社会全体が担うべき責任を特定集団に押し付ける言説

このブコメに代表される主張。

the_sun_also_rises テロは最も卑劣で許しがたい犯罪。そのテロの中でも他者に自爆を強いるテロは卑劣さの極みである。イスラム教徒はテロリストを根絶する努力が必要だ。その努力はまだ足りないと思う。 2015/01/11

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20150111/k10014599111000.html

これはナイジェリアで起きた10歳位の少女による自爆テロ事件に関する記事につけられたもので、イスラム過激派組織によるものと見られています。
テロ自体、それを阻止・防止することは抑圧や融和不足など社会に起因する問題であり、社会全体が担うべき責任と言えます。ナイジェリアの件に関して言うなら、ナイジェリア自体や隣国の治安・社会秩序の問題であり、その背景には貧困や格差の問題など簡単に言い尽くせない複雑な構造が横たわっています。
ナイジェリアの当事者が担うべき責任と先進国の市民が担うべき責任では異なる点はあるでしょうが、同じ社会の一員としての責任はあると言えます。

the_sun_also_rises氏のような発言のおかしな点は、「テロリストを根絶する努力」が何故「イスラム教徒」に要求されるのか、という点です。

イスラム教徒=イスラム過激派組織、ではありません。

にも拘らず、「テロリストを根絶する努力」はイスラム教徒だけの義務であるかのように、第三者然として「イスラム教徒はテロリストを根絶する努力が必要だ」「その努力はまだ足りない」と言い放っている点はかなり醜悪な差別言動と言えます。

まあ、そう言っても彼は理解できないんでしょうから

一点、指摘しておきましょう。
イスラム教徒はテロリストを根絶する努力が必要だ。その努力はまだ足りないと思う。」という台詞、the_sun_also_rises氏が嫌う中国共産党ウイグル人たちに言っても違和感ない台詞ですよね。
the_sun_also_rises氏の中には、中共の対少数民族観と同じものがあるとしか思えませんね。