ブコメに対して

はてなブックマーク - 韓国併合が不法だという認識に立てば、韓国の2018年10月30日大法院判決は正当だという話 - 誰かの妄想・はてなブログ版

これ結局、「併合は合法か違法か」というパンドラの箱を開けないと解決出来ない詰み状態なんじゃ...。仮に日本側が物分かりの良い政権のタイミングだったとしても、立場上『補償』しか出来ない訳だし。
gabillのコメント2019/02/21 12:23

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/gabill

そもそも「日本側が物分かりの良い政権」だったら大法院判決が出る前に和解に持ち込んでいるだろうね。2012年の差し戻しから6年も猶予があったのに、安部政権が無策のまま放置したからこんなことになったわけで。

韓国併合が不法などと、韓国が一方的に決めるのがおかしい。だから日韓両国はそこを棚上げにし請求権協定を定めたわけで、互いが合意したはずの国際法秩序を無視する無法な判決と言わざるを得ないのだが。
hotelsekininsyaのコメント2019/02/21 12:13

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/hotelsekininsya

併合が合法だと日本が一方的に決めることはおかしいとは思わないバカがこちら。
韓国の主張する併合不法説を「棚上げにし」た結果、不法な併合に伴う賠償問題が「互いが合意したはずの国際法秩序」の範疇外になったってことが理解できていない。
そして、和解を拒否して大法院判決に持ち込んだことで、「棚上げにし」てた問題が棚が落ちてきたのもわかってない。

めちゃくちゃだわ。譲れない名分は棚上げして解決しようという合意じゃないか。しかも被害者保護の必要性と誰が被害者に払うべきかという問題は別。経緯等からして韓国政府がすべきことなのは明らかだろうに。
ywdcnのコメント2019/02/21 12:45

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/ywdcn

何度も言うけど、せっかく棚上げにしてたのに和解を拒否して大法院判決まで持っていったから棚が落ちてきた。安倍が和解を妨害しなければ棚上げされたままだったろうにね。
賠償に関する協定が存在しないのだから、賠償責任は加害企業にあると見るのが普通じゃないかな。
賠償と補償は違うということも理解できないならわからんと思うけど。

韓国政府もそうだが、法の不遡及という概念も理解できない奴が法を語らないで欲しい。
fukkenのコメント2019/02/21 13:17

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/fukken

法の不遡及とか関係ない話題なのに「法の不遡及」と言っとけば反論できた気になれる程度のおつむならアレクサと取り換えた方がマシ。

韓国の民族主義者は今日も韓国擁護の記事を書く。日本語のブログだし読者は主に日本人と思うがここまで韓国に対するうんざり感が蔓延した今、更にうんざりさせる目的とは何だろうね。むなしくないのだろうか?
the_sun_also_risesのコメント2019/02/21 15:04

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/the_sun_also_rises

地球平面説を信じるバカに説明しても空しいが、それでも地球は球体であるという事実は変わらんのでね。お前には一生理解できないと思うけど。

他方で、1965年に国家予算規模のお金が動いたのは事実だし、その現実との整合はどう考えてるのかな。日本側にも賠償金などの名目を使いたがらなかったりと面倒な所はあるが、実質的にはいろいろ対応してきたと思う
SigProcRandWalkのコメント2019/02/21 18:09

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/SigProcRandWalk

大法院判決に書いてありますね。「国家予算規模」と言っても韓国側の要求額からは著しく減額されてるし、お金ではなく「日本国の生産物及び日本人の役務」で供与されているし、日本企業にとって有益な公共事業だったし、使い道は日韓両政府で協議することになっていて韓国政府が勝手に使えるわけでもなかったし。
30年以上植民地支配された韓国は無償3億ドル有償2億ドルの供与だったのに対し、3年間占領されたインドネシアは2億ドル超を“賠償”として供与されているし。
もちろんODAとしては感謝すべきでけど、強制労働を強いられた被害者当人にとってはその辺の事情は関係ないし。

韓国併合に関しては日韓基本条約で解決済みって解釈が日本での一般常識だと思うけど。解決したのは政府間だけで民間は賠償請求出来るってのが韓国大法院の判決。不法関係無くない?
xorzxのコメント2019/02/21 21:13

http://b.hatena.ne.jp/entry/4664888794341680705/comment/xorzx

韓国併合に関しては日韓基本条約で解決済みって解釈が日本での一般常識」ってそんな常識は無いと思うが。
「解決したのは政府間だけで民間は賠償請求出来るってのが韓国大法院の判決」、うん、違う。
「不法関係無くない?」とりあえず、判決文を読んでから出直して。