麻生財務相が辞任すべきかどうかに関する産経と朝日・毎日・読売の質問の仕方の違い

産経がこんな記事を出していまして。
麻生太郎氏「辞任不要」上回る 野党支持率低調「喚問・辞任圧力」に冷めた視線

実際、4月の産経FNN合同世論調査ではこんな結果になっています。

産経・FNN合同世論調査

【問】財務省福田淳一事務次官のセクハラ問題に関して
《セクハラ被害を受けたとされる女性記者に対し、弁護士に訴え出るよう呼びかけた財務省の対応は適切だと思うか》
思う32.8 思わない60.8 他6.4

https://www.sankei.com/politics/news/180423/plt1804230045-n2.html

《麻生財務相は辞任すべきだと思うか》
辞任すべきだ45.6 辞任の必要はない49.8 他4.6

https://www.sankei.com/politics/news/180423/plt1804230045-n3.html

これ読んでおかしいと思うのは、財務省の問題がまるで事務次官のセクハラ問題しかないみたいな質問項目になっている点です。財務省は公文書改竄などの不祥事が連発しているのに、「【問】財務省福田淳一事務次官のセクハラ問題に関して」という質問項目の中で「麻生財務相は辞任すべきだと思うか」と聞くのは、どう見てもおかしいですね。



では、他社はどのように調査しているのでしょうか。

毎日新聞

2018年4月23日。

 ◆財務省福田淳一事務次官が記者へのセクハラ疑惑で辞任を表明しました。財務省では、他にも「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を改ざんするなど、不祥事が続いています。監督責任者の麻生太郎副総理兼財務相が辞任すべきだと思いますか。
辞任すべきだ      全体 51  男性 52 女性 50
辞任する必要はない   全体 37  男性 38 女性 35

https://mainichi.jp/articles/20180423/ddm/003/010/080000c

麻生財務相は辞任すべきが約5割、必要ないは約4割と言った感じです。

朝日新聞

朝日は4月の世論調査では麻生財務相が辞任すべきかの質問をしていないので、先月の調査を示します。

◆あなたは、財務省森友学園との取引に関する決裁文書を改ざんした問題で、麻生太郎財務大臣は責任をとって辞任すべきだと思いますか。辞任する必要はないと思いますか。
 辞任すべきだ 50
 辞任する必要はない 36
 その他・答えない 14

https://digital.asahi.com/articles/ASL3L4JJ1L3LUZPS004.html

朝日でも麻生財務相は辞任すべきが約5割、必要ないは約4割。

読売新聞

◆学校法人「森友学園」への国有地売却や、福田次官のセクハラ報道を巡る問題で、麻生財務大臣は、辞任すべきだと思いますか、辞任する必要はないと思いますか。
・辞任すべきだ      50
・辞任する必要はない   44
・答えない        6

http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20180423-OYT8T50011.html

読売新聞でさえ、麻生財務相は辞任すべきが約5割、必要ないは約4割です。

実は先月の調査では産経ですら「森友文書書き換えで「麻生太郎氏は辞任すべき」71%」と報じていた。

3月の世論調査では産経はこんなことを報じています。

 文書書き換え問題に対する麻生太郎副総理兼財務相の責任について、「即刻辞任すべきだ」が17・9%、「書き換えが事実だった場合は辞任すべきだ」が53・1%で、2つを合わせると71・0%に上った。「辞任する必要はない」は26・1%だった。

http://www.sankei.com/politics/news/180312/plt1803120025-n1.html

公文書改竄が事実と判明して、産経的に都合が悪くなったのか、財務省による公文書改竄については一切触れず、事務次官のセクハラだけを例示して「麻生財務相は辞任すべきだと思うか」という質問項目を立てた産経新聞の捏造根性をここに見ることが出来ますね。


まあ、朝日・毎日・読売ともに、辞任すべき5割、必要ない4割なわけですから、世論の動向はだいたいこんな感じなんでしょう。
産経のように質問項目に操作すれば、「辞任すべき」を減らす方向に誘導できるものの、それでもかろうじて「必要ない」が上回る程度(辞任すべき:45.6% 必要ない:49.8%)にできたくらいだったと。