2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月14日は慰安婦記念日

2017年12月に韓国国会本会議で可決された改正日本軍慰安婦被害者支援法で、毎年8月14日が日本軍「慰安婦」被害者記念日と定められました。今年2019年の8月14日は国家記念日制定から2回目の記念日となります。 去年の最初の記念日行事での文大統領演説がこれ…

ヘイトかどうかの判定基準、あるいは産経新聞は表現の自由を憎悪している件

例の右翼紙・産経新聞がこんな社説を出しておってですね。 【主張】愛知の企画展中止 ヘイトは「表現の自由」か(2019.8.7 05:00|コラム|主張)以下のように国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示物を指して…

「歴史の教訓として直視」「このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意」を示した26年後に、放火テロ予告と公権力の圧力で少女像の展示は撤去された

この件。 テロ予告や脅迫に挫折 「表現の不自由展」識者の見方は(井上昇、柏樹利弘 千葉恵理子、上田真由美 2019年8月4日05時00分)歴史修正主義の影響を受けた慰安婦問題否認論者やそのシンパによると思われる抗議は、初日だけで電話200本、メール500件で…

「不適切事案」は韓国から第三国への具体的な輸出案件を念頭に置いたものではないし、政府もそんな説明をしてないという話。

こういう増田。 日本 「韓国さんを信頼して戦略物資の輸出を簡略化する優遇措置をとるよ」 韓国 「日本が貿易で大きく黒字をだしてるはずの韓国を優遇するのは当然のこと!」 日本 「韓国さん、戦略物資の使途不明分があるんだけど、協議をもって、どこに行…

増田が頑張って大法院判決を読んでみたこと自体は評価するけど、いかんせん読み込みが足りない。

この増田。 徴用工の賠償請求権に関する大法院判決は妥当だと言えるだろうか私がブコメをつけた後に以下のような記載から始まる追記がついていました。 (追記) お、(b:id:)scopedog氏からの「嫌韓バカ」、頂きました。 確かに本エントリで述べた内容は、…

韓国の元外交官洪熒(ホン・ヒョン)氏に関するちょっとした話題

「韓国の元外交官「今の韓国は正常な国ではない」」 民主主義も三権分立も存在せず、国内は「内戦状態」(2019.7.31(水)古森 義久) 7月29日、民間安全保障・外交研究機関「日本戦略研究フォーラム」(屋山太郎会長)主催による討論会が東京都内で開かれた…