被災地に軍用機を飛ばす行為と患者輸送のために軍用機を飛ばす行為にどれほどの違いがあるのか

一つは「米軍オスプレイ、初の災害対応 実績づくりに疑問の声も(二階堂勇、2016年4月18日20時58分)」の件。
オスプレイでなければ出来ない対応だったわけでもなく、実績作りとしか言いようがありません。
もちろん、実績作りだから駄目だというわけでもありませんが、他に実績のある有用なリソースがあるのにオスプレイを投入したのですからその政治的意図は指摘されて当然でしょうし、災害の政治利用という点で批判されてもやむをえないところでしょうね。
オスプレイを使ってはいけない理由がわからない、と言った意見も見かけましたが、ここで問題なのは他にも使えるリソースがあったんじゃないの、という話で何が何でもオスプレイを使うな、と言う話ではないでしょう。


さて、もう一つは「中国軍機が南沙諸島に着陸、米国防総省は抗議(CNN.co.jp 4月19日(火)9時57分配信 )」の件。
CNNでは「中国側は、具合が悪くなった作業員3人を救出するための人道作戦だったと説明」とだけ報じていますが、作業員3人のうち1人は消化管出血による出血性ショックと重度の貧血ですから「具合が悪くなった」と言った表現が適切かどうか疑問です。ちなみに他の2人は腰椎骨折と盲腸炎の疑い。

重病工人李萬美突發消化道出血,病情特別嚴重,已出現出血性休克和重度貧血。另兩名工人分別為腰椎骨折、疑為輸尿管結石或闌尾炎。

http://www.singpao.com/index.php/sp-news-i/dis-sp-news-i/item/71019-60007%5E201604198t34

「デービス報道官の声明では「中国が民用機ではなく軍用機を使った理由が分からない」と指摘」とのことですが、出血性ショックと重度の貧血を伴う消化管出血であれば緊急措置が必要なのは理解できますし、災害対応でのオスプレイ使用に対すると同様に、南シナ海をパトロールしていた軍用機を“使ってはいけない理由がわからない”とも言えますね。
民用機を使うという他の選択肢もあったかもしれませんし、軍用機を使ったと言う“政治的意図は指摘されて当然”でしょうし、実際指摘されてもいますよね。かといって、アメリカ国防総省の抗議は、“軍用機を使うくらいなら出血性ショックと重度の貧血を伴う消化管出血の患者を見殺しにしろ”と言ってるわけではもちろんないでしょう。

V-22の災害対応にせよ、運-8の急患輸送にせよ、いずれの場合もその政治的意図は批判されるべきであり、同時に批判が人道的対応の否定に直結しないこと、そして軍用機使用そのもには人道的側面も有されていることを踏まえるべきでしょうね。

CNN記事で報じられていない内容について

上述したとおり、輸送された3人の急患の症状はそれぞれ、出血性ショックと重度の貧血を伴う消化管出血、腰椎骨折、尿管結石あるいは盲腸炎の疑いですが、CNN記事では「具合が悪くなった」としか報じられていません。
用いられた軍用機ですが、運-8という輸送機で、これに偵察設備を搭載し南シナ海の哨戒活動を行っていたと報じられています。1974年初飛行の機体ですからYS-11より10年位新しい程度ですね。

官方照片顯示,這次執行任務的軍機是「運-8」巡邏機,該機型本身是運輸機,亦可搭載偵察設備變成巡邏機,留空時間一般在6至10個小時之內。

http://www.singpao.com/index.php/sp-news-i/dis-sp-news-i/item/71019-60007%5E201604198t34

機種についても、特にCNNでは報じられていません。

中国軍機が南沙諸島に着陸、米国防総省は抗議

CNN.co.jp 4月19日(火)9時57分配信
ワシントン(CNN) 米国防総省は18日、複数の国が領有権を争う南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島の人工島に中国が軍のジェット機を着陸させたことに抗議した。
国防総省のデービス報道官によると、中国軍機は17日、南沙諸島にあるファイアリー・クロス礁に着陸した。中国側は、具合が悪くなった作業員3人を救出するための人道作戦だったと説明。これに対してデービス報道官の声明では「中国が民用機ではなく軍用機を使った理由が分からない」と指摘し、「中国が約束を守り、スプラトリー諸島の拠点で軍用機の配備や巡回を行う計画がないことを再確認するよう求める」とした。
米国やフィリピンは中国による南シナ海での人工島建設について繰り返し懸念を表明してきた。特にファイアリー・クロス礁の人工島を巡っては、中国が大型の軍用機にも使用できる滑走路を建設したことから警戒を強めていた。こうした島が軍事利用されれば同地域での力の均衡が崩れる恐れもある。
米国は中国による領有権の主張に対抗するため、人工島の至近距離を航行する「航行の自由」作戦を継続する方針。
国防総省のカーター長官は先週フィリピンを訪問した際に、南シナ海での軍事演習に参加した米海軍空母「ジョン・C・ステニス」に乗艦。「南シナ海における中国の行動は特に懸念を生じさせ、地域の緊張を高めている」「米国は、この地域の繁栄につながってきた法令や原則の順守を訴えるアジア太平洋の同盟国や友好国の求めに応える」と強調していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-35081387-cnn-int

軍機首降永暑礁 證機場可使用

2016年4月19日
兩岸新聞
【本報兩岸組報道】中國軍機首降南海永暑礁機場﹗據內地官方媒體報道,一架正在南海執行空中巡邏任務的中國海軍巡邏機前日上午,緊急飛赴南沙並降落永暑礁機場,將李萬美等三名重病工人轉運至海南三亞425醫院接受救治。分析認為,此次也是中國軍方首度披露軍機降落永暑礁機場的消息,顯示中國已在南海長期部署戰機執行巡邏任務。
工人患病巡邏機急送
據報道,解放軍海軍前日上午接獲緊急請示,指一名工人突發消化道大出血,須緊急候送治療,另有其他兩名患病工人一併候送。為爭取搶救時間,海軍司令員吳勝利、政委苗華命令正在南海執行巡邏任務的海軍巡邏機飛赴永暑礁機場,緊急轉運病人。三名重病工人在當日下午1時50分許順利降落三亞鳳凰機場,隨後被安全轉運至425醫院救治。
重病工人李萬美突發消化道出血,病情特別嚴重,已出現出血性休克和重度貧血。另兩名工人分別為腰椎骨折、疑為輸尿管結石或闌尾炎。正在執行南沙巡診任務的海軍總醫院醫療隊其進行了必要的治療,但由於施工一線醫療技術和設施缺乏,特別是消化道出血病人處於病危狀態,為防止病人出現生命危險,經會商後,提出盡快送往治療的需求。
戰鬥機駐紮保制空權
官方照片顯示,這次執行任務的軍機是「運-8」巡邏機,該機型本身是運輸機,亦可搭載偵察設備變成巡邏機,留空時間一般在6至10個小時之內。分析指,「運-8」此次任務代表永暑礁機場已具備應用能力,意味永暑礁未來也可起降戰機,具備為軍用飛機提供勤務支援保障的能力,而有戰鬥機一旦駐紮,將能保障永暑礁500至1,000公里的制空權。

http://www.singpao.com/index.php/sp-news-i/dis-sp-news-i/item/71019-60007%5E201604198t34