日本では右翼の脅迫と安倍政権の圧力と言った妨害が予想できるからねぇ

この件。

仏漫画フェスティバルで「慰安婦アニメ」上映 韓国団体が企画

【社会ニュース】 2013/11/29(金) 14:49

 韓国漫画映像振興院は25日、フランスのアングレーム市で2014年1月30日から2月2日にかけて開かれる国際漫画フェスティバルで、慰安婦問題をテーマにした「日本軍慰安婦被害者韓国漫画企画展‐散らない花」を開催すると発表した。複数の韓国メディアが報じた。
 同企画展は、同院と韓国女性家族省が慰安婦問題を全世界に伝えるために企画した。会場では、慰安婦が受けた被害経験を基に漫画家20人が描いた慰安婦漫画、約60作品を展示するほか、関連のアニメーションも4編上映する。
 またフェスティバル初日には、アングレーム劇場の展示場とアングレーム市庁広場でオープニングイベント「少女、希望に飛ぶ」を開催する。韓国女性家族相、韓国国内外の漫画家、慰安婦など500人あまりが出席する予定で、漫画家によるドローイングショー、慰安婦による風船飛ばしなどを行うという。
 韓国メディアによると、韓国には慰安婦をテーマにした小説や映画、アニメーションや音楽などの作品はあるものの、漫画作品はほとんどないという。同院の関係者は、「(慰安婦問題を)広く伝え、再び起きないようにするため、世界でもっとも大きな国際漫画フェスティバルで漫画を通じて伝えることにした」と企画展について説明した。
 41回目を迎える同フェスティバルは、世界の漫画家や漫画書籍の出版関係者など7000人が参加する、世界最大級の漫画フェスティバルという。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1129&f=national_1129_016.shtml

基本的に圧力かけられて上映できない日本よりも欧米などを対象にするのは当然の対応ですね。表現の自由が抑圧されている日本で見ることができないのが残念ですが。
まあ、個人的に気になるのは、この手の作品って政府組織が関与すると途端につまんなくなる印象があるので、そこが心配。