塚本監督の製作動機を踏まえた高評価の言葉だと思うんだけどね

野火公式サイト

日本にマスコミによれば日本に対する政治的な批判だとされてしまうわけですか・・・

「日本は遺憾の意さえ示さない」 中国女優が映画祭で批判

2014.9.7 16:15 [中国]
 【ベネチア共同】イタリア北部で開催された第71回ベネチア国際映画祭で6日、審査員の中国人女優ジョアン・チェンさんが第2次世界大戦をめぐり「日本は遺憾の意を示したことさえない」と批判した。授賞式後の記者会見で、映画祭に出品された塚本晋也監督の映画「野火」の印象を問われた際に述べた。
 チェンさんは「戦争で多くの人々が殺され、町が爆撃され、拷問やレイプが行われた」が、日本は「正式に遺憾の意や認識さえ示したことがない」と指摘。一方、塚本氏の作品は「とても素晴らしく、心を動かされた」と評価した。
 チェンさんは映画「ラストエンペラー」「ラスト、コーション」などに出演。映画監督としても知られる。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140907/chn14090716150003-n1.htm

ただ中国語での記事を見ると、塚本監督の「野火」を高く評価するための前置き程度の言及に思えます(機械翻訳程度でしか理解してませんけど)。

 评委会成员之一华裔女演员陈冲则在日本记者关于日本影片《野火》颗粒无收问题时接过话匣,认为这部影片关于战争、暴力,而在二战结束后日本并没有承认错误和道歉,因此“这是一部很重要的电影”。

http://nzmessengers.co.nz/%E7%AC%AC71%E5%B1%8A%E5%A8%81%E5%B0%BC%E6%96%AF%E5%86%B7%E6%B8%85%E9%97%AD%E5%B9%95-%E7%BD%97%E4%BC%8A-%E5%AE%89%E5%BE%B7%E6%A3%AE%E6%8D%A7%E9%87%91%E7%8B%AE%E5%8D%96%E8%90%8C/

 被日本记者问到日本导演冢本晋野影片“野火”错失最后奖项,主席紱斯普拉证实影片和其他参赛片一样得到公正讨论,虽然有各种优点,但还是在最后投票中失利,评审陈冲强过话筒,提到日本在二战期间侵略中国和东南亚,造成无数人死亡,她遗憾日本至今仍未正式道歉,此后话锋转向委婉,表示被影片深深打动,这部影片对日本的意义也很重大。

http://www.yangtse.com/gd/2014-09-07/270616.html

日本が過去にどんな謝罪をしたかというトリビアを持ち出して、陳冲氏を批判するのはいかにもずれてるとしか言いようがありません。
「前代未聞のすばらしい映画だ」という評に対して、過去にこんなのがあったとか指摘しても野暮なだけでしょう。それとも、日本は十分に謝罪しているので、こんな映画に価値は無いとか評されるべきだと思うんですかね?
実際問題として、トリビア的な謝罪の有無よりも、今現在の日本政府・社会がアジア太平洋戦争を正当化する方向に偏っている、つまりは右傾化していることは周知の事実であって、それを踏まえたコメントとして何の問題もありませんよ。

ちなみに塚本監督自身も、現在の日本の状況について同様の危機感があることを会見で述べています。

塚本晋也監督作「野火」を上映 ベネチア国際映画祭

 【ベネチア共同】第71回ベネチア国際映画祭で2日、最高賞「金獅子賞」を競うコンペティション部門に出品された塚本晋也監督の「野火」が公式上映され、主演も務めた塚本監督や出演者のリリー・フランキーさんらに拍手が送られた。
 「野火」は大岡昇平さんの戦争体験を基にした小説が原作。約20年前から映画化を構想していたという塚本監督は上映前の記者会見で「日本が戦争へ向かう動きが強まっていることに危機感を覚えた。今作らないとチャンスがなくなると思った」と製作動機を語り、「(映画祭が)その映画を世界の人に見せることが大事だという意義を感じてくれたことに感謝する」と述べた。

http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090301000880.html

この塚本監督自身の発言を踏まえれば、陳冲氏のコメントは的を得たものだと思いますけどね。

今の日本人がやっていることは、ほとんど言葉狩りですよ。よくもこんな恥知らずな報道にできるものだと思いますね。

そして乗っかる連中・・・