2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻井よしこコラム(2014/3/3)は訂正(2018/6/4)により意味が通じなくなるので、訂正としても不適当

櫻井よしこの捏造記事に対して、ネトウヨらによる脅迫被害を受けた植村氏は裁判を通してようやく産経に訂正させることが出来たわけですが、その訂正内容が酷いもので、自己正当化を優先して元記事の本筋を狂わせるという惨憺たるものだったりします。元記事…

養育費算定の見直しは良いと思うが、どの程度社会情勢の変化を考慮するのかなど懸念点もある

この件。 養育費算定、見直し検討 社会情勢の変化考慮 最高裁司法研修所(8/28(火) 8:00配信 産経新聞)記事にもありますが現状、養育費・婚姻費用の算定表には裁判所作成のものと日弁連作成のものの二種類があります。養育費・婚姻費用算定表(裁判所) (P…

産経新聞は「訂正・おわび」記事をどう取り扱っているか

産経新聞大はしゃぎのこの件。 「朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明(2018.8.24 22:42更新 )」 ところが、この2本の記事には、グーグルなどの検索エンジンの動きを制御し、利用者が特定ウェブページ…

朝日新聞に対するクレーマー行為でしかないので、どっちもどっち的な態度を取らない方がいいと思う。

この件。 朝日新聞 英語訳慰安婦報道訂正ページの検索避けをこっそり外す/朝日は他の謝罪訂正ページにnoindexを入れているのか調べてみました | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO色々誤解しているのか、知ってて朝日憎しのデマをばら撒いているのかわかり…

台湾における少女像設置に過剰に台湾国内の政治的思惑を幻視する人たちについて

台湾に慰安婦問題を象徴する少女像が設置された件。 慰安婦 少女像 台湾で初設置 馬英九前総統「日本は謝罪を」(2018年8月14日 17時34分)“台湾は親日”とか言ってる連中はこの情報を脳内で合理化するにあたって、“国民党だから”“選挙向けの政治活動だから”…

差押禁止法案よりもカジノ法案を優先した自民に対しては沈黙しつつ、立憲民主党等による内閣不信任案提出をDisる人について

少し前ですが、こんなツイート。 iPhoneX‏ @poke428 借金のある被災者に渡るべき義援金が、銀行に差し押さえされ無いようにするための 「義援金差し押さえ禁止法案」 を提出し、あと数十分ほど待てば成立するところを 枝野氏ら特定野党が不信任案を出したの…

河野談話から25年、日本は過去の罪過から目を背ける道を選んだ

1993年8月4日、日本政府は渋々ながら従軍慰安婦への政府関与を最低限のレベルで認めました。それを表明したのが河野談話です。 慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 そこでは次のように表明されています。 われわれはこのような歴史の真実を…

死刑容認派が「「差別をなくす」ということは「差別者を排除する」ということではなくて、「差別する人を差別しない人に変える」ということ」などと主張しても説得力が無いと思う

こんなツイート。 モトケン‏ @motoken_tw 「差別をなくす」ということは「差別者を排除する」ということではなくて、「差別する人を差別しない人に変える」ということなんだけど、すぐ排除したがる人が多いね。それは差別者差別。差別者を排除しようとする人…