類似する事例を見て、わが身を省みることができるか、は民度を図る一つの指標

ラインハルト・ハイドリヒは、ナチスドイツ下で親衛隊大将を勤めヒムラーの片腕として恐怖政治を推進した人物です。現在のチェコは当時、ナチスドイツによって保護国化されていましたが、ハイドリヒはその保護領副総督でもありました。
チェコは当時、植民地朝鮮と同様に“合法的に”ドイツの保護国とされていましたが、それに反対するチェコ人は亡命政府を作り抵抗していました。その亡命政府の軍人に、ヨゼフ・ガプチークという人物がいました。ガプチークら数人はチェコに潜入し、ハイドリヒを暗殺します。1942年5月27日のことです。ガプチークは現場からの逃亡には成功しましたが、プラハの教会に隠れていたところを発見され自殺します。

さて、以下は嘘ニュースです。

ガプチーク記念館完成で抗議(嘘ニュース)

1月20日 12時27分
 ラインハルト・ハイドリヒ元ベーメン・メーレン保護領副総督を暗殺したヨゼフ・ガプチークの記念館がチェコプラハに完成したことについて、ドイツ外務省は、ベルリンにあるチェコの大使館の公使に対し「ドイツにとっての犯罪者をたたえることは受け入れられない」と抗議しました。
 ドイツ外務省は19日、ナチスドイツの国家保安本部長官で現在のチェコにあたるベーメン・メーレンの副総督を務めたラインハルト・ハイドリヒを暗殺した、チェコ亡命政府の軍人、ヨゼフ・ガプチークの記念館がチェコプラハに完成したと発表しました。
 これについてドイツ外務省は19日、ベルリンにあるチェコの大使館の公使に対し「ヨゼフ・ガプチークは、ドイツにとって犯罪者であり、彼をたたえる記念館を造ったことは受け入れられない」と電話で抗議しました。
 そのうえでドイツ外務省は、「中央ヨーロッパ地域の平和と安定のために、ドイツとチェコの協力が必要となっているなかで、こうした記念館が造られることは遺憾だ」と伝えました。
 首相「極めて残念で遺憾」
 メルケル首相は20日午前の記者会見で、「これまでチェコに対して、わが国の立場と懸念を累次にわたって伝達してきたなか、このような結果となったことは、極めて残念であり、遺憾だ」と述べ、直ちにチェコに外交ルートで抗議したことを明らかにしました。
 そのうえでメルケル首相は、「ヨゼフ・ガプチークは、わが国の国家保安本部長官を殺害し、投降せず現場で自殺したテロリストだと認識している。ドイツとチェコの立場は異なっているが、一方的な評価に基づいてチェコがテロリストを顕彰するような動きは地域の平和と協力の関係構築に資するものではないと言わざるをえない」と批判しました。

ガプチークの記念館があるかどうかは知りませんが、スロバキアにはガプチークの名前を冠した村(ガプチーコヴォ)があり、スロバキア軍の連隊名にもガプチークの名が冠されているようです。スロバキア国立博物館でも、抵抗運動の英雄の一人としてガプチークのことが展示されたそうです。
もちろん、ドイツ外務省が上の嘘ニュースのように馬鹿げた抗議などするとは思えませんし、メルケル首相がガプチークをテロリスト呼ばわりするとも考えられません。

しかし、我が国では違うようです。

アン・ジュングン記念館完成で抗議

1月20日 12時27分
 伊藤博文元総理大臣を暗殺したアン・ジュングンの記念館が中国のハルビン駅に完成したことについて、外務省の伊原アジア大洋州局長は、東京にある中国と韓国の大使館の公使に対し「日本にとっての犯罪者をたたえることは受け入れられない」と抗議しました。
 韓国外務省は19日、日本の初代総理大臣で韓国の初代統監を務めた伊藤博文を暗殺した、韓国の独立運動家、アン・ジュングンの記念館が中国東北部ハルビン駅に完成したと発表しました。
 これについて外務省の伊原アジア大洋州局長は19日、東京にある中国と韓国の大使館の公使に対し「アン・ジュングンは、日本にとって犯罪者であり、彼をたたえる記念館を造ったことは受け入れられない」と電話で抗議しました。
そのうえで伊原局長は、「東アジア地域の平和と安定のために、日本と中国、韓国の協力が必要となっているなかで、こうした記念館が造られることは遺憾だ」と伝えました。
 官房長官「極めて残念で遺憾」
 菅官房長官は20日午前の記者会見で、「これまで韓国・中国両国に対して、わが国の立場と懸念を累次にわたって伝達してきたなか、このような結果となったことは、極めて残念であり、遺憾だ」と述べ、直ちに両国に外交ルートで抗議したことを明らかにしました。
 そのうえで菅官房長官は、「アン・ジュングンは、わが国初代の内閣総理大臣を殺害し、死刑判決を受けたテロリストだと認識している。日本と韓国の立場は異なっているが、一方的な評価に基づいて韓国・中国が連携し、国際的に展開するような動きは地域の平和と協力の関係構築に資するものではないと言わざるをえない」と批判しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140120/k10014614251000.html

安倍政権は恥知らずですし、安倍政権の言動が他国からどのように見られるか客観的な判断が全く出来ずに中韓に対し憤っている大多数の日本人もまた無知蒙昧といわざるを得ません。


この件に関しては以前も記事を書きました。そのときのブクマを見れば、はてブ民の程度も低レベルと言わざるを得ません。
ちなみに以前の記事(2013年11月25日)の後、月刊イオも「安重根を「犯罪者」と言う犯罪国家」(2013年11月27日)という記事(編集後記)をネットに書いています。