2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某社会学者が意図せず炎上しているのを見て思ったこと

まあ、生物学的性差を絶対視する一派のフェミニズムであれば、性的少数者をどう扱うかで混乱するのはさもありなん、という感想。生物学的女性が常に被害者であり生物学的男性が常に加害者であるとする教義にしたがえば、自認している性が何であれ生物学的男…

日本政府の新型コロナウイルス対応に関する評価

前回の続き。新型コロナウイルス感染症に対する日本政府の対応ですが、いくつかの点を除けば、対応そのものは基本的には間違ってはいません。間違っていたいくつかの点というのは、例えばクルーズ船対応については、関東圏の病院を選定して、可能な限り早く…

新型コロナウイルスに対する防疫の失敗は法の不整備のせいではなく政府の不手際のせい

一応、最初に擁護しておきますが、潜伏期間の長さや潜伏期間中にも感染が広まるという新型コロナウイルスの特性上、日本国内に入ってくること自体を完全に阻止するのはまず不可能で遅かれ早かれ市中感染までいっただろうなとは思っています。台湾は早期に入…

ハーグ拉致条約の国内法不整備に対する訴訟の件。

この件です。 子の連れ去り規制、「国は未整備」 当事者ら集団提訴へ 大貫聡子 2020年2月8日 20時00分 国は子の連れ去りを規制する法を整備せず、立法義務を怠っている――。配偶者らに子を連れ去られたと訴える男女14人が近く、国に国家賠償を求める集団訴訟…

“国際保健規則(IHR)が強制的なウイルス検査を禁止している”とかいう珍説

この増田。 強制的にウイルス検診を受けさせることは出来ない ではまず、当方が眉をひそめた主張として「中国からの帰国者の一部がウイルス検診を拒否した件」へ寄せられた「強制的にウイルス検診を受けさせるべきだ」という類の主張である。 はっきりと言お…

陰口が大好きな人

こいつの件。 これは完全にダメなやつだね。scopedogさんと変わらんレベル。 terf, これはひどい, EoH-GSのコメント2020/02/20 08:27 https://b.hatena.ne.jp/entry/4681772654549980994/comment/EoH-GS 私が全く言及してもいない記事のブコメにわざわざ私を…

池田信夫氏の偏向(今さらだが・・・)

この件。 日本共産党はなぜ「暴力革命」の方針をとったのか(2020年02月14日 06:10 池田 信夫)相変わらず、池田信夫氏が変なことを言っています。 当時、共産党が「所感派」と「国際派」と呼ばれる分派に分裂したことは事実だが、書記長は1953年まで(所感…

政府側の“意味のない答弁”は一切検証しないくせに

野党議員の「意味のない質問」だけは検証して揶揄するという時点で新潮がいかに腐っていて政治的に偏向しているかを物語っている。この件。 「辻元清美議員の「意味のない質問」(安倍総理)を検証してみた(2/17(月) 15:00配信 デイリー新潮)」安倍首相が…

参考情報

2018年の肺炎での死者数は94661人、インフルエンザでの死者数は3325人、誤嚥性肺炎での死者数は38460人、不慮の事故での死者数は41238人、自殺は20031人、他殺は273人*1(死因簡単分類別)。手洗い等で感染予防を心掛けたり、知らないうちに感染していて周り…

報告受けて“善処せよ”くらいは言ったんじゃないの?

この件。 「習氏「1月7日に肺炎対応要求」→「何を指示?」と話題(北京=冨名腰隆 2020年2月16日 6時00分)」普通に考えれば「中国政府の専門家グループが新型コロナウイルスを検出したのは、1月7日」ということから、少なくとも武漢で流行している肺炎が新型…

高橋洋一は1000人以上の日本人を見捨ててでも安倍政権に忠誠を尽くす

この件。 「新型コロナで「安倍政権の支持率急落」か…対応のマズさを検証する 決断があまりにも遅かった (髙橋 洋一 経済学者 嘉悦大学教授)」 直近の支持率低下の原因が「消費増税がもたらした景気への悪影響」とするのは非論理的 「桜を見る会」のせいで…

