2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚後共同親権を日本会議の陰謀呼ばわりする人は主要な諸外国が軒並み離婚後共同親権を容認していることをどう思っているのだろう?

この件。 離婚後の「共同親権」是非を議論 法務省、年内に研究会(2019年9月27日17時59分)個人的には安倍政権下でまともに進められるのかという懸念は抱いていますが、離婚後共同親権そのものには賛成です。 実際、知ってる範囲でもアメリカ、イギリス、オ…

旭日旗掲揚は大臣訓令レベルなので容易に変更可能だし海洋法条約上の国籍標識は日章旗で問題なかったけど、日本が旭日旗にこだわり感情的に反発したんだよな

この件。 韓国、海自観艦式に不参加 日本からの招待なし 9/24(火) 13:58配信 産経新聞 【ソウル=名村隆寛】日本政府が来月14日に相模湾で実施する海上自衛隊の観艦式に、韓国は自国海軍を参加させないことを決めた。韓国国防省報道官が24日の定例会見で…

してもいない約束を“守れ”とか約束守ってるのに“守れ”とかいうのは普通にクレーマーだと思うんだけどね。

韓国にとっては勝敗はどっちでも良さそうな気がする - 誰かの妄想・はてなブログ版 上記記事にこういうコメントがついています。 日本政府は何度も国と国との約束を守ってほしいとコメントしてる。つまり約束を守るだけで日韓問題は全て解決する。簡単でしょ…

時空を超える思考

2012年に大法院が高裁差戻し、2013年に高裁判決が出た後、2017年まで4年間放置したわけで - 誰かの妄想・はてなブログ版 上記記事に対する、aobyoutann氏のコメント。 それが当然かはともかく、最高裁長官が逮捕された影響は大きいと考えます。裁判官が自分…

嫌韓を韓国批判と偽装する日本社会の風潮

こんな嫌韓記事を見かけたので。 韓国批判を嫌韓と混同させる一部メディアの風潮(2019年09月24日 11:31)藤原かずえ氏が「常軌を逸して」いるとして挙げている「最近の反日行動」なるものですが、その理解自体が嫌韓だとしか言いようがないんですよね。 藤…

ドイツ人ベルツでさえ批判した1904年当時の日本による韓国侵略の手口

日露戦争から第3次日韓協約に至るまでの簡単な流れ - 誰かの妄想・はてなブログ版 上記記事に対して以下のようなコメントがつきましてですね。 現代の倫理観で述べるのはなぁ。 mouki0911のコメント2019/09/25 22:47 https://b.hatena.ne.jp/entry/467491111…

日露戦争から第3次日韓協約に至るまでの簡単な流れ

日本軍は1904年2月の日露戦争開戦と同時に局外中立を宣言していた大韓帝国に上陸し漢城に進駐。 日本軍が漢城に駐屯している状況下で、韓国政府に対して日韓議定書を強要しました(1904年2月23日)。 日韓議定書は、大韓帝国領土内を日本軍が自由に利用でき…

韓国にとっては勝敗はどっちでも良さそうな気がする

少し前の話ですが、この件。 韓国政府 日本の輸出規制をWTOに提訴へ=「政治的目的で貿易悪用」(9/11(水) 10:13配信 聯合ニュース)まあ、日本政府による対韓輸出規制はどうみても徴用工問題に不満の安倍政権が仕掛けた貿易戦争なわけで、個人的にはWTOの趣…

「日本に哀願」「再開を渇望」「通貨スワップ再開を熱望」というのは自意識過剰すぎる

夕刊フジがこんな記事を出しています。 「韓国・文政権「通貨スワップ」を日本に哀願 背景にウォンの脆弱さ…専門家「日本なら締結して当然と思っているのかもしれない」(9/21(土) 16:56配信)」冒頭はこんな具合。 戦後最悪ともいわれる日韓関係のなか、文…

