2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚後単独親権者が死亡した場合、子どもの監護を誰に委ねるのか定めた法律の日韓の違い

この件に関連して。 「面会交流」立法不作為訴訟 原告の請求棄却 東京地裁(毎日新聞2019年11月22日 19時42分(最終更新 11月22日 19時42分)) 基本的事項 日本は離婚後単独親権制度を採っており、父母が離婚したら子どもの親権者はどちらか一方に定めなけれ…

政府がこの言葉を使えと言ったら、“はい、仰せに従います”という日本のメディアの方が異常だとは思わんのかな?

辺真一氏がこんなことを言っていてですね。 今、日本で「反日」と称されている文在寅大統領もまた、今年4月に上皇陛下への書簡で謝意を表明したが、やはり「日王」ではなく「天皇」と表記していた。これには新天皇即位を機に、日韓関係の改善を模索しようと…

「中国浙江省の歴史研究家の著書」ではなく「イギリスの歴史研究者」ではないのかなぁ。

「【外信コラム】戦争スペクタクル映画「ミッドウェー」に中国の影(2019.11.15 11:42)」の件。産経の黒瀬悦成記者は、ミッドウェイ海戦の映画が「1942年4月の米軍による日本本土初空襲「ドゥーリットル空襲」で、中国本土に不時着した米軍爆撃機搭乗…

千田有紀氏による養育費関連の怪しい情報について

「養育費、12月に増額の方向 ひとり親世帯の貧困に対応(11/13(水) 6:00配信 )」というYahoo記事に武蔵大学の千田有紀氏がコメントをつけていました。 千田有紀 武蔵大学社会学部教授(社会学) 裁判所の算定表は、今年もっと早期に新基準が発表されると…

韓国の共同親権・共同養育権に関する韓国の弁護士による記事

そのうち、まとめたいのだが時間が無いので、とりあえず忘れないように良さそうな記事をリンク(リンク先は全部韓国語)。 親権と養育権の指定の形の多様性模索(1) 親権と養育権の指定の形の多様性模索(2) 養育費とその履行確保の重要性 面会交流事件…

日本外務省が外交青書でフェイク情報を発信している件

この件。 「日本、外交青書で「韓国政府が『性奴隷という表現使わない』と確認」主張(登録:2019-11-12 01:46 修正:2019-11-12 07:39 )」実際、2019年の外交青書にはこう書かれています。 ●「性奴隷」 「性奴隷」という表現は、事実に反するので使用すべき…

雑感

“普段、リベラルな発言をしているのに、性暴力の問題になるとおかしな発言をする人がいる”みたいなツイートを見かけましたので。 まあ、ツイート主の意図とは違う意味で私も同じように感じている部分はあります。例えば、有名な冤罪事件などで司法のあり方を…

混同しないための判断基準

「津田大介と「宇崎ちゃん」と「あいちトリエンナーレ」ダブスタ騒動 (山本一郎 2019/11/07 23:32 )」こういう内容を流布して、人権と表現の自由の双方を傷つけるような連中がいますので少し書いておきます。 両騒動ではっきりと異なっているのは、提示す…

雑感

例の赤十字のポスターの件。 公的広報のガイドライン(内閣府の「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」(PDF))に抵触するというのは確かだと思う。ただ、ガイドライン抵触に対する抗議としては行き過ぎな観が否めず、過度な抗議ではなかったかとも…

直近にSBS冤罪の判決が出ているのに、これを実名報道する神経を疑う

この件(引用にあたって実名部分を伏字にした)。 「体揺さぶった」2カ月の娘死なせた疑い、父親を逮捕 10/29(火) 23:56配信 朝日新聞デジタル 大阪市東淀川区の自宅で昨年10月、生後2カ月の長女を強く揺さぶって死亡させたとして、大阪府警は29日、父…

逆に日本が旭日旗に執着する理由の方がよくわからない

この件。 「100年前の韓国臨時政府「旭日マーク」債権で資金集め!? 韓国の高校教科書に写真掲載も…識者「写真が闇に葬られる可能性ある」(2019.10.19)」タイトルにある「識者」が嫌韓レイシストの室谷克実氏と言う時点で笑うしかないんですがね・・・…

ブコメについて

[B! ジェンダー] 性交同意年齢を16歳未満とした場合に中学生に対してどんな性教育ができるのか - 誰かの妄想・はてなブログ版 の件。性交同意年齢を16歳未満とした場合に中学生に対してどんな性教育ができるのか - 誰かの妄想・はてなブログ版「同意の有無に…

韓国憲法裁判所に提訴されたGSOMIA終了に関するちょっとした疑問

この件。 GSOMIA終了決定 違憲とする訴え却下=韓国憲法裁 11/3(日) 17:00配信 聯合ニュース 【ソウル聯合ニュース】文在寅(ムン・ジェイン)政権が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めたことについて、保守団体が国民の生命権と幸福追求権…

木村草太氏の言う通りなら尚更離婚後共同親権にすべきではないかと思う

離婚後共同親権への移行をリベラルの手で推進してほしいという思いは今でもあるのですが、どうにも期待できなさそうなのがねぇ。 いやまあ、木村草太氏や千田氏、駒崎氏、篠田弁護士、猪野弁護士のようなガチガチの反対派だけでは無いんでしょうが・・・。人…

今の日本では珍しくもないが嫌韓派の集会としか言いようがないシンポジウムだな

この件。 韓国のGSOMIA破棄決定「結果的に北の意向に沿った決断」 11/5(火) 22:48配信 読売新聞オンライン 第16回安全保障シンポジウム(NPO法人ネットジャーナリスト協会主催、読売新聞社後援)が5日、都内で開かれ、悪化する日韓関係など北東…

この言い分はどうかなぁ・・・。

このツイート。つまり、多くの日本人男性は宗主国の米国人男性にはペコペコして頭上がらない弱虫だが、ターゲットが女性と見るや、ハッスルして容赦なく叩くわけだ。萌え絵が差別的なら擁護のほとんどが差別的な奴らなのである。— 弁護士神原元 (@kambara7) …

性交同意年齢を16歳未満とした場合に中学生に対してどんな性教育ができるのか

一個だけ、驚いたこと。一昨日かな、反ツイフェミ表現自由戦士の方と長めのやり取りをした最中のことなのですが。有害図書規制もフェミニズムが原因では、と仰るので、いやもっと古臭い、保守的で潔癖な子育て観から出たものでしょう(名目は青少年健全育成…

曺国法務部長官辞任が支持率に及ぼした影響について

以前「韓国ウォッチャーのレベル」で、李正宣氏が曺国法務部長官が辞任表明を公表した2019年10月14日午後から半日後の翌10月15日の午前6時に「支持率、好転の兆しなし」と書いたことに対して、「10月17日時点でのリアルメーターによると、曺国法務部長官辞任…