文春記事と植村氏に対する脅迫との関連性を否定する産経、当然視する池上氏。及び池上氏記事に対する違和感

産経新聞は1月10日の社説で、植村氏に対する脅迫行為を煽った文春を擁護しています。

2015.1.10 05:04更新

【主張】元朝日記者提訴 言論の自由に反している

大学や家族への脅迫を、自らを批判する記事や論文が招いたとする訴訟理由には首をひねる。

http://www.sankei.com/column/news/150110/clm1501100002-n1.html

産経新聞は、文春記事と大学や家族への脅迫は関係ないと主張しているわけですが、池上彰氏から見れば「この大学への抗議をみんなでやろうと、あたかも煽ったかのように思え」るようです。

産経さんだって人のこと言えないでしょ?

(略)植村さんが最初は神戸かなんかの大学の先生に決まっていたでしょ。あの時、週刊文春がそれを暴露した。あれはやりすぎだと私は思いましたね。こんなやつをとってもいいのか、この大学への抗議をみんなでやろうと、あたかも煽ったかのように思えますよ
 これについては週刊文春の責任が大きいと思います。植村さんが誤報したのだとしたら、それを追及されるのは当たり前ですが、だからといってその人の第二の就職先はここだと暴露する必要があるのか。それが結局、個人攻撃になっていったり、娘さんの写真がさらされたりみたいなことになっていっちゃうわけでしょ。ものすごくエスカレートする。

http://ironna.jp/article/828

まあ普通に文春記事を読んだ上で、植村氏に起きた脅迫・嫌がらせの状況を見れば、文春記事や西岡記事が植村氏に対する個人攻撃を煽ったと解釈するのが普通でしょう。しかも、その個人攻撃は大学への就職を諦めなければならないと言った、明らかな経済的損害を与えていますから、賠償金が1000万円でも安い方だと思えますね*1

産経は冤罪?

もっとも、この池上彰氏の記事もおかしな点がいくつかあります。例えば以下の記述。

逆に言えば、産経さんはこの件に一切関与していないにもかかわらず、なんとなく植村さんへの個人攻撃から娘さんの写真をさらすことまで、全部ひっくるめて朝日をバッシングしているのが、産経さんであるかのようにみられてませんか? 産経さんの誰かが書いていましたよね。うちはちゃんと分けているのに、全部ひっくるめて批判するのはおかしいって。そんな風になってしまったのは、これまた不幸なことだと思いますね。

http://ironna.jp/article/828

産経は文春記事と同様に、植村氏記事を捏造扱いしていますよ。2014年9月に産経新聞が後援している講演会で櫻井よしこ氏が植村氏記事を捏造呼ばわりしています。

2014.9.21 07:00更新

慰安婦問題、朝日報道は「捏造」 櫻井よしこさんが盛岡で講演

 ジャーナリストで国家基本問題研究所理事長の櫻井よしこさんが20日、「今、問われる、日本の方向」と題し、盛岡市内のホテルで講演した。県神社庁日本会議県本部などで組織する櫻井よしこ講演会実行委員会が主催、産経新聞社などが後援し、約600人が出席した。
(略)
 櫻井さんは慰安婦問題の核心を「組織的な強制連行と挺身隊の少女や乙女を性奴隷にしたという、朝日新聞がつくり出した2つの捏造(ねつぞう)話」と指摘。植村隆記者(退社)の記事に対し、「明確に捏造と認め、訂正してもらうこと(が必要)だ」と強調した。

http://www.sankei.com/region/news/140921/rgn1409210071-n1.html

2014年8月には、今回提訴された西岡氏を産経新聞主催の「正論」懇話会に呼んで、やはり植村氏記事を「歪曲」呼ばわりしていますね。

2014.8.26 08:10更新

群馬「正論」懇話会で西岡力氏講演 「朝日新聞は事実ねじ曲げた」

 前橋市日吉町の前橋商工会議所会館で25日に開かれた群馬「正論」懇話会(会長・金子才十郎カネコ種苗会長)の第35回講演会には、産経新聞社の「正論路線」に共鳴する会員や愛読者など約100人が参加し、東京基督教大教授の西岡力氏の講演に熱心に耳を傾けた。
 西岡氏は朝日新聞が5、6の両日に掲載した慰安婦報道の検証で、「女子挺身隊の名で、戦場に連行されたという『朝鮮人従軍慰安婦』」のうち、一人が名乗り出た」とした平成3年8月11日付の植村隆元記者の記事について、「貧困のためキーセンに売られたという女性の発言が書かれていない。植村氏の義理の母親は個人補償請求裁判の原告組織リーダー。裁判で有利になるよう事実を歪曲(わいきょく)した」と指摘した。

http://www.sankei.com/politics/news/140826/plt1408260003-n1.html

同じく2014年8月に産経新聞の「正論」欄で西岡氏に植村氏を誹謗中傷する記事を書かせています。

2014.8.12 03:07更新

【正論】「8・15」に思う 「慰安婦」歪曲をまだ続けるのか

ごまかしと弁明ばかりで怒りが増すだけだった。(略)
植村氏は金さんが話していない経歴を創作、でっち上げたのだ。「事実のねじ曲げ」そのものだ。(略)
事実の歪曲(わいきょく)である。

http://www.sankei.com/column/news/140812/clm1408120002-n1.html

これで「産経さんはこの件に一切関与していない」とみなす池上氏の感覚はちょっとおかしいとしか言いようがありません。まさか産経新聞だけ読んでませんでした、というわけではないでしょうに。

メディアは「売国」という言葉を使うべきないが、「反日」は使っていいの?

池上氏はこういうことも言っています。

売国」っていう言葉は、メディアとして使うべきではないと思います。

http://ironna.jp/article/828

これはこれで正論です。ところで、日本政府批判をする日本人に対して「反日」呼ばわりするのは構わないのですかね。

2015.1.3 06:53更新

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 「安倍たたき」反省?

マスコミが好んで登場させてきた日本人といえば、村山富市鳩山由紀夫小沢一郎の3氏や共産党志位和夫氏など、野党指導者や反日が大好きな左派知識人ばかり。
黒田勝弘

http://www.sankei.com/world/news/150103/wor1501030005-n1.html

この他にも、産経新聞の正論講演会に呼んだ門田隆将氏に朝日新聞を「反日新聞」呼ばわりさせています*2が、「売国」っていう言葉とどう違うんですかね?
「産経さんの誰かが書いていましたよね。うちはちゃんと分けているのに、全部ひっくるめて批判するのはおかしいって。」と池上氏は書いていますが、「売国」じゃなく「反日」って書けば、池上氏的にはOKなんですかね。

*1:普通に就職できていれば、当然得られたはずの収入をベースとして、有責分だけが認められるとすれば1000万円は超えて当然に思えます。まあ、この辺は専門家でないのでなんとも言えませんけど。

*2:他に「反日に媚びる共産党」とか言いたい放題使ってますね。