日本側も「裏合意」については否定しないらしい

韓国側のTFによる慰安婦合意検証に対する河野外相の反応。

慰安婦合意検討タスクフォース」の検討結果発表について

外務大臣談話)
平成29年12月27日

1 本27日,韓国外交部長官直属の「慰安婦合意検討タスクフォース」が,平成27年12月28日の慰安婦問題に関する日韓合意についての検討結果を記載した報告書を発表しました。同報告書は,合意に至るまでの韓国国内における交渉体制や合意の内容について批判するものであり,既に両国内で履行されている合意につき疑義を呈するような考え方が韓国政府に対して示されました。

2 一昨年末の日韓合意は,民主的に選ばれた日韓両首脳の下で,外交当局間の局長協議を含め,あらゆるレベルで努力を行った末に,当時の岸田文雄外務大臣尹炳世(ユン・ビョンセ)韓国外交部長官が,慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認し,共同記者発表において表明したものです。また,同日に行われた首脳電話会談でも「最終的かつ不可逆的」な解決を確認しており,この合意は両国首脳間の合意でもあります。この合意は,両政府間において正当な交渉過程を経てなされたものであり,合意に至る過程に問題があったとは考えられません。

3 日韓合意は,両政府間の合意であるとともに,国際社会からも高く評価されたものです。今般の報告書には,韓国政府の日韓合意についての立場は含まれていませんが,日本政府としては,韓国政府が同報告書に基づいて,既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば,日韓関係がマネージ不能となり,断じて受け入れられません。日本政府としては,韓国政府が合意を「最終的かつ不可逆的」なものとして引き続き着実に実施するよう,韓国側に対し,強く求めます。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_003587.html

(記者会見での質疑2017/12/27)
【記者】まず,日韓合意についてですけども,報告書の中では交渉の舞台裏が一部出ています。交渉事でこういう風に相手方から一方的に公表されたことについて大臣コメントを。

【河野外務大臣】先般の会談の中でもこういう合意の内容について,あるいは合意の交渉経過について一方的に明らかにされるべきではないということを申し上げております。非公表を前提としているものが一方的に公表されたというのはいかがなものかと思いますし,極めて遺憾と言わざるを得ないと思います。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000625.html

河野外相は「裏合意」の存在を否定してはいませんね。「こういう合意の内容について(略)一方的に明らかにされるべきではない」とも言ってますので、非公開の合意があること自体は確かなようですから、どうやら韓国TFの発表した裏合意の内容は正しいとみて良さそうですね。

で、裏合意が存在するのならば、それは「民主的に選ばれた日韓両首脳の下」での非民主的な合意に他なりませんし、「国際社会からも高く評価された」というのも裏合意を隠した上での錯誤による評価でしかありませんね。
韓国政府としては、裏合意部分については堂々と破棄を宣言できるでしょうし、宣言も履行もしないという選択肢もあります。

個人的に韓国政府に期待したいのは、裏合意部分について堂々と反故にして、海外での慰安婦碑設置を支援したり、公式に「性奴隷」表現を使うようにしたり、ソウルの少女像の適切な解決案として移転・撤去以外の案を日本側に示したりすることですね。
そして、日本側の反応を見てればいいのに、と。

あと、外交関係に関するウィーン条約に関しても、2000年と2003年の憲法裁判決*1に基づき、韓国政府としては少女像が外交関係に関するウィーン条約に違反するとは考えないと明言して、日本政府に対して異議あるなら国際司法裁判所に提訴してほしい旨を伝えてほしいところです*2




*1:http://scopedog.hatenablog.com/entry/20170212/1486918146

*2:日本でも「執行停止申立事件」(昭和42年11月23日、東京地方裁判所、昭和42年(行ク)52号)では、外国公館前のデモを条約違反とはみなしていないという判決が出ているようですしね。http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000212273