「日本鬼子」に関する話

この記事ではしゃいでいる人を多数観測。

中国共産党機関紙が「日本鬼子」と対日差別用語掲載 米中連携を要求

2014.1.16 16:15 [中国]
 16日付の中国共産党機関紙、人民日報海外版は、「日本は米国の資産か重荷か」と題した論評を1面に掲載した。「第2次大戦戦勝国」として「日本が軍国主義の道に戻ることを防ぐため」に米中が提携するよう呼び掛けた。
 論評は、中米両国は「盟友」として「日本鬼子」を打倒したと、日本人への差別用語をそのまま掲載。安倍晋三首相の靖国神社参拝などへの強い非難を米国が避けているとして不満を表明した。
 その上で、日本を「仮釈放された犯人」と断定。「日本が誠実に罪を悔い改めれば人となる機会を与えてやる」が、「そうでなければ仮釈放の時間は無限だ」と決め付けた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140116/chn14011616160004-n1.htm

これに対する私の意見は以下の通り。

scopedog 「日本の侵略者」くらいの意味合いっぽい。過去にも旧日本軍に対して普通に使ってるようで、「元寇」と同じで差別語とかではないと思うが? 2014/01/17

scopedog 補足。今のドイツ人をナチ呼ばわりすれば差別だろうけど、WW2時ドイツ軍をナチと呼んでも差別じゃない。今の日本人を鬼子呼ばわりは差別だろうけど、旧日本軍を鬼子と呼んでも差別じゃなかろうよ。 2014/01/17

はしゃいでいる人への質問

これが「差別語」だと主張する人に聞きたいのですけど、人民日報記事で「日本鬼子」と呼んでいるのは中国を侵略したアジア太平洋戦争当時の旧日本軍に対してだけであって、その後の日本に対しては普通に「日本」と呼んでいることについて合理的な理由を説明できますか?
普通に解釈すれば、中国を侵略した日本軍国主義と、今の日本とは分けて考えていることの現われと解せると思いますが*1
まあ、少なくとも人民日報記事に対して日本政府が抗議したところで、日本政府は当時の日本軍国主義を肯定しているのか、と返されるのがオチでしょう。
「「日本が軍国主義の道に戻ることを防ぐため」に米中が提携するよう呼び掛けた」という記事に対して、まさに今の日本が軍国主義に共感を示している証拠を与えてやるようなもので、バカのやることです。

それでも、たとえ旧日本軍に対してであっても「日本鬼子」呼ばわりは侮辱だと思う人もいるのでしょうが、ではアジア太平洋戦争当時に言及して「支那事変」とか「支那派遣軍」とか書いた記事に対して(中国に対しては「支那」とは呼ばずとも)、差別語だと言われれば問題だと納得して謝罪すべきと考えるのでしょうかね?
まして、アジア太平洋戦争において日本軍は紛う方無き中国を侵略した軍隊であり、言わば「悪の枢軸」であり、その評価自体戦後世界において確定・共有されている現状で、中国を侵略した日本軍を「日本鬼子」と呼ぶなと主張して、日本以外で理解されますかね?
イギリスがアメリカに対して「我々は共にナチと戦った」と公言しても、それをドイツに対する侮辱とは言わないでしょうが、今のドイツに対して「ナチ」呼ばわりすれば、それはドイツに対する侮辱と取られるでしょう。
ナチを「日本鬼子」に変えると日本人は怒る、というのなら、それは日本以外からどう思われるんでしょうね。

「鬼子」

「鬼子」は、敵国の兵士に対して憎しみを込めて呼ぶ表現です。洋鬼子、東洋鬼子、日本鬼子などありますが、侵略された側が侵略者に対して「憎しみを込めて呼ぶ表現」を使うのは問題あるとは思えませんし、むしろ当然でしょう。問題があるとすれば、現在の日本人に対して「日本鬼子」と呼んだ場合でしょうが、今回の人民日報記事はそうではありません。
そして侵略者が打ち払われた歴史がある場合、侵略者に対する当時の呼称が残るのも珍しくありません。「元寇」なんてまさにそうです。寇は賊の意を持ちますので蔑称と言えますが、特に問題視されていないと思います*2。「日本鬼子」もそうやって残った言葉です。

戦時中の証言などで結構出てくる表現

「日本鬼子」表現は証言などで結構出てきますし、“www.people.com.cn”で検索しても普通に出てくる言葉です。なので、

産経新聞なんで今更これを記事にする???」

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/world/news/140116/chn14011616160004-n1.htm

というブコメにとても同感です(共同配信のようですが)。

さて当該記事の「日本鬼子」を訳すとすれば、「日本の侵略者ども」くらいになるでしょうか。第二次世界大戦連合国が打ち破った「悪の枢軸」の一角を指す表現として特に問題あるとは思えませんね。
中国を侵略した旧日本軍を「日本鬼子」と呼ぶなというのは、欧州を侵略した旧ドイツ軍をナチと呼ぶな、というようなもので、まあ共感を得られるような主張ではないでしょうね。
もっとも、現中国に対する反感から政治的に共感を抱く人はいるでしょうけど。

まとめ

メルケルをナチと呼べば侮辱ですが、ヒトラーをナチと呼んでも侮辱ではない。同じように、安倍を鬼子と呼べば侮辱ですが、東條を鬼子と呼んでも侮辱ではない。
ヒトラーをナチと呼んでメルケルが抗議すれば、メルケルはナチと思われるでしょう。同様に、東條を鬼子と呼んで安倍が抗議すれば、安倍は鬼子と思われるでしょう。

それでもなお、悪しき言葉狩りがお好みならば、残りわずかな日本の名誉と引き換えに騒げば良いと思います。

*1:中国が、日本軍国主義と日本人民は別とみなして、前者を敵、後者を味方とした解釈をとっていることに留意すべきでしょう。

*2:どっかで呼称問題があった気もする。