真偽が確認できない時点でデマ認定していいのなら、池田信夫氏発言はほとんど全てデマになるんじゃない?

池田信夫という詐欺師のような男がつくったデマがまるで事実かのように日本中に伝わっていくのは問題だと思いますので、一応指摘しておきます*1

2014年08月05日08:59

朝日新聞がやっと認めた慰安婦デマ

朝日新聞の「慰安婦の強制連行」という報道は事実無根だ。私はそれを10年近く言ってきたが、朝日はようやくきょうの紙面で認めた。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51907507.html

池田氏の記事はのっけからデマですね。朝日新聞のQ&Aには以下のように書かれています。

 A 多くの場合、軍の意向を受けた業者がまず日本国内で、さらに植民地の朝鮮や台湾で集めた。「仕事がある」とだまされたり、親に身売りされたりした場合も多いことがわかっている。
 一方、フィリピンやインドネシアなど占領地では、日本軍が直接暴力的に連行したとの記録もある。フィリピン政府の2002年の報告書によると、同国で日本軍は、現地の女性を暴力的に拉致・連行して日本軍の兵営とされた教会や病院に監禁し、集団で強姦を続けた事例もあったという。

http://www.asahi.com/articles/ASG7L5HWKG7LUTIL03L.html

ちゃんと慰安婦が強制連行された事例を挙げているにも関わらず、今もって池田氏には見えない都合の悪い事実なのでしょうね。

吉田清治の話は、私も1991年に韓国で取材したとき知っていた。「強制連行」は日本軍の隠してきた秘密だと思われていたので、その裏を取ろうとしたのだ。しかしそういう証言は一人もなかった。その中で朝日新聞は、吉田証言を何度も紙面に出した。彼の話には明らかな矛盾があったのに、その裏を取るという基本を怠ったのだ。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51907507.html

他紙の報道は」の記事には、1993年に産経新聞が同じように「韓国・済州島で約千人以上の女性を従軍慰安婦に連行したことを明らかにした『証言者』」だと紹介し、「被害証言がなくとも、それで強制連行がなかったともいえない。吉田さんが、証言者として重要なかぎを握っていることは確かだ」と報じ、それで「第1回坂田記念ジャーナリズム賞」を受賞していることが書かれています。94年には書籍化もされています。読売新聞も1992年に吉田氏を取り上げ「『病院の洗濯や炊事など雑役婦の仕事で、いい給料になる』と言って、百人の朝鮮人女性を海南島に連行したことなどを話した」と報じています。毎日新聞も1992年に取り上げています。
産経、読売、毎日、朝日がそれぞれ同じ事実を報じても、朝日の場合だけデマ扱いする池田氏の感覚は異常と言う他ありません。

1面ではいろいろ言い訳しているが、このデマが朝日新聞の出発点であり、1991年から92年にかけての慰安婦報道も「強制連行があった」という先入観にもとづいてその証拠をさがしたものだ。そこで出てきたのは、軍が慰安所を管理していたが、強制連行した事実はないということだ。きょうの記事ではその誤報は認めていないが、連載らしいから今後、出てくるのだろう。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51907507.html

産経、読売、毎日が同じことを報じていてもデマ扱いしない池田氏はこれら各社かいくらかもらっているのか、それとも朝日新聞に個人的な怨恨でもあるのか、よくわかりませんねぇ。
あと「フィリピンやインドネシアなど占領地では、日本軍が直接暴力的に連行したとの記録もある」という件については何が何でも見ないことにするつもりのようです。

1982年に最初に誤報を出してから、実に32年ぶりの訂正記事だ。その決断は立派だが、遅すぎた。見苦しい言い訳はやめ、なぜそういう誤りがおかされ、訂正しないまま30年以上もたったのか検証し、この誤報が日韓関係にいかに大きな悪影響を与えたかを反省してほしい。事実関係についてはNY タイムズのための「慰安婦問題」入門にまとめたので繰り返さない。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51907507.html

池田氏の語る「事実関係」(笑)など価値がないので放置しますが、「1982年に最初に誤報を出して」とか1982年を起点にするなら、産経、読売、毎日も軒並み10年以上デマを報じたことになりますが、そこはやはりネグるようです。
それに朝日は1997年の時点で「真偽は確認できない」と訂正していますから、それで十分です。

 97年3月31日の特集記事のための取材の際、吉田氏は東京社会部記者(57)との面会を拒否。虚偽ではないかという報道があることを電話で問うと「体験をそのまま書いた」と答えた。済州島でも取材し裏付けは得られなかったが、吉田氏の証言が虚偽だという確証がなかったため、「真偽は確認できない」と表記した。その後、朝日新聞は吉田氏を取り上げていない。

http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html

池田氏朝日新聞吉田清治氏に対するリンチに加わらなかったことがよほど気に入らないのでしょうが、文明人の感覚ではありませんね。

*1:池田信夫氏なんていちいち指摘する価値もないと思いますが、誰かが指摘しておくべきとは思いますので。