安倍政権みたいなことはやめてほしい

韓国政府が元日本軍慰安婦に対する生活費支援を他事業と重複するとして中断した件。

韓国政府、慰安婦被害者の生活費支援を中断…

WoW!Korea 11月9日(月)11時48分配信
 韓国政府が慰安婦被害者に支給していた生活費支援を「重複福祉事業」として支援中断を通知したことがわかった。
 韓国の女性家族部が「慰安婦被害者法」により慰安婦被害者一人に支給する支援費は月104万ウォン(約11万円)だ。自治体はこの資金のほとんどが医療費に使われていると見て、足りない生活費(20万〜85万ウォン)を別に自主的に支援している。
 女性家族部の慰安婦生活安定資金が出ているのに、自治体がさらに与えるのは重複福祉事業に該当する、というのが政府の立場である。
 政府は「類似・重複社会保障事業整備指針」を通じて、中央政府事業と同一目的の現金支給を廃止し、直ちに廃棄するのが困難な場合、段階的に廃止するようにしている。
 なお現在、韓国国内に居住している慰安婦被害者は43人だ。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151109-00000018-wow-int

内容的には日本での生活保護打ち切りに近い構造のようで行政上での官僚主義的な対応が原因とも思いますが、いずれにしてもひどい話なので直ちに撤回すべきですし、「類似・重複社会保障事業整備指針」に基づく他の措置に同様の配慮不足が無いかについても調べるべきでしょう。