韓国による対日輸出規制強化に関する雑感

日本が徴用工判決に対する報復として韓国向けの輸出規制に踏み切った際に“2年に1度やるべき協議に韓国が応じなかった"とかいう擁護論がありましたよね。 それが事実であり、かつ、それが輸出規制に相当する重大なものであるならば、今回の韓国による日本向け…

韓国の検察改革は十年以上前からの課題で、先の大統領選でもほぼ全ての候補が同様の主張をしていたらしい

なんか、文政権が自らの延命目的で検察を潰しにいってるみたいな流言があるようなので。 私などは韓国について大した知識もありませんので、検察改革が民主化後の韓国社会に残された課題だということを知らなかったのですが、徐台教氏の記事*1をきっかけに調…

韓国の大統領支持率って基本的に右下がりになる構造なので「就任後最低」とかいうだけでは何の意味もなかったりする

この記事。 文大統領支持率、就任後最低に 法相疑惑が影響か(9/19(木) 13:09配信 産経新聞)韓国の大統領は任期5年で再選禁止ですので、制度上の性質として大統領支持率はほぼ一貫して減少傾向を示します。ですので、時間が経つほど「就任後最低」になるこ…

「暴行脅迫」や「抗拒不能」が立証できないから無罪なのではなく、性交等の事実を立証できないから無罪だという話

少し古いですが、この件。 14歳養女と監護者性交 男性に無罪判決 「証言は信用性に疑問」福岡地裁(毎日新聞2019年7月18日 16時43分(最終更新 7月18日 18時04分))それこそ判決文や出された証拠をちゃんと見ないと断言できませんが。 監護者性交罪は18歳未満…

とりあえず希望者に支給される方向で動いているようで良かったと思う。

この件。 元慰安婦1人へ現金支給 35人目 韓国財団の清算法人から 9/18(水) 19:17配信 毎日新聞 慰安婦問題解決のための日韓合意に基づき韓国で設立された「和解・癒やし財団」が支援事業を完了しないまま解散した問題で、韓国女性家族省は18日、毎日新聞の取…

養育費不払い者の氏名公表の件について、相当悪質なケースについては賛成できる

この件。 不当な養育費不払い、氏名公表する新条例 明石市が検討(9/18(水) 20:29配信 朝日新聞デジタル) 「養育費不払いなら名前公表」 全国初の制度検討 兵庫 明石(2019年9月18日 14時20分 NHK)私は事件報道の被害者・加害者の氏名公表にも基本的に反対…

南京事件(1937)と蒋介石による共産党弾圧(1927-1949)は別の話

想像を絶するほどアホなタイムラインを見たので・・・。そもそも、毛沢東は、南京で大虐殺やったのは蒋介石だと明確に言っていて、南京郊外の毛沢東の石碑にもちゃんと書かれて居ます。日本軍が南京を占領したとき、蒋介石による虐殺が収まったと毛沢東が祝…

アメリカにおける離婚後共同親権とDV対応の進展

なんか、離婚後共同親権反対派が日本はDV対策が遅れているという理由で共同親権に反対しているようなんですが。 主張としては“共同親権には賛成だが、DV対策が不十分なままでの導入には反対”という慎重論の形式をとっていることが多いんですよね。ただ、この…

英領インドのインド人将校について若干のこと

こんなドヤ顔のツイートを見かけたので。 [https://twitter.com/justprejudice/status/1173399710318485505洪思翊 陸軍中将金錫源 陸軍大佐白洪錫 陸軍中佐李大永 陸軍少佐張徳昌 大日本航空DC-3機長=戦後は韓国空軍参謀総長先生の博識なところで当時のイン…

2012年に大法院が高裁差戻し、2013年に高裁判決が出た後、2017年まで4年間放置したわけで

2018年10月30日に大法院が被告企業である新日鉄住金に賠償を命じた新日鉄住金強制徴用訴訟ですが、この事件について原告がソウル中央地裁に提訴したのは、2005年2月28日のことです。 3年後の2008年4月3日に原告敗訴の地裁判決が下り、原告はソウル高裁に控訴…

