“訪韓の意向の有無”を“面会の有無”にすりかえる手法

この件。
韓国国会議長「追い込まれた安倍首相、慰安婦問題を政略的に争点化」(2019.02.18 09:56 )

なんか文喜相・韓国国会議長が一躍時の人になっています。
天皇を事実上神格化して崇拝している日本社会ではともかく、それ以外の海外から見れば別段おかしなことも言っていないんですけどねぇ。

天皇の面会記録に無いとか言われても

 文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したとし、「歴史の法廷には時効がなく、歴史的な犯罪の被害者であるハルモニたちに謝罪しなければならない」と語気を強めた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190218000400882

この部分に日本の国会議員までが躍起になって大騒ぎしていますけど、別に天皇と直接会って話したとかじゃなくても成立する部分ですから、面会した事実が無いとか言っても何の意味もないでしょうに。

例えば、現天皇が退位の意向を公式に表明したのは2016年8月8日ですが、2016年7月13日には宮内庁関係者からリークされて報じられていますよね。つまり“天皇の意向”を代弁するメッセンジャーがいるわけで、そういった人物から文喜相議長が「韓国に行きたい、仲立ちしてほしい」という天皇の意向を聞いていてもおかしくはありませんし、それを文議長が「10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた」と表現しても何もおかしくありません。

そういうわけで「文氏の天皇面会記録がない」なんていうのは反論にもなってませんね。
天皇の韓国訪問の意向の有無が、面会の有無にすりかえられているだけです。ま、今の日本社会を騙すだけなら、この程度で十分でしょうけど。


ちなみに天皇による公式発表以前に朝日新聞にはこういう記事が出ています。

2016年7月31日付
 天皇陛下が、天皇の位を生前にゆずる「生前退位」の意向を示していることがわかった。まわりの人には数年前から話していたという。皇室の決まりを定めた法律「皇室典範」に退位の規定はなく、実現のためには法律を変えるなどの手続きが必要になる。

https://www.asagaku.com/chugaku/newswatcher/7161.html

「まわりの人には数年前から話していた」とのことですから、その「まわりの人」が政治家に対して生前退位の実現に向けた働きかけはしている可能性が高いでしょうね。
天皇に政治的権能を持たさない”という建前を踏まえれば、天皇が自ら動いてあれこれ発言するよりも代弁者を通じて意向を示唆するのが基本でしょうし、そんなのはむしろ日本社会の方こそよく知っているはずですよね。

それに現天皇が戦時中の慰霊に積極的ならば「韓国に行きたい」という意向を示すのも不思議な話ではなく、その場合に日本国内の政治家だけではなく、韓国側の政治家にもその意向の実現可能性について打診するのはむしろ自然ではないですかね。
逆に、現天皇が韓国訪問の意向を直接間接問わず一切言及したことがないと考える方こそむしろ不自然でしょうよ。

いやまあ、現天皇が安倍首相同様に韓国に対して差別的な人物ならば別ですが。



韓国国会議長「追い込まれた安倍首相、慰安婦問題を政略的に争点化」

2019.02.18 09:56
【ロサンゼルス聯合ニュース】韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は訪問先の米ロサンゼルスで15日(現地時間)、旧日本軍慰安婦問題の解決に天皇の謝罪が必要という自身の発言に安倍晋三首相が反発したことに関し、政略的な思惑によるものとの見解を示した。訪米日程を終えて帰国する前、聯合ニュースのインタビューに答えた。
 文氏は「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か」としながら、「盗人猛々しい」と述べた。
 自身の発言を巡り韓日間の対立が先鋭化していることを、「(日本国内で)コーナーに追い詰められた安倍首相の政略的な思考」によるものと強調。さらに「(月末に北朝鮮と米国の2回目の首脳会談を控え)韓米日の連携を一層強めようとするのが大きな政治家ではないか。なぜ、これ(慰安婦問題)を引き込んで争点化するのか。(日本)国内向けだ」と指摘した。
 文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したとし、「歴史の法廷には時効がなく、歴史的な犯罪の被害者であるハルモニたちに謝罪しなければならない」と語気を強めた。
 同氏は「日本はもっと大きく広く、成熟した目で見なければならない」と促し、「リーディングステート(先導する国)の資格を持とうとするならばしっかり謝罪すべきで、(ドイツがしたように)ひざまずく姿まで見せるなら、なお良い」と述べた。
mgk1202@yna.co.kr

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190218000400882

文喜相氏の発言「天皇訪韓を要請」 日本の国会で論争に

2/25(月) 14:19配信 中央日報日本語版

25日午前に開かれた日本衆議院予算委員会で「天皇訪韓関連の要請をした」という韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言をめぐり真偽論争が起きた。この席には安倍晋三首相も出席した。
文議長は15日、米国訪問中、聯合ニュースとのインタビューで「10年前に天皇が韓国に行きたい、私に仲介してほしいと話した」と発言した。
この日の予算委員会では文氏のインタビュー発言について言及があり、議員はこの真偽を問い質した。
平沢勝栄議員(自由民主党、8選)はこの日、文氏の発言の中に「10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた」という言葉があると問題提起した。
引き続き、日本メディアの夕刊フジ宮内庁に事実関係を文書で問い合わせたところ、文氏の天皇面会記録がないという正式回答を受けたとしながら「文議長が勝手に言っている可能性がある」と指摘した。
平沢氏は文氏の発言について放置しておけば海外で既成事実として広まりかねないとし、日本政府が文氏の「暴言」に対応を取らなければいけないと主張した。
河野太郎外相は「天皇陛下が文喜相議長と面会したという記録はない」としながら「この議長(文議長を指称)のこの一連の発言は甚だしく不適切だと考える」と述べた。
続けて「おそらく(日本)国内ではそのようなことを信ずる人はいないと思う」とし、海外でもそのようなことがないように政府次元で必要に応じて対応していくと述べた。
先立って文氏は15日、聯合ニュースとのインタビューで「天皇慰安婦問題に謝罪すべき」という自身の発言に安倍首相まで出て反発するのは政略的な歩みだと批判しながら「10年前に天皇が韓国に行きたいので仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)おばあさんたちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したことがある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000043-cnippou-kr