無敵論法

こんなブコメをつけた人がいてですね。

細かいけど正しい前提知識を持ってない懸念につながるといけないから言っておくと、賠償ではなく補償。この人がこれ程に弱腰なお気持ち表明をするって事は、韓国完敗なのを理解はしてるってことだろう。
bocolaのコメント2018/11/08 19:32

http://b.hatena.ne.jp/entry/373820389/comment/bocola

“こいつはAだと言っているということはBだということを理解している”という無敵な決め付け。
この論法を応用すると、例えば“安倍が強気に出ているってことは日本完敗なのを理解しているからだ”とか、“安倍が靖国参拝を控えるほど弱腰なのは、参拝の違法性を理解しているからだ”とか、何とでも言えます。
ウェブってこういうバカを量産する機能に優れていますねぇ。

ちなみに韓国大法院判決の日本語訳を見る限り、判決で命じられたのは「補償」ではなく「賠償」ですね。

(1)まず、本件で問題となる原告らの損害賠償請求権は日本政府の韓半島に対する不法な植民支配および侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員被害者の日本企業に対する慰謝料請求権(以下「強制動員慰謝料請求権」という)であるという点を明確にしておかなければならない。原告らは被告に対して未払賃金や補償金を請求しているのではなく、上記のような慰謝料を請求しているのである。

http://justice.skr.jp/koreajudgements/12-5.pdf