右翼的世界観で生きる女性

taraxacum_off
保守系」というよりもろに「ネトウヨ」だな。/ 女性と右翼思想は本来相容れないということ。右翼思想は往々にして女性に対して差別的だ 2012/10/26

http://b.hatena.ne.jp/entry/nikkan-spa.jp/317166

このコメントに、ちょっと補足するなら「女性と右翼思想は本来相容れない」のは、女性が人間としての権利を主張するからという点。「右翼思想は往々にして女性に対して差別的」なのは、まさしくその通りで、右翼的世界観では、女性は男性に従順という意味での女性らしさを求められます。

女性が男性に従順である限り、その世界観を受け入れる限りにおいては、女性は右翼思想に受け入れられるわけです。そんなものは自由でも何でもないのですが、右翼思想を利用してネットで暴言を吐く擬似右翼であるネトウヨになり、自分の性別を隠して右翼的世界観での男性の振る舞いに同調することで、自由を得たような錯覚を得るのでしょう。

 相原さんは地方の有名私立大学卒業。

「いま振り返ると、女性はいつでも女子らしく振舞うことを求められる。男性社会からの理不尽な押し付けがましい常識や良識に対して従順でなければいけない。それに対する破壊願望、不良衝動みたいなものを(女性として生活するなかで)消化することは難しい。ネット社会はそのような願望を(バーチャルに、ではあるが)かなえてくれる場所としてハマったような気がします。そこでは女性らしい振る舞いを求められることはないから」

http://nikkan-spa.jp/317166

その意味で、元記事のこの部分は面白いですよね。「女子らしく振舞うことを求められる」ことを嫌っているのに、「男性社会からの理不尽な押し付けがましい常識や良識」を変えようとするのではなく、性別を隠してネット上でその余禄に預かろうとするかのようです。
ネット上で性差に直接関わる話題が出ないうちは、彼女らは「男性社会からの理不尽な押し付けがましい常識や良識」に便乗して相手を罵倒しているわけです。
立派なネトウヨだと言えます。