元慰安婦らに対して直接謝罪していない安倍首相が「私に対する謝罪は一切ない」とキレル

自分に甘く他人に厳しいいつもどおりの自民党

首相、民主の「睡眠障害」発言に反発 「人権問題だ」

朝日新聞デジタル 2月19日(金)12時10分配信
 安倍晋三首相は19日午前の衆院予算委員会で、民主党中川正春・元文部科学相が16日に「首相の睡眠障害を勝ち取りましょう」と発言したことに対し、「私をそういう状況に陥れようと考えているのか。人権問題だ。私にだって家族がいる」と強い調子で反発した。
 自民党丸山和也参院議員による「アメリカは黒人が大統領になっている。これ、奴隷ですよ」などの発言に対し、民主党西村智奈美氏が同委で「大変ひどい差別発言だ」と追及したのに反論した。
 中川氏は16日の党代議士会で、甘利明・前経済再生相が睡眠障害と診断されたのを受けて発言した。西村氏は「発言者(中川氏)もおわびをし、撤回した」と述べたが、首相は「私に対する謝罪は一切ない」と憤った。
 首相はその上で「与党・野党を問わず、人権を侵害する発言をしてはならないことは当然だ。自分たちの発言は影響力があることを肝に銘じながら、発言していくべきだ」と語った。
朝日新聞社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000026-asahi-pol

中川発言に対しては民主党の枝野幹事長が中川氏に対し厳重注意し、枝野氏自身も謝罪していますし、中川氏も発言を撤回し謝罪したとのことです。

睡眠障害」発言、中川議員を注意…枝野幹事長

2016年02月18日 07時05分
 民主党の枝野幹事長は17日の記者会見で、「睡眠障害」に関する配慮に欠ける発言があったとして、同党の中川正春衆院議員を口頭で厳重注意したことを明らかにした。
 枝野氏は「本人は発言を撤回しているが、私からもおわび申し上げたい」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160217-OYT1T50078.html

民主・中川元文科相「首相を睡眠障害に」に安倍首相が逆ギレ

2016年2月20日6時0分 スポーツ報知
 自民党丸山和也参院議員の「奴隷が大統領」発言について「党の法務部会長をこれからも務めさせるのか」と更迭を迫った民主党西村智奈美議員に対し、首相は「民主党にもそういう発言をした方がいる」と反撃。中川氏の発言を持ち出し「睡眠障害に悩む人にとって大変な発言だ。しかも、私をそういう状況に陥れようと考えているんですか、民主党の皆さんは。私にも家族がいる。『お前を病気にしてやろう』というのは人権問題。私への謝罪は一切ない」と大声でまくし立てた。西村氏は「睡眠障害の件はおわびいたします」と陳謝。安倍首相は「与野党問わず、皆が一人一人しっかり胸に手を当てなければならない」と自戒を求めた。

http://www.hochi.co.jp/topics/20160219-OHT1T50183.html

冒頭に引用した産経記事では触れていませんが、質問した西村氏も謝罪しています。
中川「睡眠障害」発言に関しては、当の中川議員の他に枝野幹事長、西村議員と謝罪しているわけです。それでも安倍首相は「「私への謝罪は一切ない」と大声でまくし立てた」そうです。
「西村氏は「発言者(中川氏)もおわびをし、撤回した」と述べたが、首相は「私に対する謝罪は一切ない」と憤った。」とありますから、要するに安倍首相は自分に対して直接謝罪しろと発狂しているわけです。

それなら、安倍首相自身はどうかと言えば、元慰安婦らに直接謝罪することなく、メディアを通じて謝罪の意を示すわけでもなく、共同記者会見で外相が第三者的に読み上げたのと電話で朴大統領に表明したと報じただけです。朴大統領は元慰安婦ではありません。
安倍ロジックによれば、安倍首相は元慰安婦への謝罪を一切していないことになりますね。
しかも、枝野幹事長も西村議員も謝罪を示しているにも関わらず、「「私への謝罪は一切ない」と大声でまくし立てた」という状態ですから、これまでの安倍首相らのロジックに準じるなら、“何度謝罪すればいいんだ”という話で、民主党も“安倍疲れ”してしまうんじゃないですかね。

それに、自民党桜田義孝議員が2016年1月14日に、元慰安婦らを売春婦呼ばわりする侮辱発言をしましたが、「迷惑を掛けた関係者の皆さまに心よりおわび申し上げる」と述べただけで、侮辱した元慰安婦らに対しては謝罪してませんね*1
中川発言に対しては枝野幹事長が謝罪していますが、桜田発言に対しては菅官房長官などは不快感を示しただけで、侮辱された元慰安婦らに対する謝罪をしたわけじゃありません。

丸山発言も中川発言も桜田発言も暴言・失言・侮辱の類であって謝罪すべきなのは言うまでもありませんが、「私に対する謝罪は一切ない」などと言うのなら、安倍首相自身が元慰安婦らに対して直接謝罪するくらいして当然だと思いますけどね。
外相に代読させたり、朴大統領に伝言するだけで、自身の言葉を謝罪を伝えないという安倍首相の態度が日本の標準だとするならば、安倍首相に「私への謝罪は一切ない」などと大声でまくし立てるような資格はないでしょうよ。

ほんと安倍政権になって以降、この手のダブスタが目に余るレベルを遥かに超えてますねぇ。