「日本が本当に未来志向的な韓日関係を望むのなら、今のように過去を否定して責任を回避し、相次ぐ妄言でわが国の国民の胸に釘を刺すような恥知らずな行為から直ちに中断すべき」というのは正論とは思うが自由韓国党が言ってもなぁという気も

この件。

自由韓国党「日本、相次ぐ妄言を直ちに中断すべき」

11/30(金) 10:07配信 中央日報日本語版
韓国最高裁が女性勤労挺身隊被害者4人と遺族1人が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟の上告審で原告勝訴判決を出したことに対し、韓国最大野党の自由韓国党が29日、論評を出した。
自由韓国党は論評で「日本は一様に1965年に締結された韓日請求権協定に反するとして強く反発するが、不法な植民支配とその被害によるわが国の国民の情緒は少しも考えず、誠意のある反省どころか妄言を繰り返し、韓日関係をさらに悪化させている」と指摘した。
続いて「きょうの最高裁の判決後、河野太郎外相は直ちに『極めて遺憾だ。決して受け入れられない』という談話を発表し、最近日本政府は強制徴用と関連する企業に強制徴用賠償判決をめぐり『賠償もせず、和解もするな』という趣旨の指針を伝えているというが、日本が本当に未来志向的な韓日関係を望むのなら、今のように過去を否定して責任を回避し、相次ぐ妄言でわが国の国民の胸に釘を刺すような恥知らずな行為から直ちに中断すべきだ」と主張した。
自由韓国党は「国籍に関係なく人間としての道理をまず考えて行動することで、わが国の国民の心をつかむ努力が先にあってこそ、本当の未来志向的な韓日関係が成立する可能性があるという事実を、日本政府は銘記しなければいけない」とし、日本政府の態度の変化を促した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000018-cnippou-kr

言ってることは至極もっともだとは思うんですが、自由民主党韓国支部と揶揄される自由韓国党が言うと何ともねぇ。その「恥知らずな行為」を率先して行っているのが自民党だし。
まあ、自民党や日本に親和的な保守政党でさえ、植民地支配の不法性や圧政による被害の正当化は許容しえないということでもあるわけですが。


考えてみれば、日本がいかに米国や欧州諸国に対して親和的な印象を抱いているといっても、米国や欧州諸国の政治家やメディアなどから原爆投下の正当化や被害の否定や被爆者に対する揶揄などが出てくれば、当然に日本では批判が沸き起こるわけですよ。その批判をもって“日本は反欧米だ”とか言われたら心外なだけでなく、被爆者揶揄をも許容しなければ親欧米と認めないような欧米の態度に不信感を抱くでしょう。

それを日本は韓国に対しては平気でやってるわけですよ。
韓国社会一般は日本社会や文化に対してまず好意的と言ってもいいんですが、日本の政治家や言論人が植民地支配を正当化したり、慰安婦問題や強制連行問題を否定・矮小化したりすれば、それに対する批判が起るのは当たり前なのに。その当たり前のことに対して、日本社会では“韓国は反日だ”とか言って喚いているわけで。
そういうのって韓国に対する民族差別的認識が社会全体に蔓延してないとそうはならないでしょうから、日本社会には韓国差別が蔓延してるとしか言いようがなんですよね。