朝日新聞に対するクレーマー行為でしかないので、どっちもどっち的な態度を取らない方がいいと思う。

この件。
朝日新聞 英語訳慰安婦報道訂正ページの検索避けをこっそり外す/朝日は他の謝罪訂正ページにnoindexを入れているのか調べてみました | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

色々誤解しているのか、知ってて朝日憎しのデマをばら撒いているのかわかりませんが、一応いくつか簡単に指摘しておきます。

1.ウェブ上で訂正・お詫び欄を常設しているのは、全国紙では朝日と日経のみ。

毎日・読売・産経は、朝日や日経のように訂正・お詫び欄のページをサイトに持っていません。訂正・お詫び欄を常設している朝日の方がよほど誠実だと思うが、何故か朝日が叩かれている不思議。

2.日経の訂正・お詫び欄のサイトは古くなると会員登録しないと全文読めなくなる

朝日のお詫び欄ページにnoindexタグが入っていることが叩かれていて、確かに日経の訂正ページにはnoindexタグが入ってませんが、日経の場合は古い訂正記事だと会員登録しないと全文読めなくなっています。朝日の訂正記事では会員登録しないと読めないような記事はざっと見た感じではありませんでした。
訂正・お詫びをウェブ上で常に万人が読めるようにするという点で言えば、朝日の方が誠実なのに、何故か朝日だけが叩かれる不思議。

もし仮に、4年前の朝日の慰安婦関連の訂正記事が会員登録しないと読めなくなっていたとしたら、ネトウヨ連中の発狂度合いは今の比じゃなかったと思うがどうか。

3.そもそもnoindexタグってあんまり意味ない

noindexタグって検索を“避ける”のではなく、検索された結果をインデックス化しないように検索サイトにお願いするためのもの。これさえ書けば絶対検索結果に表示されないとかではなく、実際、検索できたと言っている人も結構いる。
というかGoogleで「朝日新聞 訂正」で検索すれば、noindexタグが入ってるページがいくらでも出てくるのでわかりそうなものだが。
なので今回、noindexタグで大騒ぎしている連中は、選択的懐疑主義による朝日攻撃の一環でしかないのは明らかなんだよね。

だいたい、慰安婦問題訂正記事をできるだけ目立たなくしないとか朝日新聞が本気で思っているなら、PDFだけで公開するとか、robots.txtでブロックしているディレクトリ内に置くとか、会員登録必要なページにするとか、いくらでも手段があるし。

4.海外でも対応はまちまち

例えば、New York TimesはCorrection欄にnoarchiveを入れているが、noindexはなし。でも、Boston Globe*1はnoindex入れてたりする。LA Timesは、日経同様に会員登録を求められたりする。全体的に、noarchive設定はよく入ってる感じだが、noindexはあったりなかったり、と。

まあ、そもそも海外メディアではCorrections欄の常設が一般的なのに対して、日本国内でそれに対応している全国紙は朝日と日経のみという時点で本来朝日は評価されるべきなのに、ほとんど効果のないnoindexタグで朝日叩きに熱を上げ、常設訂正欄すら存在しないメディアを総スルーという日本社会の異常性を如実に示している騒動と言う他ない。

間違いをしらばっくれる安倍政権を支持するような社会であることを考慮すれば、間違いを認めず尊大にふんぞり返ってる連中にはヘイコラ従い、間違いを認めて訂正する誠実な者に対しては口を極めて罵り全員で殴りかかるというのが今の日本社会なので、仕方ないんでしょうねぇ。

ブコメの反応は勘違いと朝日ニクシが半々な感じ。

例えば、「評価を変える謝罪記事を一切公表しないのはメディア機能を止めてるのと同じ」とかは、noindexタグをそもそも誤解しているような感じ。
言うまでもなく謝罪記事はちゃんと公開されている。検索“避け”というのも厳密には間違いで、noindexは検索させない機能ではない。検索サイトに対して検索結果をインデックス化しないようにお願いするだけの機能しかなく、検索サイトもnoindexタグがあったら絶対インデックス化しないわけでもない(実際、noindexタグのあるページがいくつも検索結果に表示されている)。
自社ウェブサイト上に会員登録とか無くてもアクセスできる状態で公表しているので「読める相手を制限」しているわけでもない。会員登録を要求する日経のやり方に対して言うならわかるけど、朝日に対してはあたらない。

だいたい零細なサイトならともかく、全国紙のウェブサイトである以上山ほど被リンクがあるわけでnoindexタグ入れてもほとんど関係ないと思うぞ。それでもnoindexを入れたこと自体を「言い逃れ不可な『隠蔽工作』」呼ばわりする連中が多いのだが、新聞社である以上新着記事を優先的に読んでもらいたいというのは当たり前の話で、それ以外にnoindexタグを入れることに何ら不当性は無いだろう。

言いがかりつけてる連中は、何年たとうが慰安婦で検索したら朝日の訂正記事が検索トップに表示されなければ気に入らないってだけの連中で、はっきり言ってクレーマーでしかないんだよね。
店員の態度が気に入らないって土下座強要してる連中と同じ。
そういう状況下で、下手にクレーマーの肩を持つような真似はしない方がいいと思うんだよね。

クレーマー以外の人には、もう少し冷静になってnoindexタグってそんなに問題視するようなことか考えてみてほしいところ。



*1:誤記訂正2018/8/28