2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラルのための離婚後共同親権に関する説明

離婚後共同親権とは何か? 現行民法では未成年の子のいる夫婦が離婚する際にいずれか一方を親権者と定めなければならず、離婚後も夫婦双方が親権を持つことを認めていませんが、これを改正して離婚後も夫婦双方が未成年の子の親権を持つことを認める制度のこ…

上念司氏のゴミみたいなツイート

これ。そもそもお前が起こした問題だろ!!元徴用工問題「日本も解決策提示を」 韓国大統領会見:日本経済新聞 https://t.co/7RsGiGpLMR— 上念 司 (@smith796000) 2020年1月14日徴用工問題自体は、戦時中の大日本帝国が戦争継続のための労働力として朝鮮人を…

韓国の養育費不払い親情報公表に対する刑事裁判で無罪判決

この件。 「「養育費未払いの親の身元公開」バッドファーザーズ関係者「無罪」(登録:2020-01-16 02:15 修正:2020-01-16 07:49 )」なかなか色んなことを示唆しています。 一つは、離婚後共同親権を認めている韓国でも養育費不払い問題があるということです…

“○○している奴に限って○○などやってないと言う”という無敵論法

警察が取り調べで使う常套句という感じの論法です。 「やってない」と否定する奴ほど怪しい、といった論法は、実際には無実の人に対しても否定することを躊躇させ冤罪に陥れるもので、他の証拠で有罪であると十分に推定できる場合ならいざ知らず、そうでない…

離婚後共同親権に関する俗論について少し指摘

この件。 妻に子どもが連れ去られたら父親として認めない!?イクメン、男性育休を推進する日本社会の矛盾。(明智カイト | 『NPO法人 市民アドボカシー連盟』代表理事 ) この記事についたブコメが気になったので少し指摘。共同親権支持を活動家呼ばわりし…

雑感2

ゴーン氏の件。日本の司法制度に問題があることは確かだし、悪法も法なりと毒杯を呷るべきとも思いませんので自力救済すること自体を否定するつもりはありません。 ですが、ゴーン氏の逃亡手段というのは、15億円の保釈金を棄ててプライベート・ジェットを使…

雑感1

この件。 「スマホ平日60分」県条例素案(01月10日 17時25分)まあ、アホな条例案だなと。 「素案には依存症に対する適切な医療が受けられるよう県が体制を整備することや依存症の知識をもつ人材を県が養成することなども盛り込まれています」という点につ…