上田清司埼玉県知事の9条改憲論

2013年4月30日に行われた記者会見での発言。

憲法改正について
朝日  今週金曜日の5月3日の憲法記念日に関連してお尋ねなんですが。3日前後は恐らく各地で改憲護憲それぞれの立場から集会があると思うんですけれども、こうした集会に参加される御予定があるのかどうかということと、今、安倍首相が参院選の争点にようとしている、憲法改正の発議要件を緩和する96条の改正。これについて知事はどのように考えなのか。教えてください。


知事  まず、憲法関連の集会等には出ません。基本的には出ておりません。一貫して。
 96条については、広く議論をされるべきだと思っています。基本的には、私は憲法を変えなければならないと思っております。中学3年生がまともに憲法9条を読めば、うそになります。陸海空の戦力を持たないと、自衛隊が戦力でないなんて思っている人なんていうのはいないわけでありまして、明らかに戦力でありまして、正に拡大解釈に努めて、基本的に憲法の条文について、政府は、大人はうそをついていると。こういうことは許されてはいけないと。きちっと、自衛のための戦力を保持することができるというふうに書き換えなければならないと思っております。
 その書き換えることについて、多くの方の御理解をいただけると思いますが、その手法について、96条で3分の2条項ですが、これは重いと、半数でいいではないかというそういう議論があると思いますが、そこは正しく広く国民的な議論を起こすべきではないかと思います。
 一政府が過半数を制したから、国会で過半数を制する、衆参過半数を制したから決めていいんだということにはしないで、広く英知を集めて本当に過半数がいいのか、今までどおり3分の2がいいのか、あるいは特定の条文に関して3分の2でその他は過半数がいいのかとか、そういう議論がしっかりなされるべきではないかと思います。数に合わせて改正手続法を簡単に改正するということについては、若干私は疑問に思っております。
 くれぐれも、こういう重大な問題は国民的な議論を起こすべきだと思っております。条文の中には、現実から浮き世離れしたような憲法9条に代表されるようなものがあることはよく分かっておりますので、こうした部分は変えるべきだ。このように思っておりますが、手続き法に関しては、しっかりと議論をしておかないと、時々の多数派によってころころ中身が変わっていくと、手続法そのものも、そうあってはいけないと思います。全会派が納得するような手続になっておかないと、自民党安倍政権の時には過半数になったけど、仮にまたひっくり返って民主党になったらまた3分の2に戻しましたとか、こういうことはいけないと思います。
 やっぱり、憲法の条文については、ある程度議論をすればそこそこのものが出てくると思います。与野党共に。したがって、手続に係る条文についてもしっかりと議論をして、全員賛成しろとは言いませんが、大方8、9割の方々が賛成するような状況は作っていただきたいなと思います。衆参で過半数超えたからオーケーだというふうにならないようにしていただきたいと思います。そういう考え方ですね。


朝日  憲法を変えないといけないというのは、9条を変えないといけないということですか。


知事  9条だけじゃないと思います、いろいろ。私も憲法学者じゃありませんが、一番素直に読んでおかしな条文というのが9条だと思っています。誰が読んだって、中学3年生がまともに読めば、陸海空この戦力持たないなんて憲法に書いてあるけど、自衛隊は戦力でしょう。世界でも有数の戦力でしょう。そういうところで、初っぱなからうそをついてるんですから。そういう意味では、ちゃんと拡大解釈を積み重ねるのではなくて、きちっと改正すべきだと思います。
 その改正する手続法を96条を手続の部分を、何て言うんでしょうか、もっと簡潔にしたいという考え方でしょ。基本は。3分の2ではなくて2分の1にしたいという話でしょ。それがいいかどうかについて、私は今、国会に籍を置いておりませんので、2分の1がいいのか3分の2がいいのかということを申し上げるつもりはありません。ただ、大方8、9割の人たちが、「これでいい。」という議論をしておいた方がいい、このように思います。その部分だけをつまみ上げて、政権が変わる度に手続の条文が変わるようじゃおかしいですからね。是非、そういう意味では、まずは、手続の部分だからということで安易に考えず、しっかり議論してもらいたいと思います。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/room-kaiken/kaiken250430.html#09


9条部分だけを見ると要するに、今までは、自衛隊は軍隊じゃないから違憲にあらずと言って毎年5兆円規模の予算をぶんどってきたけど、自衛隊が軍隊じゃないというのは嘘でした、テヘッ、国民を騙して作った軍隊だけど、今さら無くすのも何だし、憲法の方を変えたいと思うんだけど、いいよね?ってロジックになってます。

詐欺師が被害者を共犯者に巻き込んでいく構図に似ています。