新型コロナウイルス感染対策が重要なこの時期に証拠の提出を頑なに拒んで国会審議を停滞させている安倍政権を批判すべきだろうにね

娘「ねぇ、なんで中国からの入国止めないの?」母「官僚が法的根拠がないって。安倍さんだけで勝手に決めれん」娘「は? 国民守れない法律?! 何それ! 議員って何やってんの⁉」母「桜を見る会とか」娘「はぁ?( ゚Д゚) いい年した大人が雁首揃えて何やってんの?!…

北海道、東京、神奈川、千葉、愛知、三重、奈良、和歌山、京都、大阪、沖縄を封鎖すべきと主張する人がいるだろうか

今日は、家族を持つ一国民として安倍政権の方々にお願いしたい。全国のお医者さんやタクシー運転手さん、ご老人や子供たちを新型ウィルスからの脅威にそれ以上晒さないために、即時に中国全土からの外国人入国禁止を断行しください!!!、さもなければあなた達…

赤十字の例の件

以前書いた例の赤十字のポスターの件。前回と違って今回は、男女のキャラクターが示されており、公的広報のガイドライン(内閣府の「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」(PDF))に抵触しないと思います。 ガイドライン中で私が注目した点は「5-1 …

雑感

河添恵子の反中プロパガンダ活動 新型肺炎、中国の“衝撃”惨状 感染者「27万人以上」予測も…習政権は“隠蔽”に奔走、「国賓」来日に潜む危険 中国発「新型肺炎」 (2020.2.3 河添恵子氏)冒頭「中国本土で、新型コロナウイルスによる肺炎が「パンデミック(…

安易な政権批判よりも安易なリベラル・左翼批判しとけばウケると考える風潮の方がよほど危険

この件。 「古市氏「リベラルや左翼は躊躇しないのか」橋下氏「強制は言語道断、恐ろしい」法的根拠なき新型コロナウイルス対策を批判(2/3(月) 14:01配信 AbemaTIMES)」 “真面目過ぎる美少女を常識に捕われないはみ出し者が救う”という構図で語るのが好き…

国際保健規則を踏まえずにWHOを非難してる記事にはろくなものがない

文春らしいひどい記事の件。 「新型肺炎で「1000万人の犠牲」も覚悟か? WHOを恫喝した習近平の“非情な思惑”(2/4(火) 17:00配信 文春オンライン)」この中で文春はこんなことを言っている。 WHOの緊急事態宣言は中国経済にとって一定の打撃にはなるが、各国…

なぜ国際機関が国境封鎖に消極的なのかという話

なんか“WHOは中国の言いなり”的な論調があちこちで見受けられますので、初歩的な話を一つ。小松志朗准教授の「世界政府の感染症対策 ―人の移動をめぐる国境のジレンマ―」から。 このようにWHOと安保理という2つの主要な国際機構は、どちらも国境を閉ざすこと…

「国際交通及び取引に対する不要な阻害を回避し、公衆衛生リスクに応じて、それに限定した方法」というのがWHOの基本方針

この件。 新型肺炎 中国の国連大使「過剰反応、避けるべきだ」 WHO緊急事態宣言に懸念 1/31(金) 12:23配信 毎日新聞 新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、世界保健機関(WHO)が「緊急事態宣言」を出したことを受け、中国の張軍国連大使は30日、米ニュー…

あまり意味がないと思うが・・・

この件。 「感染者の移動歴、どこまで公表? 新型肺炎で割れる判断(1/30(木) 21:15配信 朝日新聞デジタル)」「大阪市湾岸部の「ベイエリア」や「大阪城エリア」に滞在していたなどと明らかに」とか言われても同日同エリアにいた人数は膨大で、その人たちが…

政令を迅速に発していたら法律的には強制的に検体採取できたと思うのだが・・・

この件。 ウイルス検査「法的拘束力ない」と首相 1/30(木) 10:08配信 共同通信 安倍首相は帰国した2人がウイルス検査を拒否したことに関し「法的な拘束力はない。人権の問題もあり、踏み込めないところもある」と説明した。 https://headlines.yahoo.co.jp/h…