記者の質問がバカすぎるし、こんな問題に焦点があてられること自体、日本社会の政治的未熟さを感じさせる

少し治まってきた感がありますが、この件。

「私はそういう趣味はない」SMバーに政治活動費で宮沢経産相

2014.10.23 13:12
 宮沢洋一経済産業相資金管理団体「宮沢会」が平成22年、広島市内のSMバーに政治活動費を支出していた問題で、宮沢氏は経産省で記者団に「初めて知った。支出したのは事実。私自身は行っていない。事務所関係者が誤って政治資金として支出してしまった」として、政治資金収支報告書を訂正する考えを示した。
 この店は、下着姿の女性をロープで縛り、客も参加する形のショーを開催しており、政治資金の支出先として良識が問われる。野党の追及は必至といえそうだ。
 宮沢会の22年分の政治資金収支報告書によると、同年9月6日に「交際費」の目的で広島市の繁華街にあるSMバーに1万8230円を支出していた。
 宮沢氏は23日昼、所属する自民党岸田派総会で「私はそういう趣味はない。収支報告書を見ていたが、店の名前だけでは分からなかった」と釈明した。

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141023/plt14102313120009-n1.html

まあ、政治活動費が不正に使われたという点で問題なのは確かですけど、「SMバー」だから盛り上がっているこの状況はどうかと思います。政治活動上の調査目的であれば、別に「SMバー」にお金を使っても問題ないですし、逆に普通の飲食店であっても政治活動目的以外であれば問題です。言うまでもないことですけど。

宮沢経産相が「私はそういう趣味はない」とか言ってますがこれテレビで見ると、記者が「大臣自身にそういう趣味は?」とか聞いてるんですよね。これ聞く必要あるんですか?仮にそういう趣味があったとしても、公務外時間に私費で地位を利用せず内密にやる分には、それこそ個人の自由ですよ。もちろん体裁のいい話ではないですが違法でも反社会的でもない以上、私的な趣味としての範囲なら問題ないでしょうに。結局、この問題に対する批判と下品な軽蔑との境界が、社会全体において曖昧なんでしょうね。
国家公安委員長が排外差別団体と親密であることよりも、こっちの方が盛り上がり問題視される現状を見ると、社会の問題意識の低レベルさにうんざりさせられます。

この件は、追及する野党のレベルという問題ではありませんよ。野党は排外差別団体との関連についても追及してたんですから、メディアや社会が、どの追及に同調して食いついたか、という問題です。