雑感1

この件。
「スマホ平日60分」県条例素案(01月10日 17時25分)

まあ、アホな条例案だなと。
「素案には依存症に対する適切な医療が受けられるよう県が体制を整備することや依存症の知識をもつ人材を県が養成することなども盛り込まれています」という点については賛成ですけどね。

喫煙やら飲酒やらと置き換えればわかりやすいと思う。

タバコを一日10本に制限する条例とか飲酒を一日ビール中ジョッキ1杯に制限する条例とか、そもそも条例で制限できる効果が期待できない上に、そんなことにまで公権力に介入することが適切だとも思えない。
これが禁煙やアルコール依存症治療を支援する体制やそれらの知識を持つ人材を公的機関が養成するということであれば、それには賛成できるけどね。

子どものスマホの利用に対して指導するというのは、日常的に監護・養育している親(保護者)の責任であって公権力に依存するようなことではない。