると書きましたが、どの程度の離婚で共同親権が選択されているかがわからなかったので、もう少し調べてみました。 韓国統計庁で色々調べましたが、離婚後共同親権の具体的な件数については見つけられず、…

婚活を優生思想呼ばわりするおかしな主張

御田寺圭氏の「「差別は許さないが、優生思想は見逃す」リベラル社会の矛盾(3/28(木) 13:00配信 現代ビジネス)」なる記事について。まあ本来、アホか、の一言で済むような記事なんですけどね。御田寺氏は、受精卵にゲノム編集することと出生前診断を受けた…

韓国の離婚後親子関係に関する法律について

「離婚後面会交流及び養育費に係る法制度 ―米・英・仏・独・韓― 調査と情報―ISSUE BRIEF― NUMBER 882(2015.11.17.)」に関連して、韓国の法制度を少し調べてみました。 家族関連の法律は日本と同じく民法中の家族関連の規定として定められています。 日本民法…

中国古典由来の「昭和」とか「平成」とかをDisってるという理解でいいのかな?

こんなことを言っている人たちがおりまして。 自民党総裁でもある安倍首相に代わって党務を預かる二階幹事長は、「素晴らしい元号だ」「日本古来の万葉集の中からとったというのは、たいへんよかった」などと評価したうえで、「国民のみなさんとともに心から…

新元号発表を4月1日にした理由が統一地方選での政治利用だったんだろうし、そりゃ支持率は上がるだろうよ。

↓だそうです。 新元号「令和」を好感73% 西暦との併用45%で最多 2019/4/2 21:29 ©一般社団法人共同通信社 共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、政府が「平成」に代わる新元号として公表した「令和」について73.7%が「好感が持てる…