2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事故を隠蔽するくらい熱心な選挙運動が功を奏して海江田氏を討ち取った、と評すべきかな

この件です。 山田美樹氏:運動員人身事故、近くで演説 秘書が身分隠す 毎日新聞 2014年12月27日 15時00分(最終更新 12月27日 18時28分) ◇被害男性、一時意識不明 秘書「月曜まで待って」 衆院選公示期間中の12日、東京1区の自民党、山田美樹氏(40)…

名護市にふるさと納税するか検討中

名護市ふるさと納税のご案内(名護市サイト)さすがに安倍政権による沖縄に対する露骨な嫌がらせを見せ付けられると、本土の人間であることが恥ずかしくなります。 政府、鉄軌道の白紙検討 振興予算も減額まあ、ふるさと納税での名護市への寄付金規模はせい…

朝日報道が国際社会に与えた影響についての検証委員会の評価

「12 国際社会に与えた影響」に以下のように記載されています。 波多野委員及び林委員の検討結果は、いずれも吉田証言についての朝日新聞の記事が韓国に影響を与えたことはなかったことを跡付け、林委員の検討結果は、朝日の慰安婦報道に関する記事が欧米、…

「韓国人を差別拒否する「正当性」が発生」したというのでしょうか

こういう意見。 tikani_nemuru_M いあ、戦前の日本と同じようなことをしているのだから、ダメだといっていいんじゃない? 2014/12/24 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20141223/1419301353 つまり、↓こういう意見に賛同するということ…

「朝日報道への批判の中に、むしろ歴史修正主義の息づかいを感じて、不快であった」by保坂

聞いてるか、安倍?お前のことだぞ、と言いたい件。 (6)保阪委員 今回の慰安婦問題は、その管理に軍がどういう形で関与したか、慰安婦募集に強制があったかなかったか、さらにそこに植民地政策に伴う暴力性があったか否かなどの検証であったが、あえて言…

「内外政治に強い影響力をもつ集団が、誤った認識を共有していた」ことの方がよほど問題だと思うけどね

朝日の慰安婦報道に対する第三者委員会の検証について、以前こう予想しました。 予想される結論として考えられるのは、人権問題としての慰安婦問題から徹底的に視線を反らして瑣末な揚げ足取りに終始するか、歴史学的・人権問題的にぎりぎり常識的な範囲の結…

韓国で言う「親日派」とは欧米で言う「ナチ協力者」と同義

この件。排外差別宣伝サイトにはブクマしない方針なので、元記事。 親日罪云々の時もそうでしたが*1、こういうのを“差別だー”って非難している連中って、内容について全く知ろうとしないんですよね。 そもそも韓国で言う「親日」と日本で言う「親日」は意味…

主権者のくせに投票を躊躇い棄権や白票で逃げるような有権者は非難されて当然だと思いますがね

こういうことを言っている人がいます。 「投票率は選挙結果を左右しない」 政治学者・菅原琢 2014.12.07 11:13 投票を躊躇う有権者に、投票に行けと攻撃する有権者も同罪である。好ましい政党や政治家が見つからない不幸な有権者に、「究極の選択」を偉そう…

今回の方針

単純に政策的に一番支持できるのは共産党なので、共産党に投票したいのですけどね。 一応言っときますが個別には支持できない政策も結構ありますよ。個々の政策の重要度を考慮したうえでの総合的な判断です。もちろん私個人の話ですから違う判断の人もいて当…

「報道各社におかれては、当然ながら公正な報道を行っていただけるものと理解して」いるなら、そもそも文書を出さないよね

自民党が報道機関を恫喝した件。 選挙報道「公正に」 自民、テレビ各社に要望文書 2014年11月28日05時31分 自民党は27日、朝日新聞の取材に対し、「わが党が、報道の自由を尊重するという点は何ら変わりありません。なお、報道各社におかれては、当然なが…

2007年1月31日付の米下院決議案121号

忘れてる人が多いようなので、約8年前のエントリーから再掲。 この決議案は2007年7月30日に下院で可決しています。 HRES 121 IH 110th CONGRESS 1st Session H. RES. 121 Expressing the sense of the House of Representatives that the Government of Japa…

マイケル・ヨン氏をありがたがっている人たちのための時系列整理

捏造と改ざんで知られる産経の古森氏が最近一押しの活動家、マイケル・ヨン氏の主張で利用されている2007年の米国の報告書です。 (古森記事) ・米国政府は2000年頃からドイツや日本の戦争犯罪の再調査のためにIWG(各省庁作業班)という組織を作り、慰安婦…

BBCが韓国基地村慰安婦による提訴を報じた件・2

前回の続き。 BBCの「(BBC)Did Korea encourage sex work at US bases?」という記事ですが、2014年6月の提訴に対し、なぜ今さら報道するのかとまず思いました。ただ、内容を見てみると、かなりちゃんと取材している様子で、なるほど5ヶ月くらいかかるのは…

個人情報を出すつもりはないんですけどね。

さすがに勝手に中の人扱いされれば、された人に迷惑がかかるので言っておきます。 渡辺輝人弁護士の過剰反応から分かった運動サイドが一番触れられたくない事 山田 高明 『誰かの妄想・はてな版』という匿名サイトがある。 このサイトはどうも暴言や妄言が酷…

法治国家としては当然の対応

この件。 盗難の仏像「返還は司法判断待って」 韓国の文化相 朝日新聞デジタル 12月1日(月)5時10分配信 韓国の金鍾徳(キムジョンドク)文化体育観光相は30日、2012年に長崎県対馬市で韓国の窃盗団に盗まれた2体の仏像の返還問題について、「司法の判…

本土の人間は自らの利益の為に沖縄県民を踏みにじっているし、今後も同情しながら踏みにじり続けると正直に認めるべきだと思う。

珍しく田原総一朗氏に同意したくなる件。 田原総一朗「辺野古移設反対派勝利でも対米交渉に勝算はあるのか」〈週刊朝日〉 dot. 11月28日(金)7時8分配信 11月16日に投開票が行われた沖縄知事選。争点となった米軍普天間飛行場の移設問題はどうなるのか。ジャ…

BBCが韓国基地村慰安婦による提訴を報じた件

何で今さらという気がしましたが、BBCの記事は現在の基地村にも言及しているなどかなり入念に取材した様子が伺われました。この記事以外にドキュメンタリーとしても製作しているかも知れません。 だとすれば、5ヶ月という期間は納得できるものではあります。…

読売新聞の記者は、ここまで海外から白い目で見られる歴史修正記事を出した事に対する恥を感じないのか?

この件。 本社英字紙で不適切な表現…慰安婦報道でおわび 2014年11月28日 07時00分 いわゆる従軍慰安婦問題の報道で、読売新聞発行の英字紙「デイリー・ヨミウリ」(以下DY、現ジャパン・ニューズ)が1992年2月から2013年1月にかけて、「性奴隷」…