日本政府が独島(竹島)を日本領に編入した1905年1月の状況について

日本政府は日本が独島(竹島)を島根県に編入した経緯を次のように説明しています。 竹島の島根県編入 1.今日の竹島において,あしかの捕獲が本格的に行われるようになったのは,1900年代初期のことでした。しかし,間もなくあしか猟は過当競争の状態となっ…

いくらなんでもこの発言は差別としか言いようがない

大貫弁護士がこういうツイートをしてまして。(日本はモラ夫様が多い)僕の実感:40代以降の日本男性の8割はモラ夫様(モラ夫入門含む)ある離婚弁護士/女性:いや、日本男性の9割はモラ男ですね皆様の実感をお教え下さい。日本男性の何割がモラ男でしょうか。— …

昔、崔基鎬、今、李宇衍

韓国が進歩派政権になるとこういう論者が出てきて、日本で重宝されるんですよね。金大中政権のときに湧いたのが、崔基鎬 文在寅政権のときに湧いたのが、李宇衍それだけの話。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

米朝関連の雑感

トランプ氏、北の崔善姫氏の談話に「会談することは良いこと」(9/10(火) 8:16配信 中央日報日本語版) 北、米への対話提案翌日に「未詳の飛翔体2発発射」(9/10(火) 10:13配信 中央日報日本語版)この二つは、北朝鮮が米国に対して9月下旬ごろの協議を呼び…

日韓請求権協定について外交的にはどうすべきだったかという話

2018年10月30日の韓国大法院判決は、賠償については1965年請求権協定には含まれないという解釈の下、被告企業に賠償を命じています。 これに対して日本側は1965年請求権協定で解決済みとは主張していますが、日本政府が公式に賠償すべき事案の存在を認めた上…

独島(竹島)に関する米豪間の1950年10月頃の書簡に関する件

この件。 「竹島は日本領」と米認識 政府、豪文書でも確認 2019/9/10 18:13 (JST)9/11 10:35 (JST) updated ©一般社団法人共同通信社 内閣官房は10日、終戦から5年後の1950年に、米国政府が島根県・竹島を日本領と認識しているとの見解をオーストラリア政府…

雑感

日本国内メディアで韓国についてコメントする論者の多くが酷い民族差別主義者やネトウヨで、比較的マシな論考を論じている論者も韓国保守派寄りまたはニューライト寄りで、韓国進歩派の立場から論じる論者がほぼ皆無という偏在がなぁ・・・。 で、比較的マシ…

韓国の人事聴聞会法に関する話

こういう記事がありまして。 青木理氏、チョ・グク氏の法相就任で日韓の政治の違い指摘「どっちがいいか悪いかって言えば、僕は答えは明かだと思う」 9/10(火) 10:30配信 スポーツ報知 (略) チョ氏が法相に就任したことに、コメンテーターでジャーナリスト…

困窮した在日中国人の保護は中国の責任だと主張する以前に日本の在外日本人に対する援護制度をちゃんと整備してくんないかな。日本の政治家なら。

この件。 中国総領事館「中国人への援助?しないから神戸市でやって」 こんなことがあったそうです。 生活に困窮する在日中国人に対する援護についての返答神戸市長殿 神保総保第1468号の御紹介をいただきまして、厚く御礼申し上げます。 中国国籍を有する○○…

“戦勝国でさえ放棄した「賠償請求権」を韓国が主張できるはずがない”?

こんなツイート。そもそもサンフランシスコ講和条約第4条(a)でいう「特別取極」が日韓基本条約などに結実したわけだし、それは戦勝国でさえ放棄した「賠償請求権」(第19条)を日本からの分離「独立」が承認された「朝鮮」(第2条(a))半島の一部しか実効…

日韓問題に関するいくつかの論点を簡単に説明してみる

火器管制レーダー照射疑惑 日本政府側が確たる証拠を示しておらず、公表ベースで見る限り、韓国駆逐艦から日本哨戒機に対して火器管制レーダーが照射されたとは断定できない。 外交的には実務者ベースで協議して終了程度の疑惑だが、日本政府が拙速に事件だ…