金正恩、核開発「私が監視」=党大会

(嘘ニュース)

金正恩、核開発「私が監視」=党大会

次次通信 1月31日(金)17時45分配信
 金正恩第1書記は31日午後の党大会で、核開発の運用について「第1書記である私が、正しく行政機関が核の平和利用に取り組んでいるかどうかを、人民の代表としても見る」と述べ、核の平和利用を自ら監視する意向を強調した。維新のアントニオ猪木議員への答弁。
 朝鮮労働党は、核開発の監視機関として「核監視委員会」や「核情報保全監察室」を設置するが、いずれも党関係者で構成されるため、機能を疑問視する声が強い。第1書記としては、自ら積極的に監視する姿勢を示すことで、国際社会の理解を促したい考えとみられる。

元ネタ

安倍首相、秘密指定「私が監視」=衆院予算委

時事通信 1月31日(金)17時45分配信

 安倍晋三首相は31日午後の衆院予算委員会で、特定秘密保護法の運用について「首相である私が、正しく行政機関が秘密指定をしているかどうかを、国民の代表としても見る」と述べ、秘密指定の妥当性を自ら監視する意向を強調した。民主党岡田克也前副総理への答弁。
 政府は、秘密指定の監視機関として「保全監視委員会」や「情報保全監察室」を設置するが、いずれも政府関係者で構成されるため、機能を疑問視する声が強い。首相としては、自ら積極的に監視する姿勢を示すことで、国民の理解を促したい考えとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000122-jij-pol