2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

岡村発言の問題の一つは“性風俗産業は下層という前提でそれに従事する女性を見下している”という点にあると思うのだが、岡村発言を批判するにあたってその前提を共有し、結果として職業差別・偏見の助長・存続に加担するのは良くないと思う。 それを自覚して…

中国本土の感染者数「実際は4倍以上の可能性」の論文に関する件

この記事。 中国本土の感染者数「実際は4倍以上の可能性」…香港大学の研究班 4/25(土) 15:24配信読売新聞オンライン 【広州=角谷志保美】香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストは23日、香港大学の研究班が、新型コロナウイルスの中国本土での感…

雑感

この件。 東京「ロックダウン」も封鎖できません? 「要請」で乗り切るためにも「補償と現金」を(2020年03月28日 08時53分) 【重要】今の日本の法律では「禁止・命令」レベルの法律がないため「要請」以上のことは出来ない話この手の意見が山ほど出ていま…

不安は陰謀論を呼び込むという話

この件。 米メディア“武漢の研究所 新型コロナ発生源か” 米政府も調査(2020年4月16日 15時16分) 武漢研究所ウイルス流出疑惑、米情報機関が調査結果提出へ(2020.4.18 09:39)まあ「今回のウイルスが人工的に作られた生物兵器である可能性は低いものの、あ…

雑感

どうもCOVID-19の感染力は想像以上のようで、日本国内の実際の感染者数は数万オーダーであろうなという感じ(公式に確認された感染者数はクルーズ船を除いて4月17日12時時点で9167人*1)。 検査体制が整っている国ほど感染者数が増えてる印象もあり、日本で…

テドロス事務局長に対する批判が正当で冷静なものばかりだとも思えない

2020年4月8日のWHOテドロス事務局長の発言。 When as a community people start to insult us that's enough. That's enough. We cannot tolerate that but since I don't have any inferiority complex when I am personally affected or attacked by racia…

2020年1月10日時点でのWHOのアドバイス

2020年1月10日というのがどういう時期かというと、武漢で発生した原因不明肺炎について中国当局がWHOに報告(2019年12月31日)してから10日目、原因が新型コロナウイルスであることを突き止めて(2020年1月7日)から3日目、そして当時判明していた患者が最後…

武漢のCOVID-19対応状況(2019年12月31日~2020年1月20日)

武漢市衛生健康委員会の公表内容を少しまとめました。 2019年12月31日 武汉市卫生健康委员会原因不明肺炎患者:27人(うち7人が重症)。治癒・死亡なし。 ヒトヒト感染の明確な証拠は未発見。 2020年1月3日8時 武汉市卫生健康委员会原因不明肺炎患者:44人(…

池田信夫氏の無理解

池田信夫氏が「東京都に「緊急事態宣言」は必要か」という記事を書いていました。 まあ、西浦博氏のシミュレーションにもあまり賛同できないのは確かですが、池田氏の指摘はそれ以前の問題なんですよね。具体的にはここ。 第1の問題は、それが現実の感染者数…

「悪いのは人でなくウイルス」は100%正しい

中共に対する私怨だけで陰謀論に飛びつく遠藤誉氏がこんなことを書いていましたので。 「志村さん訃報で広がる中国非難の中、厚労省の「悪いのは人でなくウイルス」は正しいのか(遠藤誉 | 中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士 3/31(…

台湾が防疫に成功しているのに中国当局の隠蔽のせいで「新型肺炎の世界的なまん延を引き起こした」とか言っても説得力ないと思う

この件。 米法律事務所、コロナで中国への巨額損害賠償裁判提起の根拠(4/1(水) 7:00配信NEWS ポストセブン)主権免除とかを置くとしても、下記のような主張はさすがに無理があるでしょう。 彼らの代理人として事務所が提出した訴状は20ページに及んでいる。…

取引になっていない件

この件。 「北と協議再開を希望…制裁はそのまま」=米国務長官(3/31(火) 14:50配信WoW!Korea)相手に何一つ渡さず、相手から最も大事なものを得ようという取引なんか成立するわけがないんですよね。 水面下でも何の対価も提示していないのであれば、絶対に…

医療負荷のピークを下げるのは感染速度の抑制であって検査モラトリアムではないよ

なんかこの絵を示して、検査すべきでないと主張する論調をちょいちょい見かけるんですが。検査するかどうかは、言ってみれば感染状況の観測でしかなく、基本的に検査そのものが医療崩壊を招くわけではありません。検査しなければ見かけ上の感染者数の増加は…

離婚後共同親権であったら事件は回避されたのだろうか

この件。 2児殺害のタイ人母、信じ続けた家族の「良好」崩れ犯行か 東京・吉祥寺(3/24(火) 12:54配信 産経新聞)親権をめぐるトラブルの末の犯行だったということで、日本が離婚後共同親権を認めていれば避けられたのではないか、という主張が見られますが…