産経・古森義久氏の虚偽・捏造・歪曲の手口あれこれ

産経・古森氏は直近の捏造以外にも何度も捏造・改竄・曲解をやらかしていますので、またか!って感じなんですよね。
とりあえず、過去に取り上げた件だけですが、少し挙げてみました。

中韓以外のアジアでは「「十分に謝罪した」「もう謝罪する必要はない」という答えが圧倒的多数派」と虚偽・捏造

2013年 デマをばら撒く古森義久氏と美化された自己イメージに酔いつつある日本人 - 誰かの妄想・はてなブログ版

古森氏は、ピューリサーチセンターの調査結果を自説に都合よく歪曲して、「戦時中に日本軍が多数攻めこんで、戦場となり、多大な犠牲を出したフィリピン、マレーシア、インドネシアなどという諸国で「もう日本はこれ以上、謝罪する必要はない」という答えが多数派を占める」などと虚偽を記載しています。

調査結果を見ると実際には、フィリピン、マレーシアで拮抗、インドネシアでは充分に反省していないという回答の方が多数派。

東南アジアが安倍首相の靖国参拝を擁護していると虚偽

2014年 安倍政権の靖国参拝強行に関する古森義久氏の嘘を指摘しておく - 誰かの妄想・はてなブログ版

古森氏は「東南アジア諸国からは、政府レベルでの今回の首相の参拝への非難は1月7日の現在にいたるまでまったく出ていない」と記載しましたが、実際には前年(2013年)12月29日時点で、シンガポール外務省が遺憾の意を表明。台湾政府も2013年12月26日時点で非難表明。パキスタン政府も2013年12月27日時点で非難。インドも外相が2014年1月6日に訪印中の与党・公明党の山口代表に「日本は歴史学習を」と求めている。
民間レベルではタイ紙バンコク・ポストが批判。シンガポールのストレート・タイムズも痛烈に批判。
極め付きはマニラ・ブレティンの記事内容を改竄・曲解してフィリピンが安倍の靖国参拝を擁護し逆に中国を批判しているかのように仕立て上げた点です。英文を都合よく改竄曲解するというのは古森氏がよくやる手口であることがわかります。

グレンデールの「慰安婦像の碑文に「強制連行があった」という虚構が刻まれている」という虚偽

2014年 グレンデールの慰安婦碑設置には日系団体も協力しているんですけどね - 誰かの妄想・はてなブログ版
実際には「強制連行があった」という記載は碑文にありません。

In memory of more than 200,000 Asian and Dutch women who were removed from their home in Korea, China, Taiwan, Japan, the Philippines, Thailand,Vietnam, Malaysia, East Timor and Indonesia, to be coerced into sexual slavery by the Imperial Armed Force of Japan between 1932 and 1945.

http://www.ncrr-la.org/news/comfortwomenmonument/comfortwomenmonument.html

疑惑のあるベトナム戦争時の韓国軍「慰安婦」報道(山口敬之氏)の英語圏での流布工作

2015年 おそらく安倍政権による根回し - 誰かの妄想・はてなブログ版

2015年3月26日発売の週刊文春の記事が何故か同日付でネルソン・レポートに英訳記事が掲載され、さらに同日の米国務省の記者会見で記者が文春記事に関する質問をするという出来レースを展開した件。工作にはほぼ確実に日本政府も関与していると思われる。

IWGの報告書で「慰安婦制度の犯罪性や強制連行を示す米政府や軍の書類は一点も発見されなかった」と歪曲

2014年 マイケル・ヨン氏をありがたがっている人たちのための時系列整理 - 誰かの妄想・はてなブログ版
IWGの最終報告書では慰安婦問題に関して既に知られていた資料以上のものが出てこなかっただけで、既に知られていた史料だけで強制性は明確に示せているんですよね。